ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > 令和2年度 子育て支援 2学期

本文

令和2年度 子育て支援 2学期

2020年12月28日更新 印刷ページ表示

にこにこだより

  にこにこだより 9がつ [PDFファイル/202KB]

  にこにこだより 10がつ [PDFファイル/412KB]

     にこにこだより 11がつ [PDFファイル/626KB]

  にこにこだより 12がつ [PDFファイル/388KB]

12月の子どもの様子

 早いもので、今年ももう師走となりました。今年は、暖かい日が続いていましたが、先日には北風が吹き抜け、冬の到来を感じましたね。みなさん、元気に過ごしていますか?しっかり手洗い・うがいをしてコロナ感染症や風邪などに負けないようにしてください。

 

 0歳児です。登園してくると、”あっ、ここは遊びにきたことがあるところだ“と、わかってきたのか、リラックスして遊ぶ姿見られるようになってきました。少しずつ保育者に玩具を手渡してくれるなどのかかわりが増え、親しみをもってくれている様子が嬉しいです。

 ボール落としに興味津々です。穴にボールを入れると、あれっ?ボールがなくなって下からコロコロとでてきたよ。何度もボールを入れて確かめていました。どこからか、大きなボールを持ってきて、穴に入れようとして・・・・うーん、入らないなぁ。どうしてかなぁ?

 クリスマスのプレゼントバックをお家の人に作ってもらって、喜んで持ち歩いていました。あとで、サンタさんがきてくれて、みんなにプレゼントを届けてくれました。 

0歳児    0歳児 プレゼント

 

 1歳児です。クリスマスのプレゼントバックを制作しました。サンタさんの顔に目や鼻のシールを貼ったり、おはながみを丸めてお髭をつけたりして、かわいいサンタさんのバックが出来上がり!指先を使って、おはながみを丸めるのがとっても上手になっています。サンタさんからのプレゼントは、なにだったのかな?

1歳児 プレゼントバック制作  0歳児 サンタ

 

 2歳児です。一人がソフトブロックでお家をつくりだすと、楽しそうな姿に興味を持った友達がどんどん集まってきて、ブロックが繋がっていき道ができあがりました。友達と一緒に楽しいね。

 粘土遊びも大好きです。感触を味わいながら、粘土をのばしたり、丸めたり、思い思いの形をつくって遊んでいます。細長くなったものを見て、「うどんだよ。」と見立てて楽しんでいました。

2歳児 ソフトブロック遊び  2歳児 粘土遊び

 ふれあい遊び「バスにのって」です。お家の人の膝の上でハンドルを握って右へ左へとバスを運転しますよ。笑い声が溢れます。安全運転をしてね。

 手洗い・うがいも頑張っていますよ。ガラガラ・・・といい音が響くようになってきています。バイキンをやっつけよう!

2歳児 バスにのって  2歳児 手洗い

 楽しみにしていたサンタさんがきてくれました!サンタさんからプレゼントをもらって、緊張しながらもにこにこ笑顔でしたね。サンタさんに、いつもしている“どんぐりきのこおいも”の遊びを見てもらこともできましたよ。

2歳児 サンタさんからのプレゼント  2歳児 プレゼントをもらって

 

 3歳児です。クリスマスプレゼントバックのツリーの飾りは、ひとつひとつ根気よく糊を塗って貼っていき、きれいな飾りのツリーができあがりました。また、お家の人と一緒に折り紙でサンタさんを折ることにも挑戦しましたよ。サンタさんにプレゼントも貰い、「サンタさんの家に行く!」「家どこなん?あっち?」と興味をもっていました。

  3歳児 プレゼントバック制作  3歳児 サンタ

 

 今年はコロナウィルス感染症予防のため、にこにこランドがはじまるのが9月からになってしまったり、参加人数を制限させていただいたり、開催回数を減らさせていただいたりしましたが、みなさんのご協力のおかげで無事に2学期のにこにこランドを終えることができました。ありがとうございました。今後とも感染症対策を心がけながら、みんなが安心して安全に楽しく過ごせるように遊びなど工夫していきたいと思います。また、お手数をおかけしますが、登園予定1週間前からのお子さんとお家の人の検温・健康観察をしていただきますようお願いします。引き続き、感染症予防対策にご理解とご協力をよろしくお願いします。

 3学期は、以下の予定で始まります。元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。よいお年をお迎えください。

   3歳児 うさぎぐみ       1月14日

   2歳児 ひよこぐみ Aクラス  1月19日

       ひよこぐみ Bクラス  1月22日

       ひよこぐみ Cクラス  1月26日

       ひよこぐみ Dクラス  1月29日

   1歳児 ひよこぐみ Aクラス  1月15日

       ひよこぐみ Bクラス  1月27日

   0歳児 ひよこぐみ       1月20日

11月の子どもの様子

  木枯らしが吹き抜け、いよいよ冬の訪れを感じるようになりました。今月はドングリやマツボックリなどの木の実を使って、楽しく遊びました。

 0歳児です。お家の人や保育者に見守られ、興味のあるものに自分から近づき,触れて,十分に一人遊びをする姿が見られるようになってきました。また、友達の行動に関心を示し、持っている玩具に触れに行くなど、かかわりを持とうとしている姿も見られます。「あれは、なにかな?」世界がどんどんと広がっていますよ。

  カプセルを使って、マラカスを作りました。出来上がると、振って音を鳴らしてみたり、コロコロと転がしてみたりして遊びました。

0歳児 遊び  0歳児 マラカス遊び

 1歳児です。お皿にケーキを並べて、お店屋さんのようです。ごっこ遊びをするようになってきました。美味しそうですね。

 マットの上で、自分でユ~ラユ~ラと揺れながら、全身をつかって遊んでいます。うまくバランスをとっていますね。

1歳児 お店やさん  1歳児 バランスとり

 空き容器にドングリを入れてマラカスを作りました。指先が器用になり、ドングリをうまく摘まむことができていました。夢中になってどんどん入れていって、いれることが楽しくて、いつの間にか容器はドングリでいっぱいになっていました。出来上がったマラカスをみんなで振ってみると、とっても賑やかな音が鳴っていましたね。

1歳児 マラカス  1歳児 マラカス

 

 2歳児です。ダンボールで作ったトンネルの中に、お気に入りの玩具を入れて、遊んでいます。まるで秘密基地みたいです。

 「ここをこうして・・・。」「ここにも!」と、わくわくしながら、器用にネジをまわして組み立てています。友達と一緒にどんなものが出来上がるのかな?

2歳児 こっそりと  2歳児 大工やさん

 ドングリ転がしをしたり、木の実のケーキをつくったりして、自然物に触れて遊びました。なかには、「このドングリは大きいね。」「これは、茶色いよ。」と発見している友達もいました。遊びのなかで、この時期ならではの自然物に触れることで、興味や親しみを持ってほしいです。

2歳児 ドングリ転がし  2歳児 ドングリケーキ

 制作では、作品展に飾る絵を描いたり、クリスマスのプレゼントバックを作りました。【サンタのおまじない】という絵本を見て、「サンタさん、来てくれるかなぁ。」と期待を膨らませていた子ども達は、本当にサンタさんがきてくれることを願って、プレゼントバックの制作です。ツリーに思い思いにシールを貼り「ピカピカだね!」と素敵なツリーのバックが出来上がりました。サンタさん、にこにこランドのみんなで待っています。せいわこどもえんにきてくださいね。

2歳児 作品展の絵  2歳児 クリスマスバック

 3歳児も秋の自然物に親しみを持って遊びました。「ドングリを入れてみたい。」と、水のなかにドングリを入れてみることにしました。ドングリは底まで沈んでいきましたが、次に入れたヤシャブシは浮いたのを見て「違うよ。」と気付き、「マツボックリはどうかな?」と、しばらく水に入れておいておくと・・・「キュッてなった!」と、マツボックリがしぼんでいることに驚いていました。おもしろいことに気付いたね。

3歳児 マツボックリ  

 また、ドングリ転がしでは、一斉に違うコースから転がして、どこのコースが速いのか比べたり、連続で転がしたりと、ただ転がすことを楽しむだけではなく、いろいろと考えて楽しんでいました。

 寒くなってきたけれども、手洗い・うがいをして、しっかりとご飯を食べて、元気に遊びに来てくださいね。12月には、みんなが楽しみにしているサンタさんが来てくれるといいですね。

 

 

 

 

 

10月の様子

 朝夕涼しくなり、秋の深まりを感じるようになりました。にこにこランドの子ども達は、雰囲気にも慣れ、自分のしたい遊びを楽しんでいる姿が見られます。

 

 0歳児です。ミックスジュースの曲に合わせて、お家の人と一緒にゴシゴシ・モミモミ・スリスリ気持ちいいね。お家の人と一緒に合わせて遊ぶのは楽しいですね。

 お家の人に見守られ、ゆったりとした時間のなかで過ごしています。お友達が遊んでいると、”僕にも触らせて”と、興味津々です。いろんなことが気になる0歳児です。

0歳児 ふれあい遊び  0歳児 友達と  

 

 1歳児です。おはながみをぎゅっと丸めて、キノコの模様をつくりました。去年は、丸めるのが難しかったのに、今年はどんどん丸めることができましたよ。かわいいキノコがたくさんできました。

1歳児 キノコ  1歳児 キノコ

 にこにこランドでは、親子絵本タイムを設けています。子ども達は絵本に親しむなかで、興味や感心を広げたり、不思議さを感じたり、驚いたり、様々な感情を知る機会でもあります。さて、今日は、どんなワクワク・ドキドキを感じたのでしょうね。

 飼育しているカタツムリに霧吹きでお水をあげたり、起きているかな?と探したり、興味津々です。カタツムリさん、今日も元気にしていたかな?

1歳児 親子絵本タイム  1歳児 カタツムリ

 

 2歳児です。「やっぱりキノコ」のうたに合わせて、お家の人の膝の上で、横や後ろに倒れたり、ピョンピョン跳ねたり、楽しいね。

 スタンプでキノコの模様をつくりました。「丸いのが、できた。」「これは、ブツブツがいっぱいだよ。」丸い形や渦巻など、いろいろな模様ができたました。ポンポンとうつった形に興味を持ってたくさんスタンプを楽しみました。

2歳児 ふれあい遊び  2歳児 スタンプ

 カボチャを倒さないようにつんだり、おばけボーリングをしたりと、ハローウィンゲームを楽しみました。最後はがんばったごほうびに、おばけのついたアームバンドをもらって、ポーズ!どう?かっこいいでしょ?

2歳児 ハローウィン  2歳児 ポーズ

 

 3歳児です。シャボン玉遊びをしています。「うわっ!いっぱいできた!」「みて、みて。」「あっちまで、いった。」思わず言葉がでてきます。不思議だね。楽しいね。

 セロテープを使ってストローを張っていきました。「ここは、1階で、次は2階やねん。」「ここは、窓」想像を膨らませながら、ひとりひとり自分の思いを出して、なにができるのかな?

3歳児 しゃぼんだま  3歳児 ストロー

 ひとりがカラー積み木を並べだすと、友達も一緒に加わって並べだし、長い長い橋ができました。落ちないように、そ~っと歩いています。落ちたら、ワニがいるそうですよ。友達も渡りきるのを応援していました。がんばって。

 なにになるかな~とイメージしながら、色紙の○や△、□の形を並べました。どんどん並べていくと電車になりました。お家の人と一緒に糊を塗って、貼っていきました。指先を使って糊も上手に貼れるようになりました。

3歳児 したい遊び  3歳児 糊

 風邪などひかないように、しっかり手洗い・うがいをして、元気ににこにこランドに遊びにきてくださいね。待ってますよ。

9月の様子

  コロナウイルス感染症対策のため、開催を見合わせていました、にこにこランドがいよいよ始まり、子ども達の声が戻ってきました。みんなの元気な姿や笑顔に会えて、とても嬉しいです。季節を感じられる遊びや制作などを楽しんでいきましょうね。

 

 0歳児の子ども達です。ゆったりとした時間のなかで、お家の方に見守られながら、興味を持った遊具に自分から近寄り触れて興味津々です。

 0歳児 全体の様子  0歳児 遊び

 

 1歳児の子ども達です。暑さも過ぎ、戸外の風も心地よく感じる季節になりましたね。早速、お家の方と一緒に砂や水の感触を味わい、思わず笑顔がこぼれていました。

 トンボをつくりました。トンボの羽には、シールを貼り、かわいいトンボが出来上がりました。トンボを手に持ち、トンボを飛ばしながら散歩している姿がみられました。すると、お庭にトンボが飛んできて大喜びでした。

1歳児戸外遊び  1歳児 トンボ制作

 

 2歳児です。今年度は、コロナウイルス感染症対策で密を避けるため、4つのクラスに分かれて活動をしています。例年より人数が少ないため、子ども達ともお家の方とも、よりかかわりをたくさん持てればと思っています。また、少人数だからこそ、できる活動を取り入れていきたいです。

 シャボン玉遊びをしました。友達が遊んでいる様子を見て、「私もしたいな。」と、友達がしていることに興味を持ち、やってみたいという気持ちを持っていました。うちわを振ると、大きなシャボン玉ができ「うわぁっ!大きい!」「いっぱいできた。」と喜んでいましたよ。

 「やっぱりキノコ」の音楽にあわせて、大好きなお家の方と一緒にふれあい遊びをしました。お家の方の膝の上で、ピョンピョン跳ねたり、倒れたりして、たくさん触れ合って楽しかったですね。

2歳児 シャボン玉遊び  2歳児 ふれあい遊び

 

 3歳児の子ども達は、登園するとコップとタオルをタオルかけに用意し、手洗い・うがいなど、身の回りのことを自分でしようと頑張っています。必要に応じて、声をかけたり、一緒にするなどして、自分でできた!という満足感を味わってほしいと思っています。

 戸外遊びでは、ブランコなどの固定遊具でからだを思いっきりうごかしたり、シャボン玉をいっぱい飛ばしたり、砂で型はめをしたりして、楽しんでいました。友達や保育者と一緒にいるなかで、自分のしたい遊具や好きな場所を見つけ思い思いに遊んでいました。

 

 新型コロナウイルス感染症対策を心がけながら、みんなが安心して楽しく過ごせるように、遊びなど活動を工夫していきたいと思います。来月もみんなで元気に遊びましょうね。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウイルス対策
学校評価等