ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度1~3月

2022年1月13日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

1月2月3月

1月

 5歳 3学期始業式
  子どもたちの「あけましておめでとうございます。」の元気な挨拶で3学期がスタートしました。始業式で園長先生から「2学期の終業式でしたお約束を覚えているかな?」と聞かれると「挨拶すること」「お手伝いする」「病気をしないこと」と約束を思い出し「約束を守れましたか?」と聞かれると「はーい!」と元気よく手を挙げていました。いよいよ園生活最後の学期となった5歳児です。リズム室に入ると、自分で考えて前の友達との間隔をあけ、静かにしっかりと話を聞く姿にとても成長を感じました。3学期、元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしていきたいです。3学期もよろしくお願いいたします。
 
始業式1  始業式2
 
5歳児 グランドピアノお披露目コンサート
 昨年閉園になった飛鳥幼稚園から譲り受けたグランドピアノのコンサートが、12日リズム室で開きました。リズム室に入るとグランドピアノの横にはアコースティックギターも並べられ何が始まるのかワクワク・ドキドキの子どもたちでした。
奈良市観光大使で活躍されているシンガーソングライター、ピアニストの氷置晋さん(ピアノ・ギター)とお友達の中村千紗さん(ソプラノサックス)と”ぴよっきー”が来てくれました。
「100%勇気」の曲でコンサートが始まりました。ピアノの音が聴こえてくると「知ってる!」と一緒に歌を口ずさむ姿も見られました。2曲目は「雪」。「ゆきやこんこ。あられやこんこ~」と氷置さんの素敵な歌声ときれいなピアノの音色に「聴いたことあるなぁ・・」と聴き入っていました。3曲目は「ぴよっきーの歌」に合わせて、大きくてとてもかわいい”ぴよっきー”が登場すると、大喜びの子どもたちでした。ソプラノサックスに合わせて「トトロ」「人間っていいな」を聴かせてもらい、ギターでは運動参観で踊った「メラ」を歌って下さり思わず座りながら踊りだす姿も見られました。歌ったり手拍子をしたりリズムにのったり、いろいろな楽器に興味をもったり、あっという間のとても楽しいひと時でした。最後はみんなで「にじ」の歌をうたってコンサートは終わりました。保育室に戻っても「楽しかったな~」「♪ぴよっきー、ぴよっきー」と教えてもらった歌を口ずさむ姿が見られました。
 
コンサート1  コンサート3 
 
コンサート4  コンサート5
 
コンサート6  コンサート2
 
3歳児 グランドピアノお披露目コンサート
 こども園のグランドピアノを氷置 晋さんが来て弾いてくださいました。ドキドキワクワクしながらリズム室に入ると、氷置晋さんやお友達の中村千沙さん、ぴよっきーが出迎えてくれました。
 コンサートの1曲目はぴよっきーの歌でした。「ぴよっき~♪」と歌いながら手をたたきました。歌に合わせて踊るぴよっきーに子どもたちは「かわいいなあ」「ずっと踊っていたね」と大喜びです。ソプラノサックスに合わせて「となりのトトロ」や「にんげんっていいな」の曲を演奏してくださいました。「これ聞いたことある!」「テレビでみたよ」と話しながら、一緒に歌うことを楽しんでいました。ピアノやサックス、ギターなどいろいろな楽器の音を聞かせて頂いたり、氷置さんの素敵な歌声とピアノの音色に聞き入ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。コンサートが終わってからも、「♪ぴよっきー、ぴよっきー♪」と歌を口ずさんだり、「ぴよっきーかわいかったな」「また来てくれるかな」と嬉しそうに話をするこどもたちでした。
コンサート コンサート サックス演奏 フォークギター演奏 みかん組集合写真 もも組集合
 
3歳児 氷を見つけたよ
 寒い日が続き、鼻を赤くしながら登園したり、「雪が降ったんだよ」と嬉しそうに話をしたり冬の季節を感じています。ある寒い朝に子どもたちが登園すると、保育室の前に置いているケースの中の水が凍っているのを見つけました。「氷になってる!」「見て見て!カチコチや」と氷ができていることを大興奮で知らせたり、「触ってみようかな」「冷たいなあ」と恐る恐る触りながら氷の感触を楽しんだりする姿がありました。「また氷できるかな」と楽しみにしています。
氷を見つけたよ 氷を触る 
3歳児 たこたこ揚がれ♪
 子どもたちとコピー用紙を使って凧をつくりました。コピー用紙に電車やお母さんなど好きな絵をかいたり、ストローや紙テープをセロテープで付けたりしました。凧が出来上がると「早く凧揚げしたい!」「どうやって凧揚げで遊ぶの?」と楽しみにする姿がありました。いよいよ園庭で凧揚げの時です。手をしっかりあげて走ることや、しっかり走ることを知らせると、子どもたちが元気いっぱい走りだしました。風も助けになって、みんながつくった凧が風に乗って空を飛びました。「みてみて!凧揚げできた!」「ぼくの凧、飛んでる?」と凧が上がる様子を気にしながら見ている子どもたちでした。「明日も凧揚げしたいな」「私の凧いっぱい飛んだよ」と凧揚げを楽しみました。
凧に絵をかく 凧作り 凧揚げ 凧揚げ

2月

 

 

3月

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウイルス対策
学校評価等