ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > R元年 にこにこランド 10月

本文

R元年 にこにこランド 10月

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

にこにこだより 10月

 

朝晩とすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じます。にこにこランドのへやには、お友達のかわいい手にぎゅっと握られた小さな秋が集まってきています。

 

0歳児です.

身の回りに対する興味や関心を大切にし、安全な環境のなかで、充分に探索活動ができるようにしています。お友達がしている遊びに関心を持ち、同じ玩具に触れたり、見立て遊びでままごとをして、お家の人や保護者に玩具を差し出して遊びに誘ったりする姿も見られはじめています。

0歳児  0歳児

 

1歳児です。カボチャを積み重ねたり、トンネルをくぐったりして、体を動かして遊びました。

自分の気に行ったキャラクターの絵本を見つけて保育者に指さししたり、「アンパン・・・」と教えてくれたりするようになってきました。自分のして欲しいことを、言葉を組み合わせて伝えるようになってきています。

1歳児  0歳児

  

 

2歳児です。在園児3歳児のお部屋に遊びに行きました。一緒に「どんぐり」で手遊びをしたり、「ありがとうの花」をダンスしたりしました。去年まで、ひよこぐみさんだったお友達がすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになって、やさしく教えてくれ嬉しかったですね。また、一緒に遊びましょうね。

お部屋遊びでは、フライパンにおはじきなどを入れて、おたまで混ぜるなど、友達と一緒に模倣をして、見立てやつもり遊びをして楽しんでいます。

また、生活面では、トイレに行き、パンツやズボンを下げて排泄しようとする姿もみられます。

2歳児  2歳児

 

3歳児です。在園児4歳児と交流をして、ダンスやドングリ転がしを教えてもらいました。緊張した表情を浮かべていましたが、みんなに名前を伝えて自己紹介もできていましたよ。一緒に遊んで楽しかったね。

ハローウィンには、画用紙をチョキチョキと切るなどして、カボチャのカバンを制作しました。ハサミを使うのも上手になってきています。出来上がると満足気な表情を浮かべていました。そのあとは園長先生からお菓子をいただき、ニコニコ笑顔のうさぎぐみさんでした。

3歳児  3歳児

 

11月は、秋の自然物を使った遊びや制作をしていこうと思います。

朝晩、肌寒くなり体調を崩しやすい時期ですが、しっかり手洗い・うがいをしたり、栄養と睡眠をとったりして、風邪などひかないで、元気に遊びに来てくださいね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策