ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

青和R2年9~12

2020年10月6日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

9月10月11月12月

9月

9月行事予定 [PDFファイル/113KB]

大きくなってきたよ!(5歳児)

 2学期が元気にスタートしました。みんなで久しぶりに園庭に出て遊んだ後、久しぶり裏庭の田んぼの様子を見に行きました。小さかった稲は、みんなで考えた”色のものさし”よりも大きくなっているのをみて「わぁ、すごい!大きくなってる」「長くなってきた」と喜んでいましたが「あ!お米ができてきているよ」と稲穂に気付いた子が、みんなに知らせてくれてまた大喜び!!ついている小さいお米の花も見つけました。「やったー!お米になってきた」「みんなで食べたい」と嬉しそうに話していました。いつになったら、稲刈りできるかな?楽しみですね♪

お米の大きさ1  お米の大きさ2

お米の大きさ3

園庭の草引きをしました!(4歳児)

 夏休みの間に草原のようになった園庭の草をみんなで抜きました。保護者の方にも手伝っていただき、園庭がきれいになりました。「これで走ったりできるな」と嬉しそうな子どもたちは、「お母さんたちも頑張ってくれてんな、ありがとうって言っとくね」と手伝ってくださった保護者の方にも感謝の気持ちをもっていました。みんなで力を合わせてきれいにできた達成感も味わうことができました。 美しくなった園庭で元気いっぱい遊びたいと思います。お手伝いしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

草引き  草ひき

 

散歩に行きました♪(5歳児)

 こども園のまわりを、お散歩に出かけました。近くの田んぼを通りかかると「あっ!こども園と一緒のお米や」「すごいキラキラがいっぱいついてる(鳥脅し)」と嬉しそうに話す姿が見られました。違う田んぼを見ると「あれ、もう、お米ないなぁ。」「お米とったあとやなぁ」「やっぱりハトが食べに来てる」「かかし作っといて良かったなぁ」と安心する子どももいました。こども園に帰ってくるとみんなが作ったかかしが迎えてくれました。稲の様子を見て「もうすぐお米とれるね」「皮むかなあかん」と話す子どももいました。だんだん近づいてきている秋、たくさんのことに気付いたお散歩、楽しかったね!また、みんなでお出かけしようね♪

案山子1  案山子2

案山子3  かかし4

散歩1  散歩2

散歩3 散歩4 

 

かごいっぱいにな~れ!!(4歳児)

身体を思い切り動かして遊んでほしいと思い、玉入れのかごを出しました。初めは、玉を拾ってもじーっとかごや友達を見つめる姿が見られましたが、繰り返し取り組む中で「拾ったらすぐに投げる!」「上に投げると入った!」「今日は4つも入った!」と嬉しそうに報告をしてくれる子どもたちです。手を思い切り伸ばして玉を投げることや、自分が投げた玉が入る面白さ、かごに狙いを定めて投げることなど、体を動かす楽しさや競う面白さを味わってほしいと思っています。

 

玉入れ  玉入れ

 

秋をたくさんみつけたよ♪(4歳児)

 2学期になり、登園してくる子どもたちは、「ドングリたくさん見つけたよ」「大渕池公園行ってきた!」「ゴーヤの種とピーマンの種、持ってきたよ!」と、小さな秋のお土産をたくさん持ってきてくれる姿が見られるようになりました。ひまわりや風船かずらの種取がきっかけとなり、子どもたちは種の形や大きさや色に興味を持ち始めています。袋いっぱいにドングリやまつぼっくり、家で食べた野菜の種など、いろんな木の実や種が集まってきています。「これはブドウの種!昨日食べたの美味しかった!」「このアサガオの種はね、お花の色が違うんだよ」「こんな形のかぼちゃ、すごいでしょう!」「中はどうなっているのかな?」と家庭で聞いてきたこと、体験して知ったことを友達や先生に話したり、友達が持ってきた自然物に興味をもっったりしている子どもたちです。

木の実  木の実

 「これは何の実かな?」と図鑑をひらいて同じものを探したり…「とちの実だ!!」図鑑と同じものが見つかりました!

木の実

 「ピーマンの種、植えてみたい!」の子どもたちの言葉から、植木鉢を探して土を入れ、種を蒔きました。「明日、ピーマン出てくるかな?」「水をあげなきゃ!」「お日様も当たるところがいいよ」と興味をもって、毎日水やりをしていました。一週間余りして、登園してきた子どもが、「葉っぱが出てる!見て!葉っぱ!」「ほんまや!」「小さい葉っぱやな~」と友達の発見に興奮気味の子どもたちです。芽が出ました!「これがピーマンになるのかな…」と不思議そうに眺めながらも、毎日水やりに取り組んでいます。4つの芽が出ています、生長が楽しみです。

ピーマンの種を植えたよ

お家ができました♪

 今年は青和地区の50周年の記念の年です。自治連合会の方から素敵な家のプレゼントをいただきました。9月29日に、お披露目テープカット式をしました。全員がお家の中を通り抜け「わぁすごい、本当のお家みたい」「大きな窓だね」「入口はこっちかな?」など大喜び!!さっそくお家に入って遊んでいました。素敵なお家、大切に使おうね~♪地域のみなさん、ありがとうございました。

お家完成1  お家完成2

お家完成3

 

 

 

10月

10月行事予定 [PDFファイル/130KB]

運動参観がんばるぞ~!(5歳児)

 運動参観に向けて、みんなの頑張る気持ちを、たれ幕にしました。5メートルの大きな紙にみんなで「せいわこどもえん」の文字を書いて、その周りに遠くから見てもわかるように自分の顔を描きました。「にっこり笑っている顔にしよう」「目は、ていねいにかこう」と筆を片手に自分の顔を描きました。4歳児は自分の好きな花の絵を描きました。3歳児は手形を押しました。もうすぐ運動参観、楽しみですね~♪

たれ幕1  たれ幕2

たれ幕3  たれ幕4

稲刈りをしたよ♪(5歳児)

 地域の方から「10月の2週目ぐらいには、稲刈りができるといいですね」とお手紙をもらいました。お米が大きくなってだんだん垂れ下がってきたので、みんなで稲刈りをしました。「すごい、タランとなってきた」「緑色だったのが黄色くなってるよ」と一人ずつハサミを片手にチョキチョキと刈り取りました。刈り取った後は、ひとまとめにして乾かします。案山子さんも見守ってくれたおかげで、たくさんの収穫ができました。

稲刈り1  稲刈り2

稲刈り3  稲刈り4

稲刈り5

 

 

 

11月

 

 

12月

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策