ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > R元年 にこにこランド 1月

本文

R元年 にこにこランド 1月

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

にこにこだより 1月

冬休みも明け、にこにこランドにも元気な声が戻ってきました。休みのあいだにおばあちゃんの家へ遊びにいったことなどいろいろお話をしてくれました。

 

0歳児は、園長先生と絵本を見たり、手遊びをしたりして、お部屋でゆっくりと遊んで過ごしました。保護者の方も園長先生とお話をする機会を持てて楽しそうでした。

 

1歳児です。ぺったんぺったん…おもちつきです。おいしいおもちがつけたかな?

毛糸を焼きそばに見立てて、模倣遊びをして楽しんでいました。お皿に盛りつけててお家の人に届けていました。

1歳児 おもちつき  1歳児 やきそば

5歳児が作ったペンギンの口に魚を入れて遊んでいます。「食べたよ。」「もっとあげよう。」と、たくさん魚をあげていました。まわりにいた友達も興味を持って、一緒に魚をあげていました。

制作では、お家の人と一緒に、紙皿でコマを作りました。指先を上手にひねって回った時はとても嬉しそうに笑顔になっていました。おもしろかったですね。

  1歳児 ペンギン 1歳児 コマ

 

2歳児です。絵合わせカードや羽子板遊び、たこあげ、コマ回しなど、いろいろなお正月遊びを楽しみました。にこにこランドの遊びのなかでも、昔から伝わる遊びを知り、興味をもってくれたら嬉しいです。

2歳児 カルタ  2歳児 コマ

2歳児羽子板遊び  2歳児 たこあげ

 

3歳児です。今年の干支のネズミの形をしたダルマを制作しました。ハサミやノリなどの用具を上手に使って、切ったり貼ったりすることを楽しんでいました。

お家の人と一緒に凧を作りました。完成すると早速、小学校のグランドへ走って行き、凧揚げ楽しみました。寒い日でしたが、凧をもって、たくさん走って嬉しそうでした。

  3歳児 ダルマ制作  3歳児 たこあげ

絵の具を使って、絵を描きました。「これは、雲で、雨が降ってきてる。」「お布団をかぶっているんだよ。」などと、画用紙に腕を大きく動かしてのびのびと描いていました。描いた後は、たくさんお話を聞かせてくれました。

3歳児 絵の具  

 

今年度のにこにこランドも、残り少なくなりました。一年間、みんないろいろなことができるようになって、体も心も大きくなりましたね。にこにこランドで楽しいことをたくさんしましたね。

いろいろな感染症が流行る時期です。丁寧に手洗い・うがいをしましょう。咳が出るときはマスクをしたり、手でお口を覆いましょう。あと数回のにこにこクラブです。元気に登園してきてくださいね。待っていますよ。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策