ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

青和R2年9~12

2020年12月28日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

9月10月11月12月

9月

9月行事予定 [PDFファイル/113KB]

大きくなってきたよ!(5歳児)

 2学期が元気にスタートしました。みんなで久しぶりに園庭に出て遊んだ後、久しぶり裏庭の田んぼの様子を見に行きました。小さかった稲は、みんなで考えた”色のものさし”よりも大きくなっているのをみて「わぁ、すごい!大きくなってる」「長くなってきた」と喜んでいましたが「あ!お米ができてきているよ」と稲穂に気付いた子が、みんなに知らせてくれてまた大喜び!!ついている小さいお米の花も見つけました。「やったー!お米になってきた」「みんなで食べたい」と嬉しそうに話していました。いつになったら、稲刈りできるかな?楽しみですね♪

お米の大きさ1  お米の大きさ2

お米の大きさ3

園庭の草引きをしました!(4歳児)

 夏休みの間に草原のようになった園庭の草をみんなで抜きました。保護者の方にも手伝っていただき、園庭がきれいになりました。「これで走ったりできるな」と嬉しそうな子どもたちは、「お母さんたちも頑張ってくれてんな、ありがとうって言っとくね」と手伝ってくださった保護者の方にも感謝の気持ちをもっていました。みんなで力を合わせてきれいにできた達成感も味わうことができました。 美しくなった園庭で元気いっぱい遊びたいと思います。お手伝いしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

草引き  草ひき

 

散歩に行きました♪(5歳児)

 こども園のまわりを、お散歩に出かけました。近くの田んぼを通りかかると「あっ!こども園と一緒のお米や」「すごいキラキラがいっぱいついてる(鳥脅し)」と嬉しそうに話す姿が見られました。違う田んぼを見ると「あれ、もう、お米ないなぁ。」「お米とったあとやなぁ」「やっぱりハトが食べに来てる」「かかし作っといて良かったなぁ」と安心する子どももいました。こども園に帰ってくるとみんなが作ったかかしが迎えてくれました。稲の様子を見て「もうすぐお米とれるね」「皮むかなあかん」と話す子どももいました。だんだん近づいてきている秋、たくさんのことに気付いたお散歩、楽しかったね!また、みんなでお出かけしようね♪

案山子1  案山子2

案山子3  かかし4

散歩1  散歩2

散歩3 散歩4 

 

かごいっぱいにな~れ!!(4歳児)

身体を思い切り動かして遊んでほしいと思い、玉入れのかごを出しました。初めは、玉を拾ってもじーっとかごや友達を見つめる姿が見られましたが、繰り返し取り組む中で「拾ったらすぐに投げる!」「上に投げると入った!」「今日は4つも入った!」と嬉しそうに報告をしてくれる子どもたちです。手を思い切り伸ばして玉を投げることや、自分が投げた玉が入る面白さ、かごに狙いを定めて投げることなど、体を動かす楽しさや競う面白さを味わってほしいと思っています。

 

玉入れ  玉入れ

 

秋をたくさんみつけたよ♪(4歳児)

 2学期になり、登園してくる子どもたちは、「ドングリたくさん見つけたよ」「大渕池公園行ってきた!」「ゴーヤの種とピーマンの種、持ってきたよ!」と、小さな秋のお土産をたくさん持ってきてくれる姿が見られるようになりました。ひまわりや風船かずらの種取がきっかけとなり、子どもたちは種の形や大きさや色に興味を持ち始めています。袋いっぱいにドングリやまつぼっくり、家で食べた野菜の種など、いろんな木の実や種が集まってきています。「これはブドウの種!昨日食べたの美味しかった!」「このアサガオの種はね、お花の色が違うんだよ」「こんな形のかぼちゃ、すごいでしょう!」「中はどうなっているのかな?」と家庭で聞いてきたこと、体験して知ったことを友達や先生に話したり、友達が持ってきた自然物に興味をもっったりしている子どもたちです。

木の実  木の実

 「これは何の実かな?」と図鑑をひらいて同じものを探したり…「とちの実だ!!」図鑑と同じものが見つかりました!

木の実

 「ピーマンの種、植えてみたい!」の子どもたちの言葉から、植木鉢を探して土を入れ、種を蒔きました。「明日、ピーマン出てくるかな?」「水をあげなきゃ!」「お日様も当たるところがいいよ」と興味をもって、毎日水やりをしていました。一週間余りして、登園してきた子どもが、「葉っぱが出てる!見て!葉っぱ!」「ほんまや!」「小さい葉っぱやな~」と友達の発見に興奮気味の子どもたちです。芽が出ました!「これがピーマンになるのかな…」と不思議そうに眺めながらも、毎日水やりに取り組んでいます。4つの芽が出ています、生長が楽しみです。

ピーマンの種を植えたよ

お家ができました♪

 今年は青和地区の50周年の記念の年です。自治連合会の方から素敵な家のプレゼントをいただきました。9月29日に、お披露目テープカット式をしました。全員がお家の中を通り抜け「わぁすごい、本当のお家みたい」「大きな窓だね」「入口はこっちかな?」など大喜び!!さっそくお家に入って遊んでいました。素敵なお家、大切に使おうね~♪地域のみなさん、ありがとうございました。

お家完成1  お家完成2

お家完成3

 

 

 

10月

10月行事予定 [PDFファイル/130KB]

運動参観がんばるぞ~!(5歳児)

 運動遊び参観に向けて、みんなの頑張る気持ちを、たれ幕にしました。5メートルの大きな紙にみんなで「せいわこどもえん」の文字を書いて、その周りに遠くから見てもわかるように自分の顔を描きました。「にっこり笑っている顔にしよう」「目は、ていねいにかこう」と筆を片手に自分の顔を描きました。4歳児は自分の好きな花の絵を描きました。3歳児は手形を押しました。もうすぐ運動遊び参観、楽しみですね~♪

たれ幕1  たれ幕2

たれ幕3  たれ幕4

稲刈りをしたよ♪(5歳児)

 地域の方から「10月の2週目ぐらいには、稲刈りができるといいですね」とお手紙をもらいました。お米が大きくなってだんだん稲穂が垂れ下がってきたので、みんなで稲刈りをしました。「すごい、タランとなってきた」「緑色だったのが黄色くなってるよ」と一人ずつハサミを片手にチョキチョキと刈り取りました。刈り取った後は、ひとまとめにして乾かします。案山子さんも見守ってくれたおかげで、たくさんの収穫ができました。

稲刈り1  稲刈り2

稲刈り3  稲刈り4

稲刈り5

10月7日(水曜日) 3歳児 運動遊び参観

 暑いぐらいの良い天気の中、運動遊び参観を行うことができました。数日前から、お家の方に見てもらえることを楽しみに頑張りました。

 かけっこでは名前を呼ばれると元気に返事をして、園長先生の待ってくださっているゴールをめざして走りました。みんな一生懸命に走る姿はかっこよかったです。

 リズム『げんきもりもり えがおのまほう』では、自分たちで作った衣装を着て、にこにこ笑顔で踊る姿が、とても可愛らしかったです。みんな大好きなダンスになりました。

 青和幼稚園・こども園50歳(50周年)の誕生日を記念して親子競技は、おうちの方と一緒に大きなケーキに飾りつけをしました。自分でかいた果物を持って、お家の方と一緒に作り抱っこしてもらっている姿は、とても嬉しそうでした。

 頑張ったこどもたちに、お家の方から金メダルをかけてもらいました。頑張ったこどもたちの嬉しそうな顔と、見守るお家の方の笑顔が、とても素敵でした。本当によく頑張りました。

ダンス①  ダンス②

 

競技  

 今年度は、新型ウイルス感染症対策予防で園生活が始まって初めての参観となりました。大きな声での声援はしてもらうことはできませんでしたが、あたたかい拍手や、こどもたちが作ったうちわで応援していただいたことで、もも組、みかん組の子どもたちも頑張ることができました。これからも、感染症対策をしながらも園生活が楽しいものになるように考えていきたいと思っています。たくさんの応援ありがとうございました。

 

運動遊び参観

10月15日(木曜日)4歳児

 先週、雨で延期になりましたが、今日は暑いぐらいのいい天気になりました。待ちに待った運動遊び参観の日です。子どもたちは、少し緊張した表情ので元気よく登園してきました。「やっとお母さんたちに見てもらえるな」と、ひと安心する様子や「今日は玉入れ勝ちたいな!」とわくわくする様子など様々な姿がみられました。

 かけっこでは大きな声で返事をし、最後まで元気いっぱい走ることができました。リズムでは、かっこいい忍者になって、手や足をつかってのびのびと踊りました。友達と一緒に気持ちを合わせて踊ることは、とても楽しかったですね♪

 玉入れでは、接戦の末、1対1の引き分け!2クラスとも力いっぱい玉を投げました。50周年記念のくす玉割りもみんなの力で見事に割れて”50さいおめでとう”の垂れ幕や風船が出てきてみんなびっくりしましたね。最後にお家の方にメダルをかけてもらい、抱きしめてもらった子どもたちはとってもにこにこ笑顔でした。

体操  体操

かけっこ  かけっこ

ダンス  ダンス V

ダンス まる  ダンス まる

玉入れ  すずわり

メダルをかけてもらったよ

 コロナ感染症防止対策で声を出しての応援はしていただけなかったので、みんなが作ったうちわを振ってや、拍手などで応援してもらい、子どもたちが最後まで楽しく取り組めたのはお家の方々の温かい応援があったからだと思います。子どもたちは見てもらえて本当に嬉しそうでした。この経験は子どもたちの大きな自信につながったと思います。心や体は、一回りも二回りも大きく逞しくなったように感じました。コロナ禍の中ですが、みんなでできることを思いきり楽しめるように生活や行事内容を考えていくとともに、これからも友達と一緒に過ごす楽しさをたくさん味わってほしいと思います。暑い中、応援、本当にありがとうございました。

 

運動遊び参観、楽しかったよ!(5歳児)

 1くみ2くみの運動会、雨で1週間のびたけれど16日は、とってもいい天気!!秋晴れの空のもと、みんなの力を一杯発揮することができました。司会進行も自分たちで順番に進めたり、準備や片づけも自分たちで力を合わせてしました。”あっぱれ体操”をしたり、跳んでくぐったりの競争では「青和50歳おめでとう」の文字もできました。」大きく膨らむかと一番心配していたバルーンも、みんなだけの力で気持ちを合わせて、キノコやお山を作ることができました。成功した時には「できた!」「うまくいったよ」とみんなも思わず笑顔になりました。パーランクーも音が揃っていましたね。みんなの気持ちが一つになって気持ちがよかったですね。何回も作戦会議をして繰り返し練習していたリレーも、力いっぱい走りました。おうちの方々もうちわでのたくさんの応援ありがとうございました。

運動遊び1  運動遊び2

運動会3  運動会4

運動会バルーン1  運動会バルーン2

運動会ばるーん3  運動会バルーン4

運動会エイサー1  運動会エイサー2運動会りれー1  運動会リレー2

 

10月21日(火曜日) 3歳児 遠足『トレドの森』

 みんなが前日に作った可愛いてるてる坊主のおかげで良い天気に恵まれ、3歳児にとって初めての遠足に行くことができました。友達と一緒にたくさん歩いた遠足、車が通る道も車の音が聞こえると、すぐ立ち止まったり端に寄ったりしながら歩くことができました。トレドの森が見えてくると、「やっとついた」「やったー」と歓声が上がりました。

 トレドの森では、いろいろな種類のドングリ、メタセコイア、ヤシャブシ等の木の実も見つけ、みんなが作ったおでかけバッグに、一杯になるぐらい拾いました。坂すべりや、坂からかけおりて遊んだり、追いかけっこもしたりして遊びました。いっぱい遊んだ後は、待ちに待ったお弁当、お家の方が作ってくださったお弁当が嬉しくて、先生や友達に見せていました。シートを敷いて、みんなで一緒に食べたお弁当の味は最高でした。誰も怪我せず、最後まで頑張って歩くことができた子どもたち、またひとつ大きくなったように思います。

遠足①  遠足2  遠足3  弁当1

遠足4  遠足5

 

10月20日(火曜日) 4歳児 サッカーで遊ぼう

初めての”サッカーで遊ぼう”がありました。楽しみにしていた子どもたちは、コーチの話をよく聞いていました。ボールを足で止めたり、ペンギン歩きでボールを転がしたり、なかなか上手な子どもたちでした。初めて4チームに分かれて試合もして、コートを元気いっぱい走るこどもたちは、転がっていったボールを追いかけ足で止めて軌道修正する姿や、一生懸命1個のボールを追いかける姿に成長を感じました。「楽しかった!」「もっと試合したかった!」「今度はもっと蹴りたい!」と意欲満々、とても嬉しそうな表情でした。

サッカーで遊ぼう  ボール止め

サッカー  サッカーで遊ぶ

 

10月21日(水曜日) 4歳児 大渕池公園へ遠足♪

 気持ちいい秋晴れ!大渕池公園へ遠足へ出かけました。4歳児になって初めての遠足、朝からお弁当の話や大渕池から家が近いなど、いろんな話で盛り上がり、とても楽しみにしている様子が伺えました。大渕池公園まで、急な長い階段を登ったり、森の中のくねくね曲がった道や急な上り坂を歩いたり、どんぐりが一杯落ちている道など、いろいろな道を歩くことを楽しんでいました。やっと大渕池公園に到着して、遊具の使い方や約束を聞いて遊びました。園にはない総合遊具や長いすべり台、雲梯や上り棒など、自分からどんどんチャレンジする姿や、友達と一緒にドングリや木の実を見つけて遊ぶ姿が見られました。広い公園でしたが、けがをすることもなく、楽しく遊ぶことができてよかったです。待ちに待ったお弁当、ドキドキしながらお弁当箱のふたを開けて、「見て見て~おいしそう」「これ僕の好きなやつ、入れてくれた」ととても嬉しそうな子どもたちでした。帰り道も、まんまるのどんぐりをたくさん見つけて、「こんなに大きい!」「僕の方がでっかいで」「いっぱいあるとわくわくしちゃうね!」「お母さんにお土産、持って帰りたい。びっくりするかなぁ」と、落ちているどんぐりを友達とおしゃべりをしながら目をキラキラ輝かせて夢中で拾いました。

 大渕池までは子どもたちにとって少し距離が長いかな…と心配していましたが、行く道も帰り道も道の変化を楽しみ、♬歩こう歩こう私は元気♪歩くの大好きどんどん行こう♬と歌を歌ったり、友達とおしゃべりをしたりしながら元気いっぱい歩くことができました。

階段  階段

雲梯  綱渡り

遊具で遊ぶ  すべり台

遊具  お弁当 全体

お弁当  お弁当 

ドングリ  どんぐり

10月21日(水曜日)5歳児 大渕池公園(たこ公園)に行ったよ♪

 こども園から、ずーっと歩いてみんなで、たこ公園へ遠足に行きました。「車で行ったことあるよ」「歩いて行けるかなぁ…」と心配していたみんなでしたが「ここ通ったことあるよ」「この道まっすぐ行ったら消防署のところや」など自分の知っていることを話しながら元気に歩いて行きました。たこ公園に着くと「やったー!到着!!」と大喜び。遊具の使い方の約束を聞いて、思う存分遊びました。遊んだ後は、お弁当タイム、木陰で食べるお弁当、美味しかったね。帰り道はさすがに口数も少なく…黙々と歩きました。片道2.2km、50分かけて歩いたね。たくさん長い時間をかけて歩いたみんなです。心も足も強くなったなぁと思います。

遠足1  遠足8遠足2  シーソー

遠足3  遠足4

遠足5  遠足お弁当

遠足6  遠足7

お米は大変!!  (5歳児)

 稲刈りをしてから2週間、稲も乾燥してきたので、稲からお米を外して、すり鉢とテニスボールを使って脱穀をしていましす。友達と二人組になって、割りばしで稲を挟んで引っ張ると、面白いようにお米が一度に外れます。「すごいなぁ」「一回でザザザーって取れた」とびっくりしている様子でした。最初は、なかなかうまく外れなかった子もコツをつかむと力を合わせて「せーの!」と声をかけながら、外すことができました。次は外したもみを少しずつ、すり鉢に入れてテニスボールで擦ると「あっ!お米になってる」「皮がむけた」と大喜び。時間を見つけては脱穀に取り組むみんなです。下に落としたお米も「あ!大事大事」「もったいない」とお米一粒も大切にしようとする姿が見られます。お米を外すのも皮をむくのも時間がかかる作業です。「お米って大変やなぁ」と実感できたかなぁと思います。

米を外す1  米を外す2

米を外す3  米の脱穀

 

 

 

 

11月

11月行事予定 [PDFファイル/148KB]

みんなで遊ぶの楽しいよ♪ (5歳児)

 園庭では、3・4・5歳児みんなが入り混じって遊ぶ姿が見られるようになっています。アイドルごっこではマイクを片手に好きな曲をかけて踊って踊っています。遊びの中に3歳児や4歳児が入ると「ラーメン体操だったら踊れるよね」「知ってる曲にしようよ」と3・4歳児の子どもたちの知っている曲を鳴らして一緒に楽しんでいます。リレー遊びにも4歳児が入ってくることも増えてきて「ここに並んでね」「バトンをもらったら走るよ」と優しく声をかける姿も見られます。4歳児の子どもたちも、お兄さんお姉さんに声をかけてもらって嬉しそうに何度もリレーに取り組んでいます。

遊び1  遊び4

遊び3  遊び2 

 

できたよー!! (5歳児)

 毎日毎日、時間を見つけて取り組んだお米の脱穀が終わりました。「ももぐみさん、みかんぐみさん(3歳児)ばらぐみさん、ひまわりぐみさん(4歳児)に分けてあげよう」「給食さんに炊いてもらおう」「どんな味かな?」「きっとおいしいはず!」と期待が膨らみます。地域のお米の先生からも「お米はどのくらいの大きさになりましたか?そろそろ収穫ですよ」と何度もお手紙をもらいました。みんなが作った案山子も、お米のことを見守ってくれました。大切に育てたお米は、どんな味かな?楽しみですねー!!

米の脱穀1 米の脱穀2

 

木工で遊ぼうでつくっているよ! (5歳児)

 せいわこども園のミニハウスを作ってもらった、地域の方に来ていただいて木工制作をしました。最初にミニハウスを作るには、のこぎりで木を切ったり、木と木を金づちと釘を使ってつなげたりすることを教えてもらいました。そのあと、たくさんの木切れの中から自分で選んで形を作り釘を使って打っていきます。なかなか打ち込めない子、すぐに釘が曲がってしまう子などいろいろでしたが「机といすをつくりたい」「ネコの耳にしたいから、三角の形の木はないかなぁ?」とイメージを広げながら根気よく金づちで釘を打ち込む姿が見られました。どんな作品ができあがるのか楽しみですね♪

木工遊び1  木工遊び2

木工遊び3  木工遊び4

11月24日(火曜日) 50周年のお祝いをしました!

創立50周年のお祝いを小学校と一緒にしました。秋晴れの中、セスナ機が飛んできて航空写真をとってもらいました。 また、一人一人が描いた絵のメッセージをつけた風船を大空にとばしました。色とりどりの風船が雲ひとつない青空へ飛んでいく様子に子どもたちは歓声をあげ、いつまでもいつまでも手を振って見守っていました。風船はどこまで飛んで行ったのでしょうか。お返事が返ってくることを楽しみにしています。

風船をとばしました     風船が空高く飛んでいきました。 

 

12月

12月行事予定 [PDFファイル/156KB]

お花を飾ろうで、生け花を教えてもらったよ♪ (5歳児)

 地域の方に、来ていただいて「生け花」を教えていただきました。12月テーマは『クリスマス』です。「お花を生けるのって初めて」「このお花は、どれぐらいに切ったらいいの?」「どこに挿せばいいかなぁ」とドキドキしながら先生の話を聞いて生け花に挑戦しました。レモンの匂いのする葉っぱを教えてもらったりミニリンゴを生けることを知らせてもらうと「本物のリンゴや~」と大喜びのみんなでした。いろいろな種類の花に出会いお花と向き合って飾る楽しさを教えていただきました。同じ材料を使っていても、それぞれ違う素敵な作品クリスマスツリーが出来上がりました。

生け花1  生け花2

生け花3  生け花4

生け花5  生け花6

毎日、かけあし頑張ったよ~! (5歳児)

 今年も、体力づくりかけ足の季節がやってきました。今年は学年ごとに時間差をつけて行います。ウォーミングアップに縄跳びをしてから体操をして、園庭を走ります。縄跳びもピョンピョン連続跳びができるようになってきています。「今日は57回跳べた」「○○ちゃんすごい!」「後ろ跳びもできるようになった」と友達同士報告しながら頑張っています。体操は、みんなの好きなアッパレ体操です。当番の子が前に出て張り切ってやっています。かけあしも自分のペースで音楽が鳴っている間、走ります。「疲れた~」「まだまだ走れる!」といろいろですが、最終日園庭を10周走りきることができました。心も体も強くなったと思います。

縄跳び  体操1

体操2  駆け足1

駆け足2  駆け足3

ドッジボール楽しいよ☆ (5歳児)

 園庭に出ると「ドッジやろう」「外野誰が行く?」「顔狙いは、なしやで~」と毎日ドッジボールを楽しんでいます。最初はボールが当たったことに腹が立って「もうやめる」と怒ったり泣いたりしている子もいましたが、だんだんボールを避けられるようになり、ボールを受けて投げ返すこともできるようになりました。「○○ちゃん、今のはワンバンやからセーフやで」「惜しい!」と声をかけ合いながら楽しんでいます。寒くてもへっちゃらで、みんな元気いっぱいです。

ドッジボール1  ドッジボール2

ドッジボール3  ドッジボール4

嬉しいお知らせ♪

 12月28日(月曜日)

 今年最後の、なかよしくらぶの日、青和こども園に1通の手紙が届きました。「誰からだろう?」さっそく開けてみると、11月24日に青和こども園の50周年を記念してみんなで風船飛ばしをした風船が、東京の立川市というところまで飛んでいき、見つけてくださったという、お手紙でした。東京までとんでいったことに先生たちはびっくりしました。年末に、素敵なお知らせ、とても嬉しいでした。3学期、みんなもお手紙を見てくださいね。

 皆様、お揃いで良いお年をお迎えください。

風船飛ばしの返事

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策