ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > R元年 にこにこランド 9月

本文

R元年 にこにこランド 9月

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

にこにこだより9月

 

さわやかな風が吹き抜け、秋の深まりを感じるようになりました。にこにこランドでは、お部屋で玉入れをしたり、ボーリングをしたりして楽しく過ごしています。

 

0歳児です。

0歳児  0歳児

0歳児  0歳児

 お友達がポットン落としをしているのをみて、関心を持ち、やっていることを真似たり、一緒にいることを楽しんでいます。

安全な環境のなかで、興味や感心を満たし、探索活動が十分にできる環境を用意するようにしています。子ども達は、お家の人や保育者に見守られ安心して、のびのびと活動していますよ。

 

1歳児です。お月見にあわせて、まあるい月をタンポで色付けして遊びました。きれいなお月さんだね。

丸シールを貼ったら、おいしそうなブドウができました。指先を使って、シールを剥がして貼るのが、うまくなってきた1歳児さんです。楽しそうにたくさんシールを貼ることができました。

1歳児  1歳児

マットで作ってある坂を登ったり、滑り下りたりして思い思いに遊んでいました。

磁石遊びも大好きです。「アンパン・・・」と覚えた単語を口にしながらペタペタ・・・たくさんくっつけることができたね。器用に指先でつまんでいますね。

1歳児  1歳児

 

2歳児です。ペタペタとスタンプをおして、ブドウを制作しました。

「いらっしゃいませ~。」と大きな声が響き、それを聞いた友達がアイスクリームを買いにやってきました。「ありがとうございます。」ごっこ遊びに必要な簡単な言葉のやりとりを楽しんでいます。

2歳児  2歳児

トンボの色眼鏡をつくりました。覗いてみると・・・わぁ~、不思議だね、大好きなお家の人の顔やいろんなものの色がかわったよ。

お部屋で玉入れです。背伸びをしてよいしょっと、入った、入った!! 大きくなったね。

2歳児  2歳児

ふれあい遊びグータッチです。保護者の方と肘でタッチ!楽しいなぁ。

保育者が「おいで~。」と声をかけると、まわりに集まって座ることができるようになってきています。おはなしに夢中になりすぎて、ついつい絵本のすぐ前まで来てしまうことも。

2歳児  2歳児

 

3歳児です。丸く切った折り紙に糊を塗って貼り、ブドウを作りました。今月は、年齢に応じてブドウの制作をして、それぞれの成長を感じることができました。

ハサミの持ち方も上手になり、チョキチョキと連続してまっすぐに切れるようになってきました。切ったものをポテトに見たてて、お家の人に「おいしい?」とやりとりしている姿が見られましたよ。

3歳児  3歳児

トンボがたくさん飛んでいたので追いかけたり、バッタを捕まえたり、子ども達が植えたフウセンカズラの実を採ったりして、秋の訪れを感じることができました。

3歳児  3歳児

ふれあい遊び「グータッチ」です。はじめは照れくさそうにしていましたが、子ども達だけでも楽しんですることができましたよ。

ダンボールの中に入って、なにやら楽し気に想像しながら、ままごとをしていました。友達と遊びの場を共にしたりする姿が見られるようになり、そのことを志向するようになってきています。

3歳児  3歳児

 

10月は、秋の自然物に、手遊びや遊びを通して、興味や感心を持てるようにしていきたいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等