ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

青和R2年1~3

2021年1月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

1月2月3月

1月

1月行事予定 [PDFファイル/133KB]

 冬のプレゼント♪ (5歳児)

 3学期が元気にスタートしました。今日は始業式、朝から雪、雪、雪!どんどん降り積もっていく雪の様子を見ながら「早くみんな来ないかなぁ」と、先生たちは待っていました。元気に笑顔で登園してきた子どもたちは、「雪降ってきた」「先生、雪持ってきたよ」と雪を丸めたり容器に入れてもってきてくれました。みんなが揃ってから、外で遊ぶことを知らせると「やったー!!」と大喜びでした。みんなで外へ元気に飛び出していくと「雪だるま作ろう」「雪合戦しよう」と降りしきる雪の中、雪を集めて思いきり遊びました。手が冷たくてもへっちゃらです。隣の小学校を見ると、お兄さんお姉さんたちも大きな雪だるまを作っていました。「あんなの作ろう」「あれより大きいの作ろう」と雪遊びは、まだまだ続きました。

ゆき1     ゆき2

雪遊び1  雪遊び2

雪遊び3  雪遊び4

雪がいっぱい♪ (3歳児)

 もも組、みかん組、誰も欠席することなくみんな元気で3学期をスタートすることができました。みんなが登園してきた頃には、朝から降り続いた雪が積もり、園庭が真っ白になっていました。登園してきた子ども達は「早く外に行きたい」「先生、雪だるまつくろう」と、とっても嬉しそうでした。

 園庭に出て雪を触ると、「ふわふわ~」「冷たい冷たい」「雪だるまできるかな」と言いながら、生まれて初めて雪を触ったり、見たりする子どももいたようです。少しの時間でしたが、思いがけない降り積もった雪に大喜びで友達と一緒に触れて遊びました。

雪遊び①  雪遊び②

まっしろや~!!(4歳児)

3学期始業式、登園してきた子どもたちは「外、まっしろやで!」「雪まみれ~」「いつ外行くの?」と元気いっぱいでした。とっても寒い中、「ポキポキいってる」「ここは固くてツルツル~」と、足で雪の感触を感じたり、手でたくさん雪を集めては「手が冷たいよー!」「フワフワしてる~」と嬉しそうな子どもたちでした。雪玉をつくって雪合戦、寒さなんかへっちゃらです!「せんせーい!いくよー!」と投げてくる子、後ろから忍び寄って投げてくる子、大きな雪玉を作る子、作戦は様々でした。たくさん遊んだ後は、真っ赤になった手を保育室に用意したお湯で温めて、みんなでホッとした様子でした。とても楽しい雪の日、貴重な体験ができました。

3学期も寒さに負けず、体を動かしてたくさん遊びたいと思います。

雪   花に雪

雪   みてみて、雪~

 

 

 

 

 

2月

 

 

 

3月

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策