ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > 令和2年度 子育て支援 1学期

本文

令和2年度 子育て支援 1学期

2020年6月9日更新 印刷ページ表示

5月1日 やってみよう♪

コロナウィルス対策のため、なかなかお出かけなどできない日々が続きますが、みなさん、どのようにお過ごしですか?

今日は、お家でできる触れ合い遊びを紹介したいと思いますので、よかったらお家でお子様と一緒に楽しんでください。

では、ミミちゃんの登場です!(ピンクのくまさんですよ)

お家のひとの膝の上にお子様を乗せてあげて、一緒に楽しみましょう。

 
てあそび

ミミちゃんのように、お家のひとのお膝にすわれたかな?

てあそび

始めるよ。手をたたきしょう!

 

♪パンパンパン

 パンパンパン

 なにしよう

 なにしよう♪

 

 

てあそび

おててで、おなかをたたいてみるよ

 

♪おなかを ポ~ンポン

 おなかを ポ~ンポン♪

 

 

てあそび

もういちど、手をたたいてみるよ。

 

♪パンパンパン

 パンパンパン

 なにしよう

 なにしよう♪

 

てあそび

ほっぺたをなでなでするよ

 

♪ほっぺを な~でなで

 ほっぺを な~でなで♪

大きいお友達はお家のひとと向かい合って模倣遊びをしても楽しいです。自分のおなかやほっぺに「ポ~ンポン」・「な~でなで」しているだけですが、お家のひとと一緒だと気持ちがいいですね。「おなか」「ほっぺ」と言いながら、からだのいろいろなところに触れて、からだの部位や位置を学んでいきましょう。他にも頭やおしりなど、いろいろなバージョンを考えてもおもしろいかもしれませんね。また、にこにこランドでもみんなでしてみましょうね。

早くみんなの笑顔に会いたいです。

 

5月7日 おきたよ!カタツムリ

 
カタツムリ 

寒い冬のあいだ、眠っていたカタツムリが

暖かくなって起きたよ!

お水をかけてもらうと、元気にさんぽしているよ。

早くみんなに見てもらいたいな。

 

5月14日 つくってみよう♪

みなさん、お元気ですか?お子様も元気に遊んでおられますか?

今日は、お子様と一緒にチョウチョをつくってみましょう。

準備物は、紙、ハサミ、パスやペン、シール、新聞紙1枚、セロテープです。

ちょうちょ

紙をチョウチョの形に切るよ。

紙はコピー用紙など、薄い紙がいいよ。

 

ハサミは、危ないからお家の人にしてもらおうね。

ちょうちょ

さぁ、つぎは、みんながしてみよう。

 

チョウチョの羽に、シールを貼ったり、お絵描きをしてね。

ちょうちょ

お家のひとと一緒に、新聞紙を端から

くるくるとまるめて、棒をつくりましょう。

 

新聞紙がなかったら、広告紙など、どんな紙でもいいよ。

ちょうちょ セロテープで、チョウチョの紙と棒を貼りましょう。
ちょうちょ

できあがり!

棒を振って、チョウチョをお散歩させてあげてね。

 

本物のチョウチョのように、羽がフワフワと動いたり、パタパタと音が鳴るのが、おもしろいですね。パスやペンで絵を描いたり、シールを貼ったりすると、◯◯ちゃんのかわいいチョウチョができあがりますよ。

にこにこランドのお庭にも、キレイなお花にチョウチョが遊びにきています。早くみんなと遊びたいなと、先生は思っています。

5月21日 なにか、わかるかな?

こども園にはきれいな花が咲いて、みんなを待っているようです。先日、先生達でキュウリやオクラなどの夏野菜をうえました。みんなは、キュウリやオクラを食べたことがありますか?おいしいですよ。また,にこにこランドのみんなが遊ぶ裏庭の畑では、タマネギが大きくなってきたみたいですよ。

さて、プランターにかわいい花をみつけました。

イチゴ

白いかわいいお花がたくさん。

なんのお花か、わかるかな?

 

ヒントは、赤くて、あま~くて、おいしい

みんなの大好きなくだものだよ。

イチゴ

正解は、イチゴ!!

はっぱの下に隠れていた赤いイチゴを見つけましたよ。

おいしそうですね。みんなにも、見せてあげたいです。

あま~い香り、みんなに届くといいな。

5月29日 やってみよう♪ くぐってみよう編

みなさん、お元気ですか?こども園では、6月から保育を再開させていただくことにととなりました。子ども達の大切な命と健康を守ることに最善をつくしながら、保育環境や内容を考慮し、進めていきたいと考えています。にこにこランドの保護者の皆様には、感染症対策の取り組みについてご理解とご協力をいただきありがとうございます。

にこにこランドは、2学期からの予定となりました。もうしばらく、みんなと会えないのは残念ですが、ホームページで、みんなと繋がっていければと思っています。各ご家庭で健康管理にご留意され、元気にお過ごしください。にこにこランド再開につきましては、詳細がわかり次第、ホームページに載せさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

さて、今日はお家の人と一緒にからだを動かすことを楽しんでみましょう。

 

      くぐってみよう

      くぐってみよう

手をたたいてみるよ。

 

♪パンパンパン

 パンパンパン

 なにしよう

 なにしよう♪

   くぐってみよう 今日は、お家の人のトンネンルをくぐってみよう!
   くぐってみよう

まずは、お家の人の足のトンネルをくぐってみるよ。

(青い服の先生が子どもです)

膝をついて、ダンゴムシみたいになって、

くぐれるかな?

      くぐってみよう

      くぐってみよう

もう一度、手をたたくよ

 

♪パンパンパン

 パンパンパン

 なにしよう

 なにしよう ♪

    くぐってみよう

つぎは、お家の人のからだのトンネルだよ。

どうかな?じょうずにくぐれるかな?

 

      くぐってみよう

      くぐってみよう

また、手をたたきましょう。

♪パンパンパン

 パンパンパン

 なにしよう

 なにしよう♪

 

   くぐってみよう

つぎは、ちょっとむずかしいよ。

お家の人の腕のトンネルをくぐってみよう。

お家の人は、両腕で輪をつくってください。

子どもは、その輪の中をくぐります。

今度は、膝をつかずにとびこむようにくぐりましょう。

がんばって!

どうかな?できたかな?

 

からだを動かすことは、気持ちがいいですね。くぐるのは、全身運動にもなりますし、あたらないようにしようと空間を認識する力も育ちます。いろいろなトンネルを考えて、挑戦してみてくだいね。

流し台をつくりましたよ

 
流し台

にこにこランドのへやにお家ごっこで使う流し台を新しくつくりました!

ここで、お皿やお茶碗などを洗って遊んでくれるかなと、楽しみです。

毎日、みんなが登園してくれる日にむけて、準備を進めていますよ。

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策