ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > (コピー)令和2年度 子育て支援 2学期

本文

(コピー)令和2年度 子育て支援 2学期

2020年10月27日更新 印刷ページ表示

にこにこだより

  にこにこだより 9がつ [PDFファイル/202KB]

  にこにこだより 10がつ [PDFファイル/412KB]

     にこにこだより 11がつ [PDFファイル/626KB]

9月の様子

  コロナウイルス感染症対策のため、開催を見合わせていました、にこにこランドがいよいよ始まり、子ども達の声が戻ってきました。みんなの元気な姿や笑顔に会え、とても嬉しいです。季節を感じられる遊びや制作などを楽しんでいきましょうね。

 

 0歳児の子ども達です。ゆったりとした時間のなかで、お家の方に見守られながら、興味を持った玩具に自分から近寄り触れ、確認しています。いろいろな物に興味津々ですね。

 0歳児 全体の様子  0歳児 遊び

 

 1歳児の子ども達です。暑さも過ぎ、戸外の風も心地よく感じる季節になりましたね。早速、お家の方と一緒に砂や水の感触を味わい、遊びを楽しんでいました。

 トンボの制作をしました。トンボの羽には、シールを貼り、かわいいトンボが出来上がりました。トンボを手に持ち、トンボを飛ばしながら散歩している姿がみられました。そういえば、先程、お庭で遊んでいるときにも、トンボが遊びにきていましたね。

1歳児戸外遊び  1歳児 トンボ制作

 

 2歳児です。今年度は、コロナウイルス感染症対策で密を避けるため、4つのクラスに分かれて活動をしています。例年より人数が少ないため、子ども達ともお家の方とも、よりかかわりをたくさん持てればと思っています。また、少人数だからこそ、できる活動を取り入れていきたいです。

 シャボン玉遊びをしました。友達がしている姿を見て、「私も。」と、友達がしていることに興味を持ち、やってみたいという気持ちを持っていました。うちわを振ると、大きなシャボン玉ができ「うわぁっ!大きい!」「いっぱいできた。」と喜んでいましたよ。

 「やっぱりキノコ」の音楽にあわせて、大好きなお家の方と一緒にふれあい遊びをしました。お家の方の膝の上で、ピョンピョン跳ねたり、倒れたりして、たくさん触れ合って楽しかったですね。

2歳児 シャボン玉遊び  2歳児 ふれあい遊び

 

 3歳児の子ども達は、登園するとコップとタオルをタオルかけに用意し、手洗い・うがいなど、身の回りのことを自分でしようと頑張っていますよ。必要に応じて、声をかけたり、一緒にするなどして、自分でできた!という満足感を味わってほしいと思っています。

 戸外遊びでは、ブランコなどの固定遊具でからだを思いっきりうごかしたり、シャボン玉をいっぱい飛ばしたり、お砂で型はめをしたりして、楽しんでいました。友達や保育者と一緒にいるなかで、自分のしたい遊具や好きな場所を見つけ思い思いに遊んでいました。

 

 新型コロナウイルス感染症対策を心がけながら、みんなが安心して楽しく過ごせるように、遊びなど活動を工夫していきたいと思います。来月もみんなで元気に遊びましょうね。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策