ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

青和平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
5月の予定
曜日 予定
2日 水曜日 こどもの日の集会
8日 火曜日 地域の方とお花を飾ろう(5歳児)
9日 水曜日 保育参観・PTA総会
10日 木曜日 地域の方のお話広場(5歳児)
11日 金曜日 女子大附幼交流(5歳児)
15日 火曜日 4・5歳児遠足
16日 水曜日 避難訓練
17日 木曜日 内科検診(13時00分~)
18日 金曜日 眼科検診(13時00分~)
21日 月曜日 誕生会
24日 木曜日 給食自由参観
25日 金曜日 サッカーで遊ぼう(4・5歳児)
28日 月曜日 遠足予備日
30日 水曜日 女子大附幼交流(5歳児)

およげこいのぼり

 みんなで、こいのぼりを作りました。「どんなうろこにしようかな?」「このカップをつけたらかわいい」と思い思いにうろこを作ってグループで6匹のこいのぼりを制作しました。こどもの日の集会では、紙芝居を大きく写して、強いこいの話を聞いたり、心も体も大きくなるようにみんなでちまきを頂いたりしました。これからも元気いっぱい大きくなあれ!

こいのぼり2こいのぼり3
こいのぼり4

お花を飾ろう

 地域の方に来て頂いて、生け花をしました。カーネーションやガーベラなどのお花をみると「きれい」「かわいい」とみんな嬉しそうにしていました。お花の先生が「じゃあ、この花をみんなの手の長さに切って」と聞くと「えー本当に切るの?」「こんなに切ってもいいの?」と心配そうにしていましたが、みんな素敵なオリジナルのアレンジができあがりました。もうすぐ母の日、おかあさんのプレゼントにしましょうね~

おはな1おはな2
おはな3

若草山に登ったよ

 遠足で若草山に登りました。「登れるかなぁ」「すごく大きいね」「見たことはあるけど、登ったことはないよ」とみんなとっても楽しみにしていました。「エイエイオー♪」みんなで掛け声をかけて登り始めると…「しんどくなってきた」「疲れた…」「もう無理」と言う子もいましたが「もう少し頑張って!」と一生懸命歩いて、やっと頂上に到着♪上から見た奈良の景色はとってもきれいだったね!こども園に向かって「ヤッホー」みんなの声も届いたかな?山の上で食べたお弁当もとっても美味しかったね

わかくさやま4わかくやま6
わかくさやま2わかくさやま7
わかくやま1わかくさやま3
わかくさやま5

砂や泥、水が気持ち良い

4月から砂場でごちそうづくりをしたり、山をつくったりして、繰り返し遊んでいた子ども達。5月になり、水が気持ち良い季節になり、裸足で水や泥の感触を感じながら遊んでいます。「水が冷たくて気持ち良い~」「どろどろだよ~」「ここの泥は、プルンプルンだよ」と、感じたことを言葉で伝えています。

これからも、子ども達と一緒に思い切り遊んだり、手や足、全身でいろいろな感触を味わったり、子どもたちがやってみたいと思える環境を整えていきたいと思っています。

砂や泥、水が気持ち良いの画像1泥の画像1
泥の画像2どろどろ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策