ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

青和R2年4~7

2020年8月11日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月5月6月7月

4月

4月の行事予定
曜日 予定
1日 水曜日 預かり保育開始 2号認定給食開始 
8日 水曜日 第一学期始業式 
10日 金曜日 入園式(4,5歳児休み)
    新型コロナウイルス感染症防止のため臨時休業

 

4月8日 進級おめでとうございます!始業式をしました。

 園内に色とりどりの花が咲き、元気いっぱい登園してきた子どもたちを迎えていました。いよいよ青和こども園での生活がスタートしました。新しいクラス、ピカピカの名札、新しい先生や友達に少し緊張しながらも、子どもたちはうれしい笑顔で園庭に並んでいました。始業式は、園庭で園長先生のお話を聞きました。明日からしばらくの間お休みですが、先生たちはみんなと遊べる日を楽しみにしています。

       チューリップ  1学期始業式

4月10日 ご入園おめでとうございます!入園式をしました。

 お家の人としっかり手をつないで52名のかわいい子どもたちが青和こども園に入園してきました。園庭にお家の人と一緒に座って園長先生のお話を静かに聞いていました。先生たちに名前を呼んでもらってとてもうれしそうでしたね。青和こども園には優しいお兄さんやお姉さんや先生がたくさんいますよ。明日からしばらくの間お休みですが、楽しいことをいっぱいして遊べる日が早く来ますように。

       入園式  入園式壁面

4月14日 先生たちで面展台(絵本棚)を作りました。

 みんなと早く会いたいな、みんなと早く一緒に遊びたいな、と先生たちはいつもみんなのことを思っています。今日は先生たちで絵本コーナーに面展台(絵本棚)を作ることにしました。大きな段ボールを切ったり折り曲げたり、みんなが喜んでくれたらいいねと力を合わせて作り上げました。とっても素敵な面展台(絵本棚)が出来上がりました。みんなは喜んで使ってくれるかな。

            絵本だな作成  先生が絵本棚を作成しました

4月16日 スナップエンドウが大きくなってきましたよ。イチゴの花も咲いてきましたよ。

 先生たちで砂場用具の表示をきれいにしていると、プランターのイチゴの白い花がたくさん咲いているのを見つけました。すると、赤ちゃんイチゴもはっけん!みんながこども園に来る頃には赤いイチゴが実っているかもしれませんよ。スナップエンドウやきぬさやの白い花もたくさん咲いてきました。実ってみんなで収穫できたらうれしいですね。

        いちごの花が咲いてました  きぬさやのつるがのびてきました

4月22日 先生たちがみんなのお家探検に出かけました。

 みんなのお家はどのあたりにあるのかな?先生たちで探しに出かけました。途中、この角は飛び出すと危ないな、ここは川にはまりそうで気をつけないと、歩道がないから危ないな、などみんなの住んでいるところの安全も調べました。歩いていると、去年みんなと訪れたレンゲ畑につきました。レンゲの花がとってもきれいで満開で、みんなに見せてあげたいと思いました。みんなの住んでいるところもしっかりと見てきましたよ。

              れんげの花が咲いていました

4月23日 園庭にこいのぼりをあげました。

 「みんなのお家からも見えたらいいな」と、先生たちでこいのぼりをあげました。「早くみんなと会いたいな」「みんなは元気にしてるかな」「みんなはどんなことをして遊んであるのかな」お空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを見ながら、先生たちはみんなのことを思っていました。あと、いくつ寝たらみんなに会えるかな。

               こいのぼりが元気に泳いでいます

4月28日 園庭のプランターで見つけたよ!

 キャベツのプランターの中に、小さいアオムシを発見。もぞもぞ動いて大きな葉っぱのキャベツをムシャムシャ食べていました。キャベツの葉っぱは、穴だらけになっています。いっぱい食べて、みんなが来る頃にはもっともっと大きくなっていると思います。何色のチョウチョになるかなぁ?楽しみですね♪                                        

プランターで見つけたアオムシ プランターのアオムシ2   

 

5月

5月8日  大きくなってきたよ~♪

 こども園が休園の間にタマネギが、ぐんぐん大きくなってきました。風や雨でも折れないぐらいの、太い葉っぱになっています。みんなが登園してくる頃には、ちょうど食べごろになっていると思います。みんなで収穫しましょうね!お・た・の・し・み・に~!!

タマネギ1   タマネギ2

 

5月12日   豆ができてきたよ~♪

 4月16日にお知らせしたスナップエンドウの花が終わって、次々とかわいい実をつけ始めました。豆は風に揺れてブラブラしています。何個採れるかな?たくさん収穫できるといいですね♪

スナップエンドウ1  スナップエンドウ2

5月13日 あかいイチゴ、み~つけた♡

 白いお花のイチゴは緑の小さい実をつけました。なんだかいいにおいがするな~と思って見てみると、「できてた!できてた!」赤いイチゴになったよ。小さいプツプツがあってかわいいよ。甘いにおいにアリやダンゴ虫も寄ってきたよ。たくさんできるといいね♪

イチゴ1  イチゴ2

5月14日 夏野菜を植えました!

 こどもピーマン・ナス・ラッカセイ・キュウリ・オクラ・エダマメの苗を植えました。おひさまの光をいっぱいあびて、大きくなあれ♪みんなが登園する頃には、少し大きくなっているかな。みんなで、お世話をするのが楽しみです!

苗1    苗2

こどもピーマン                                                   ナス

苗3  苗4

オクラ                                                          らっかせい

苗5  苗6

キュウリ                                えだまめ

 

5月25日 園庭開放が始まりました~♪

 

久しぶりにこども園に活気が戻りました。朝から、ひまわり組の子ども達が来てくれました。

担任の「おはよう!」の声に、ちょっと緊張気味の子ども達でしたが、少し話をしたり、固定遊具や砂場で遊ぶうちに表情が和らいできました。「お家でぬりえしたよ」「公園で虫探しをしたよ」と家での様子を嬉しそうに話してくれたり、家庭訪問でお渡しした折り紙でテントウムシやかぶとを作って持って来て見せてくれたりしました。2か月の間に、みんな体が少し大きくなったように感じました。子ども達や保護者の方に会うことができてとても嬉しかったです。早くみんなで元気いっぱい遊びたいなと強く思いました。

午後からは、2組の子ども達が遊びに来てくれました。

「久しぶり~!」「元気だった?」とお友達に会えてうれしそうでしたね。虫探しをしたり、砂場で遊んだり、ブランコをしたり久しぶりのこども園の園庭で楽しそうに遊ぶ姿を見て先生も嬉しくなりました。午後からは、日差しも暑くなり皆、顔を真っ赤にして遊びました。「明日も遊べる?」「早くこども園で遊びたいよ!」と片付けも最後まできれいにしてくれました。

みんなで早くいっぱい遊びたいですね!

園庭開放で遊ぶ子ども達の様子

今日、元気な子ども達に会って早くみんなで遊びたくなりました。

けがや病気に気をつけて6月1日に元気に会えるのを楽しみにしています。

 

5月26日 園庭開放(2日目) もも組 ばら組

午前♪

4月の入園式以来、久しぶりに、もも組がこども園に来ました。「おはようございます」と、少し恥ずかしそうに挨拶をしたり、すべり台を滑るところを「見て!見て!」と見せてくれたりしました。砂場でプリンを作ったり、ブランコやすべり台で遊んだり…少しの時間でしたが、お家の方と一緒にこども園の園庭で楽しく遊ぶことができたようです。6月から始まる園生活で、友達や先生といっぱい遊びましょうね。元気に来てくださいね。先生は楽しみにしていますよ。

園庭開放もも

午後♪

午後からはお天気が心配でしたが、ばら組のみんなに会えて嬉しかったです。久しぶりの登園にちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、虫探しやブランコ、すべり台、砂場で遊ぶうちに、「見て、ダンゴムシいっぱい見つけたよ」「プリン作ったよ」と元気いっぱい遊ぶ声が聞こえてきました。「○○ちゃん、鬼ごっこしよう!」と走って行ったり、ジャングルジムでおうちごっこが始まったり、友達と会えたことも嬉しそうでしたよ。担任に、「パラシュート作ったよ、フワ~ってとんだ!」と家庭訪問で届けた材料を使って制作したことを教えてくれたり、「お家で自転車に乗れるようになったよ」と、お家で楽しく過ごした様子を話してくれたりしました。6月になって、ばら組でみんなと遊べる日を楽しみにしています♪

園庭開放ばら 

5月27日 園庭開放(3日日) みかんぐみ  1くみ

午前♪

今日は、みかんぐみが遊びに来てくれました。初めは緊張気味の子どもたちでしたが、固定遊具や砂場で遊んでいるうちに緊張がとけて遊び始め、担任にお家での遊びの様子などいろいろなことを話してくれました。元気な子どもたちの笑顔に会えて嬉しかったです。また6月から、こども園で一緒に遊べることを楽しみにしています♪

園庭での遊びみかんぐみ1   園庭での遊びみかんぐみ2

午後♪

昨日は、お昼からたくさん雨が降っていたので、お天気がとっても心配でしたが、今日はとってもいい天気!「こんにちは~」「◯◯ちゃん、一緒に遊ぼう!」みんなの元気な声とともに、1くみの園庭開放の時間が始まりました。久しぶりにみんなの元気な笑顔に会えて嬉しかったよ!砂場で、さっそく泥ダンゴを作ったり、さら砂を作ったり、ケーキを作ったりしたお友達、ブランコやすべり台を何回もして楽しんでいるお友達もいましたね。1時間は、あっという間だったけど、6月、みんなと一緒に元気いっぱい遊ぶのを楽しみにしています。待ってるよ~!!

 1くみ園庭での遊び1   1くみ園庭での遊び2

5月31日   お花が咲いてきたよ~!!

 プランターに植えた夏野菜に小さい花が咲き始めました。紫色、白、黄色…何の野菜の花かな?楽しみに、こども園に来てくださいね~♪

ピーマンの花   なすびの花

きゅうりの花

 

6月

6月の行事予定
曜日 予定
9 1組体位測定
10 2組体位測定
11 ばら組体位測定
12 ひまわり組体位測定
15 4,5歳児給食開始
16 もも組体位測定
17 みかん組体位測定  子ども安全の日
18 4月誕生会
19 避難訓練
24 5月誕生会
26 新入園児を迎える会
29 3歳児給食開始
30 6月誕生会

 

6月1日  こども園がスタートしました♪

 今日から、分散登園。クラスの半分のお友達が元気に登園してくれました。保育室にはテープやマーク印がたくさん貼ってあって友達とくっつかないように座ったり、手洗いのところにもテープや印があって、間隔をあけて並んだりしています。子ども達は、保育室で先生の話を聞いてから、園庭で遊びました。さっそく、砂場で大きな山を作ったり、先生達が冷凍しておいたパンジーの花びらで色水を作ったり、転がし遊びをしたり、泥ダンゴを作ったり…楽しかったね!また、いっぱい遊ぼうね♡

3歳児砂場   3歳児砂場2

転がし遊び   転がし遊び2

砂場遊び1   砂場遊び2

6月2日 分散登園2日目♪

 暑い日になりましたが、昨日とは違うお友達が、元気いっぱい登園してくれました。保育室では座るテープや並ぶテープの話を聞いた後、みんな元気に園庭で遊びました。3歳児は園庭の遊具の使い方のお約束を聞いていました。友達と一緒にダンゴムシを見つけたり、泥団子を作ったり、バケツいっぱいになるまでさら砂を作ったりして、遊びました。また、楽しいことを見つけようね~!

ダンゴムシ探し   砂場遊び

転がし遊び   さら砂作り

砂場水流し   ジュース作り

6月9日 タマネギの収穫をしたよ~♪

 5歳児みんなが揃った日、タマネギを抜きました。「せーの!」の合図で抜くとドスンとしりもちをつき、タマネギの力に負けてしまうお友達もいましたが「私はこのタマネギを絶対に抜く~」「大きいタマネギが見えてる!」と最後にはみんなが一人一本タマネギを抜くことができました。まだまだあったので、4歳児は二人で一本抜くことができました。「おひげがあるね」「タマネギのにおいがする~」と大喜びでした。収穫したタマネギをみんなで数えると、大きいタマネギ24個、中くらいのタマネギ36個、小さいタマネギ23個、全部で83個でした。5歳児は持ち帰ってカレーライス、ハヤシライス、みそ汁、シチュー、ハンバーグなどなど…子どもたちは、各家庭でタマネギ料理をしてもらって食べたことを嬉しそうに教えてくれました。

<5歳児>

 タマネギ収穫1  タマネギ収穫2

 タマネギ収穫3  タマネギ収穫4

 タマネギ収穫5  タマネギ収穫6

<4歳児>

ばら組タマネギ収穫 タマネギ収穫4歳児2

6月15日 今日から3歳児、4歳児、5歳児全員、147名が揃いました!

先週で3歳児の分散登園が終わり、今日から青和こども園には147名全員の元気な顔が揃い、とてもにぎやかになりました。活気が戻ったこども園で、今日、は園庭で誕生会を開きました。昨年度の3月はコロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休園になり、3月生まれのお友だちの誕生会ができませんでした。そこで、今日、学年は変わりましたが、3月生まれのお誕生会を開きました。全園児が園庭に並んでのお誕生会、3歳児も参加しましたよ。「お誕生日おめでとう!」と大きな声が園庭に響きました。1年生になったお友だちにも、「お誕生日おめでとう!」聞こえたかな?

誕生会1   誕生会2

誕生会3  誕生会4

 

4,5歳児は今日から給食!

久しぶりの給食にうれしい笑顔の子どもたちでしたが、三密(密集・密接・密閉)を避けるために、リズム室や、早い時間に降園した3歳児の保育室などを使って、給食をいただきました。子どもたちは先生との約束を守り、とても静かに、横に並んだ友達ともおしゃべりしないで、食することができました。ごちそうさまをした後には「5歳になったからカボチャを食べられるようになったよ」「嫌いだったニンジン、ほら、いっぱい食べられたよ」「先生、おいしかったよ」など、ひとつ大きくなって頑張ろうという意識が感じられました。

5歳児給食1  5歳児給食2

 

給食 ひまわり組     給食ばら

6月25日 田植えをしました♪

 地域の方に前日、田んぼの土と苗をこども園に運んできてもらいました。その様子を保育者が動画で撮影し、次の日子ども達と一緒に視聴しました。動画の中で、田んぼに浮かぶ浮草の話や田んぼの水の話、苗の植え方など話されていたことを興味をもって聞くことができました。その話を聞いて、みんなで裏庭の田んぼに行くと…「見つけた!」「田んぼや」と動画で見た風景と同じ様子に喜んでいました。実際に田んぼの泥の中に手を入れたり、浮草を触ったりすると「ぐにょぐにょしてる~」「気持ちいいね」「ちょっと気持ち悪い」「ほんとやこの草、裏は赤いね」と口々に思ったことを話す姿が見られました。保育者が「苗は何本ずつ植えるのだったかな?」と聞くと「3本って言ってた」と地域の方の話をしっかりと覚えていました。田んぼにロープを張り、まっすぐになるように少しずつ植える様子を子ども達は、じっと見ていました。毎日、様子を見て生長を楽しみにしましょうね。最後に「大きくなあれ!」とみんなで声をかけました。

動画視聴  田植え1

田んぼに触れる1  田んぼに触れる2

田植え1  田植えできました

6月 初めての給食いただきます♪ 3歳児

こども園で初めて給食をいただきました。手洗い・うがいをした後は…リュック持って来て給食の準備をします。自分で食べる用意をする子どもも多い中、みんな自分で頑張りました。みんなで『いただきます』食べ始めると、「美味しい」「もっと食べたい」とモリモリ食べていました。中には苦手なものもありますが、少しずつ食べられるようになるといいですね。みんなで楽しい給食の時間になるようにしていきたいと思います。

3歳給食 3歳給食②

 

6月29日 さつまいもの苗を植えたよ♪

 畑に一人一本ずつ、サツマイモの苗を植えました。最初に植え方の話を聞いて、グループで畑に行きました。苗を一本手に取ると「細いね~」「小さいおひげ(根っこ)もあるね」と気付いたことを話している様子が見られました。「どっち向きに植える?」と聞くと「横向き~」と答える子も見られ、昨年のことを思い出しているようでした。一本ずつ寝かせて植えた後、今度は当番の子が4歳児にも植え方を知らせ一緒に植えました。初めてサツマイモの苗を持った4歳児に「ここを掘るんだよ」「寝かせてね」と優しく手に取って植える姿がありました。みんなで毎日お世話をして生長を楽しみにしようと思います。

苗の説明  苗を植える1

苗を植える2  苗を植える3

 

4歳児 いろいろ遊んでいるよ♪

保育室や園庭で楽しいことを見つけて遊んでいるばら組とひまわり組!「面白い!」「楽しいな!」「もう一回やってみよう!」と、友達や先生と一緒に繰り返し遊んでいます。

【園庭 転がし遊び】

自作のころがり  外 転がし

といを自分たちでつなげて、ビー玉やゴルフボールなどを転がしています。「これ転がしてみよう!」と自分でつくったものを転がしてみたり「もっと長くしようよ!」と、といを自分たちでつなげてコースを長くしたりしています。

【保育室で転がし遊び】

室内 転がし  室内 転がし ばら組

室内でも「ゴルフボールが坂道をのぼったよ!」「ペットボトルの蓋も転がったよ!」と、毎日繰り返す中でいろいろな気付きや明日はこうしてみたいなという思いが溢れています。

【色水遊び】

ジュースづくり  ジュース屋さん 

園庭の花を使って色水遊び♪5歳児のお姉さんお兄さんに教えてもらってから、自分たちでも取り組む姿が見られてきました。「葉っぱは緑色が出てきた」「きれいなピンク色のお花ジュースができた!」さぁ、ジュース屋さんが始まりましたよ!「いらっしゃいませ~おいしいジュースですよ~」「このピンク色のジュースください!」「ももジュースです、どうぞ」「ありがとう」と子ども同士で言葉のやり取りも見られました。

【虫探し】

虫探し  虫探し ひまわり

園庭の隅っこでは、虫探しが始まっています。草をかき分けたり、土を掘ったり、虫探しに夢中です。「あ、ダンゴムシ見つけたよ!」「草もたくさんいれてあげよう、ごはんになるから!」と、ダンゴムシやバッタ、ヤスデなど、いろいろな虫を見つけて盛り上がっています。見つけた虫を保育室で飼ったりもしています。虫の様子をじっと見たり、実際に触れたりしながら、「カタツムリはにょきにょきって角が伸びる」「ダンゴムシは足がいっぱい」と、いろいろなことに気付いています。その中で、生き物とのかかわり方や命の大切さを知っていってほしいと思っています。

【泡遊び】

泡  泡遊び

園庭では泡遊びが始まりました。石鹸をネットを使って泡立ってて、ホイップが完成しました。「石鹸のいい匂いがするね♪」「ふわふわの泡、クリームみたいだね」と泡の感触を楽しんだり、透明の容器に入れて花や実を飾って「パフェができました♪」「おいしいですよ」と、ごちそうしてくれたりしています。

【砂場で水流し、泥団子づくり】

砂場 とい  泥団子

トイをつなげて繰り返し水を流して遊んでいます。できるコースは毎日違うので子ども達も楽しそう♪「もっと長くしよう!」「水がこの中に入るようにしたいな」と子ども同士で声を掛け合う姿も増えてきました。

5歳児のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら泥団子をつくっています。「強く握ると壊れてしまうよ」「何回も何回もサラ粉をかけるんだよ」と教えてもらって、だんだんと丸い形になってくると「硬くなってきたよ」「ほら見て!丸くなった」「明日も続きをしよう♪」と楽しんでいる子ども達です。

7月

7月の行事予定

曜日 予定
6 5歳児体重測定
7 七夕集会
8 4歳児体重測定
9 3歳児体重測定
10 避難訓練
14 誕生会
15 給食終わり
16 大そうじ
17 終業式
20 3歳児自由登園日
21 4歳児自由登園日
22 5歳児自由登園日
27 3歳児園庭開放日
28 4歳児園庭開放日
29

5歳児園庭開放日

 

雨の日も楽しいよ~♪(その1) 5歳児

 雨の日が続いて、なかなか外には出られませんが、階段を使っての転がし遊びが始まりました。最初は置いていたトイをつなげて転がしていましたが「2階から1階まで転がるコースをつくりたい」「どうしたらいいかなぁ?」とみんなで考えて段ボールを使って転がる道をつくり、コース作りが始まりました。自分たちで段ボールカッターを使って必要な長さに切ったり、うまく道になるように両端を折り曲げたり、テープを使って下までつなげたりしてコースをつくりました。ペットボトルの蓋やテープの芯など、コースに転がす玉も手づくりです。思い思いの玉を出来上がったコースで試してみると「このカーブがうまく転がらない」「玉がコースから飛び出ちゃう」と、いろいろなことに気付き再構成することができました。雨の日の遊びも楽しいですよ♪

転がし1  転がし2

転がし3   転がし4

転がし5  転がし6

 

雨の日も楽しいよ~♪(その2) 5歳児

 雨の日も、みんな元気いっぱい遊んでいます。廊下では好きな曲をかけて、楽器を鳴らしたり踊ったりして楽しんでいます。「お客さんもきてほしい」と前に椅子を並べる子「チケットをつくりたい」「ジュースを飲みながら見るのはどう?」「ポップコーンも売ったらいいね」とみんなのイメージは膨らみます。お店の人になったり、お客さんになったり、ライブをする人になったりして、とっても忙しいですが楽しい時間です。

ジュース屋さん  音楽

 

4歳児 7月2日 裸足になって遊んだよ♪

 前日に雨が降り、地面が柔らかくなっていて「土が柔らか~い」と子どもたち。みんなで裸足になって遊びました!砂山にのぼって、水が流れる道をつくったり、「裸足って気持ちいい!」「足が埋まっていく~」「つめたーい!」と、砂に足を埋めている子もいました。

泥んこ  裸足

裸足 泥  

手で泥をかき混ぜて「にゅるにゅるしてる」裸足で泥の中を歩いて「足の指から泥が出てくる!」と、足や手から泥の感触をたくさん感じている様子でした。1学期もあと少しで終わりますが、身体全体で水や泡、砂などの感触を十分に感じながらたくさん遊んでいきたいと思います。

やっと外で遊んだよ♪ 5歳児

 雨の日が続きなかなか外に行けず残念にしていたみんなですが、お部屋では毎日、毎日、石鹸工場をしてたくさん石鹸を作り晴れるのを心待ちにしていました。やっと晴れた日、大喜びで外に行くとさっそくホイップ作りが始まりました。「クリームみたいになった」「お家でもシャカシャカ(泡だて器)したことがある」「ママが、ツノがたつぐらいのクリームがいいと言っていた」と思い思いに話しながらホイップ作りを楽しみました。出来上がったクリームは、カップに入れてパフェができたりスポンジにクリームをぬってケーキを作ったりしました。台に飾るとさっそく3歳児の友達も見に来てくれて「おいしそう」「食べてみたい」と言われとてもうれしそうでした。隣の机では、色水づくりをしていた友達に少し色水をわけてもらってクリームと色水を混ぜたパフェも作りました♡

石鹸工場1   石鹸工場2

ホイップ作り1   ケーキ1

ケーキ2  ケーキ3

砂場の水流しも楽しいよ♪ 5歳児

砂場では、トイの組み合わせだけでなく透明のホースや脚立を使って水流しを楽しみました。「もっと上から流したい」とビールケースの上にのぼったり泥水をコーヒーに見立てて茶色い水が透明のホースの中を流れる様子を楽しんだりしました。何回も何回も水を流したり下にたまった水の流れる道を作ったりしてドロドロになって遊びました。ホースの道は、細くてなかなか水が流れにくく友達と協力してうまく流れるように声をかけ合っていました。「もっと早く水流して」「やった~!成功!!」と流れた時は、歓声をあげていました。

水流し1  水流し2

水流し3  水流し4

7月7日 七夕集会をしました 

リズム室に学年ごとに集まり全クラスの笹を飾って七夕集会をしました。園長先生から七夕のお星さまの話を聞いたり5色の短冊の色についての話を聞いたりしました。先生の出し物は、ハンドベルで「きらきらぼし」「たなばたさま」を演奏しました。「すご~い」「もう一回ききた~い」「アンコ~ル」と喜んで聞いてくれました。最後に「天の川にかかるはし」のお話を聞いて織姫や彦星に思いをはせました。みんなが短冊に書いた願い事もお星さまに届くといいですね。

5歳児

七夕1   七夕2

七夕3   七夕集会 ベル 

七夕集会 園長先生お話 七夕3歳① 七夕3歳②

大掃除はピッカピカ☆彡 5歳児

 一学期も終わりに近づきました。みんなで使った砂場道具を、きれいに洗って大掃除をしました。「見て見てピカピカになってきたよ」「このスコップは、割れているからちょっと使えないかなぁ」と自分たちで遊具を分けてきれいにしました。そのあとは、お部屋の大掃除です。ほうきで掃いたり、床をぞうきんで拭いたりしました。「こんなに黒くなってきた」「机の下も拭こう」と、みんないろいろなところを自分で気づいてピカピカにしました。ぞうきんは真っ黒けになりました。ピカピカになって気持ちいいね~!

大掃除1  大掃除2

大掃除3  大掃除4

 

大好きなこと、楽しいこといっぱい見つけたよ♪ 3歳児

6月、園生活が再開して3歳児は、お家の方と離れることに不安を感じて泣いてしまうこともありましたが、一か月が過ぎる頃には、先生と一緒に好きな遊びを見つけたり遊んだりすることで、少しずつ笑顔で過ごす日が増えてきました。友達や先生がしていることに興味をもったり、真似したりする姿も見られるようになりました。ブロック・積み木・シャボン玉・色水・スーパーボールすくい…いろいろな遊びに楽しく取り組み、嬉しい顔がたくさん見られます。みんなでお片付けを終えると、『先生!楽しかった』『先生!また、したいな』と嬉しい声も聞かれるようになりました。

3歳遊び① 遊び3歳② 

3歳 遊び⑤ 遊び3歳③ 遊び3歳④

 

稲が大きくなったよ♪ 5歳児

だんだん稲が大きくなってきたので稲の長さが目で見て分かるように色の物差しを作りました。「今日は、青色のところだった」「ちょっと大きくなったみたい」と毎日、報告してくれます。1学期も終わって夏休み(7月末)に見に行ってみると、なんと赤色のところまで伸びていました。今年は、雨にも恵まれ生育が順調です。このままぐんぐん成長してくれることを願っています。2学期始業式にはどこまで伸びているかな。楽しみですね。みんなで一緒に見に行こうね。

稲1    稲2

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策