ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年5月

2020年5月29日更新 印刷ページ表示

園の様子

5月 今日のお楽しみタイム!

5月29日(金曜日)今日のお楽しみタイム!

さぁ!来週からは待ちに待った幼稚園が始まります。

今日は先生たちで幼稚園をピカピカに消毒しました。

はな組消毒 そらぐみ消毒

園庭も辻井さんが草刈りをしてくださって、とってもすっきりしましたよ!

園庭の様子

みんなで遊ぶのが楽しみですね。

6月1日(月曜日)はAグループです!

みんなに会えるのを楽しみにしているよ☆

しっかり寝て、朝ご飯を食べて元気に幼稚園に来てね!

 

5月28日(木曜日)今日のお楽しみタイム!

今日、先生たちはみんなが登園してきた時、安全に気持ちよく過ごせるように消毒や掃除をしました。

園庭の玩具の掃除や・・・

そうじ

保育室の玩具の消毒や・・・

ブロック消毒

草刈りもしたよ

草刈り

水遊び、色水遊び、泡遊び、シャボン玉遊び・・・などの用意もしました。

ワゴンに、使うものを分類したよ。

ワゴン整理

 

そして・・・

この前に冷凍庫に入れたお花たちを見てみたよ。

花の氷

氷の中にお花が入って綺麗なお花の氷ができていたよ。

たくさんつくっておくので、またみんなで使って遊ぼうね。

いろいろな楽しいことをたっぷり用意しているので楽しみにして幼稚園に来てね♪

5月27日(水曜日)はな組 園庭開放

今日は、はな組さんのお友達が園庭開放にやってきてくれたよ☆

みんなの元気な姿がみれて先生たちはとても嬉しかったです。

集合

サツマイモの苗をうえたり、

サツマイモの苗植えているところ

アサガオに水やりをしたり、

アサガオに水やり

園庭でいっぱい遊んで楽しかったね♪

ザリガニ釣れるかな

ザリガニ釣れたよ!また釣ろうね!

釣れたよ

☆かくれんぼ

先生たちはかくれんぼ中です・・・

なかた副園長先生、くすのき先生、てらさか先生はどこにいるかな?

かくれんぼ

 

 

正解は・・・

 

 

せいかい

どう??みつけれたかな??

 

さぁ、来週から分散登園が始まります。

Aグループは1日と3日 Bグループは2日と4日に登園します。

どっちのグループか確認して元気に登園してきてね。

5日からはみんなで一緒に遊ぼうね。

みんなが幼稚園にやってきてくれることを楽しみにしているよ。

5月26日(火曜日)そら組 園庭開放

今日は待ちに待った園庭開放の日でした。

登園日 

元気なそら組さんの笑顔と声が園庭に響いていましたよ。

畑にサツマイモの苗を植えたり、自分の野菜に水をあげたり、ボールや固定遊具で遊んだり、ザリガニ釣りもして楽しい時間でした。

さつまいも苗植え 水やり ザリガニ釣り ボール遊び

みんなの元気な姿に出会えて先生たちは、とっても嬉しかったです!!

明日は、はなぐみさんのみんなに会えるのを楽しみにしていますよ☆

5月25日(月曜日)おしらせ☆

明日(26日)は、9時30分から5歳児そら組さんの園庭開放の日ですよ☺☆

みんなに会えるのを楽しみにしているよ♪

園庭開放中、順番に、さつまいもの苗うえと夏野菜の水やりをしてもらおうと思っています!

暑くなりそうなので水筒を忘れずに持ってきてね☆

5月22日(金曜日)今日のお楽しみタイム!

みんなが幼稚園にきた時に、今の幼稚園に咲いてる素敵なお花たちをどうやったらみてもらえるかな?どうやったらみんなに使って遊んでもらえるのかな?と、先生たちで考えていました。

そこで!!園庭のお花をたくさん集めて、お花入りの氷やお花そのものを凍らせてフリーズドライをつくってみることにしました。

製氷皿に花

フリーズドライになる前

集めたお花たちを冷凍庫へ

冷凍庫へ入れる

さぁ、どうなるかな?お楽しみに

幼稚園でこのお花たちを使って遊ぼうね☆

そして、地域の方がみんなのためにひょうたんの苗を植えに来てくださいましたよ。

ひょうたん

ひょうたん苗

ひょうたんの生長も楽しみですね♪幼稚園が始まったらみんなでお世話をしようね。

5月20日(水曜日)今日のお楽しみタイム!

みんな!昨日の☆なぞなぞと大人クイズの答えは分かりましたか?

正解は・・・昨日の場所の所に発表しているので覗いてみてね。

 

さて、今日は新しいクイズをします!!

☆ようちえんのどこにあるでしょうかクイズ☆です。

これらの写真に写っているものは、幼稚園のどこかにあります。

どこにあるか分かりますか??

そらぐみさんは分かるかな?

はなぐみさんもお家の人と一緒に考えてみてね。

☆ レベル1              

サッカーゴール リズム室の表示

☆ レベル2

避難階段の表示 園歌

☆ レベル3

園長室 せんとくん

だんだんむずかしくなってっきたね。分かるかな??

答えは、また幼稚園が始まったら幼稚園をたんけんして、探してみてね!

それまでは楽しみに考えてね♪

また、第2弾をするので、おたのしみに!!

 

5月19日(火曜日)今日のお楽しみタイム!

みんな~!大ニュースですよ~!!

今日、みんなの植木鉢を覗いたら…?

なななんと!!

アサガオ芽

土の中からアサガオの芽がでてきていたよ!

トマト花

ミニトマトは黄色いお花が咲いていたよ!

ししとう花

ピーマンつぼみ

ししとうとピーマンには小さいつぼみが!!

ししとうとピーマンは何色のお花が咲くのかな~?また咲いたらお知らせするので楽しみにしていてね!

☆なぞなぞ

1、はれたひに そとにでると ずっとついてくる くろいものは なあに?  → 答え、かげ

2、そらに たくさん ちらばっているけど よるしかみえない キラキラしたものは なあに?  → 答え、ほし

3、よるのそらで まるくなったり はんぶんになったり するものは なあに?  → 答え、つき

今日は大人クイズもありますよ♪

1、コロナの影響で今年の「金魚すくい選手権」は中止になりました。さて、毎年大会が行われている金魚で有名な奈良県の市はどこでしょうか?

 ⑴大和高田市 ⑵大和郡山市 ⑶生駒市  → 答え、⑵大和郡山市

2、世界遺産になっている厳島神社があるのは広島県のどこですか?

 ⑴淡路島 ⑵宮島 ⑶佐渡ヶ島  → 答え、⑵宮島

3、コロナの影響で夏の登山が禁止になった日本一高い山は?

 ⑴生駒山 ⑵若草山 ⑶富士山  → 答え、⑶富士山

答えは次回お知らせしますね☆

5月18日(月曜日)今日のお楽しみタイム!

5月8日のお楽しみタイムで載せていた☆押し花はどうなってるかな~?と思って、今日見てみました。

幼稚園のお花で作った押し花は…?

じゃじゃーん!!!

押し花完成

押し花アップ写真

おしばな完成

お花がぺったんこに!しっかり乾燥していたよ!

先生たちは、この押し花をつかってこんなものを作ってみました🌼

押し花ラミネート

押し花をラミネートしてみたよ!窓に貼ると、とても綺麗な飾りになったよ!

魚とチョウチョ

これは何かわかるかな~?

金魚のしっぽとチョウチョの羽を押し花で作ってみたよ☆

鹿、犬、猫、ウサギ

押し花を組み合わせて、動物をつくってみたよ☆

太陽の下に犬かな?鹿かな?かわいい動物が遊んでいるよ、みえるかな?

押し花でつくった女の子

これはなににみえるかな?

マイクをもって踊っている女の子をつくってみたよ☆わかるかな~?

また、押し花で遊ぼうね♪

そして、今日はカブトムシの幼虫のお家をお掃除してあげたよ。かわいい幼虫たちが元気に動いていたよ。そろそろサナギになるのかな?

幼虫

みんなも幼稚園にきたら様子を見てあげてね!!

5月15日(金曜日)今日のお楽しみタイム!

今日は玉ねぎを抜いた後に、さつまいもの苗を植えるので、土おこしをして肥料を混ぜました。

肥料を上げたよ

他の畑には、ナス、キュウリ、トマト、ピーマンを植えたよ!実ったらみんなのお口に入るかな?

野菜うえ

みんなのアサガオと夏野菜の鉢にも水をたっぷりあげたよ☆

水あげ

※昨日(5月14日)の☆なぞなぞの答えは、昨日の場所の所に発表しているので覗いてみてね。

5月14日(木曜日)今日のお楽しみタイム!

昨日、今日とみんなの元気な姿が見れて良かったです。

みんなに渡した折り紙やモール、ぬりえ、迷路など、またやってみてね☆

先生たちもモールを使っていろいろなものを作ってみたので紹介するね。

モール製作

ハートのスティックやメガネ、チョウチョ、おはな、クモ、チンアナゴなどを作ったよ。みんなもつくってみてね。また、どんな物ができたか教えてね♡

 

そして!!

植木鉢に夏野菜とアサガオの種を植えました。

アサガオの植木鉢

これは、はな組の植木鉢です。土の中にアサガオの種が隠れているよ。はやく芽が出てきてほしいね!

夏野菜の植木鉢

これは、そら組の植木鉢です。ミニトマトやししとう、ピーマン、みんなが選んでくれた夏野菜です。生長が楽しみだね。

毎日先生たちで大切に育てるからね!

また様子をお知らせするので楽しみにしていてください。


☆なぞなぞ

1、はなや やさいを つちで つつみこんでくれる いれものは なあに? → 答え、植木鉢

2、はなや やさいに あめをふらせることができる どうぐは なあに? → 答え、じょうろ、ホース

3、はるは わかくてげんきだけど あきになると ひらひらと おちるものは なあに? → 答え、葉っぱ

答えは次回にお知らせしま~す!考えてみてね☆

5月12日(火曜日)今日のお楽しみタイム!

みんなげんきかな?

さぁ、昨日のビオトープクイズの答えはわかったかな?

蓮の花

 答え、蓮(ハス)

キショウブ

 答え、キショウブ

ユウゲショウ

 答え、ユウゲショウ でした!

とってもきれいに咲いているよ♪


それでは、今日のお楽しみタイムスタ~ト

アサガオの種と夏野菜の苗がそろったよ!なんという苗か当ててみよう!

野菜と種

わかったかな~?

今日は答えを発表しちゃいま~す☆

⑴ピーマン

ピーマンの苗

⑵ししとう

ししとう苗

⑶きゅうり

きゅうり苗

⑷ミニトマト

ミニトマト

育てるのが楽しみだね!少しづつ葉っぱの形が違うよ!また幼稚園に来た時に見比べてみてね☆

☆ストレッチタイム

今日はお家にあるもので、ストレッチグッズをつくってチャレンジしてみよう♪

用意するものは、新聞紙割り箸セロテープまたはガムテープです。

⑴二つ折りにした新聞紙の短い辺の端にテープで割り箸を固定する。

新聞

⑵割り箸を芯にして新聞紙を巻く。

巻く

⑶巻き終わりをテープで固定して完成☆

完成

この新聞棒を使ってバンザイ横倒し運動をします!

⑴新聞を両手で持ち、頭の真上に高く持ち上げる。

頭の真上で伸ばす

⑵ひじを伸ばし、息を吐きながら新聞棒を右側に倒す。約3秒間キープ!

左側に倒す

⑶息を吸いながら新聞棒をゆっくりと頭の真上に戻す。

真上に戻す

⑷⑵と同様に次は息を吹きながら左側に倒し約3秒間キープ!

左に倒す

⑴~⑷を繰り返し何度か行う。

みんなも園長先生の真似をしてやってみてね☆

5月11日(月曜日)今日のお楽しみタイム!

みんな押し花や、ストレッチには挑戦してくれましたか☆??

おうちで過ごす時間が多い今だからこそ、いろんなことに挑戦してくださいね!

今日は、みんなの大好きなビオトープの様子をお知らせします。

☆ビオトープクイズ☆

ビオトープで見つけた、これらの花は何という花か分かりますか??

(1)

蓮の花 

(2)

キショウブ

(3)

ユウゲショウ

とってもきれいに咲いているよ♪

お家の人と何という花の名前か調べてみてね!答えは明日発表します。

ビオトープでは、たくさん生き物たちも発見したよ!!

めだかの学校

メダカはたくさんの友達と一緒に毎日元気に泳いでいるよ。

みんなは「めだかのがっこう♪」の歌を知っていますか?

♪ めだかのがっこうはかわのなか そっとのぞいてみてごらん そっとのぞいてみてごらん  みんなでおゆうぎしているよ

 めだかのがっこうのめだかたち だれがせいとかせんせいか だれがせいとかせんせいか みんなでげんきにあそんでる

 めだかのがっこうはうれしそう みずにながれてつーいつい みずにながれてつーいつい みんながそろってつーいつい

おうちの人と一緒に歌ってみてね!!

ザリガニ釣り

さて、、この写真のくすのきせんせいは何をしているでしょうか?

正解は・・ザリガニ釣りに挑戦していました!!

最近、ザリガニを見かけなかったので心配になり、先生たちでザリガニを探しました!

よ~く探していると・・・

葉っぱの下でザリガニを発見!!

せいびようちえんのみんなが来てくれるまで隠れて待ってくれているようです。

そうそう!アメンボもすいすい泳ぎ、カエルの「ゲロ、ゲロゲロ~」という鳴き声も聞こえています!

チョウチョやイトトンボも飛んできています!

また、みんなでビオトープでたくさん遊びましょうね♪

 

5月8日(金曜日)今日のお楽しみタイム!

昨日の☆なぞなぞの答え合わせをしまーす!

1、あしであがって、おしりでおりるもの なんだ? → 答え、滑り台

2、わると きいろいおつきさまが でてくる、しろい たべものは なあに? → 答え、たまご

3、あめがふると ひらいて、あめがやんだら とじてしまうものってなんだ? → 答え、かさ(傘)

大人のクイズの答え合わせ

1、5月3日は「憲法記念日」でしたが、憲法が施行されたのはいつでしょうか。

 (1)1947年 (2)1957年 (3)1967年 → 答え、(1)1947年

2、5月5日は「こどもの日」でしたが、日本の14歳以下の子どもは1512万人います。残念なことですが、毎年、減少しています。昨年より何人減少したでしょうか。

 (1)10万人  (2)20万人  (3)50万人 → 答え、(2)20万人

3、「小学生が選ぶ、子どもの本総選挙」で、1位になった本は次のうちどれでしょうか?

 (1)りんごかもしれない  (2)ざんねんないきもの事典  (3)ぼくらの七日間戦争 → 答え、(2)ざんねんないきもの事典

でした~♪


今日のお楽しみタイム!はじまり~☺☆

今日、先生たちは、みんなで園庭整備をしました。

黄色い花 お花 ビオラ

こんなにたくさんのお花をみつけたよ🌼

おはなたち

今年は、春の押し花教室ができなかったから、先生たちでお花を集めて押し花をつくることにしたよ。簡単だからみんなもお家でやってみてね♪

☆押し花の作り方

1、好きな花を集める。

2、ティッシュや新聞紙の上に集めたお花を並べる。

並べているところ 並べたよ

3、並べたお花の上にティッシュや新聞紙をのせる。

新聞のせる

4、その上に重しになる物を置く。(先生たちは本を置てみたよ)

5、このまま、しばらく置いておく。(目安は数日間ですが、時々様子を見てあげてね☆)

6、しっかり乾燥していたら完成です♪

できあがりはこんな感じだよ。

昨年押し花

(写真は去年の押し花教室でつくった押し花です)

今日の押し花は、また紹介するので楽しみにしていてね♪

☆ストレッチをしよう!

先生たちが1番心配していることは、子ども達の健康状態です。外に出る機会が少なく、家でじっとしていると、どうしても運動不足になり、体調が崩れやすくなっていると思います。そこで、先生たちから、親子でやってもらえる、ストレッチを紹介したいと思います!ぜひ!みんなでやってみてくださいね☆今日は上半身の運動です♪

1、手を前に伸ばし、20秒肩甲骨を伸ばします。

ストレッチ1

2、胸周辺のストレッチです。後ろで、手を組んで少し上げて10秒伸ばします。

ストレッチ2

3、片手を頭の後ろにおいて、もう一方の手で肘を持ちます。10秒ぐーっと押してください。左右2回ずつしましょう。

ストレッチ3

4、手を組んで、斜め上に向けて伸びます。左右10秒ずつしましょう。

ストレッチ4

5、上半身のストレッチです。手を組んで真上に10秒伸ばします。

ストレッチ5

6、最後は首の体操です。振り子のように首をゆっくり左右交互に動かします。5往復します。

ストレッチ6

今日はここまでです。みなさん一緒にストレッチを楽しんでください。時々外の新鮮な空気も吸うようにしましょう。

5月7日(木曜日)今日のお楽しみタイム!

みんなゴールデンウィークは元気に過ごせましたか。

先生たちは、今日草抜きをしたり、プランターや畑の土づくりをしました。

土いじり 畑 プランター

ここに、夏野菜やアサガオの種を植えます。

楽しみにしていてね♪

それでは、前回のお楽しみタイムの☆なぞなぞの答え合わせをしましょう。

正解は・・・

1、おとを、たてながら ひかる くものうえの あばれんぼうってなあに? 答え→ かみなり

2、あかくても、くろくても きんいろといわれる さかなってなあに? 答え→ きんぎょ

3、5えんだまにはあるのに、10えんだまにはなくて 50えんだまにはあるのに、100えんだまにないものは? 答え→ 穴(あな)

でした!!みんな分かりましたか?


それでは、今日のお楽しみタイムです!!

みんな、前回の☆おりがみあそびをしようの”かぶと”はつくりましたか。

この写真の素敵なリースの中にも”かぶと”がかくれていますよ。

こいのぼりリース

いくつ”かぶと”かくれているでしょうか・・・?

見つけて数えてみてね☆

 

それでは、今日の☆なぞなぞです!

1、あしであがって、おしりでおりるもの なんだ?

2、わると きいろいおつきさまが でてくる、しろい たべものは なあに?

3、あめがふると ひらいて、あめがやんだら とじてしまうものってなんだ?

 

今日はお家のみなさまにも!大人のクイズを出題します!!

1、5月3日は「憲法記念日」でしたが、憲法が施行されたのはいつでしょうか。

 (1)1947年 (2)1957年 (3)1967年

2、5月5日は「こどもの日」でしたが、日本の14歳以下の子どもは1512万人います。残念なことですが、毎年、減少しています。昨年より何人減少したでしょうか。

 (1)10万人  (2)20万人  (3)50万人

3、「小学生が選ぶ、子どもの本総選挙」で、1位になった本は次のうちどれでしょうか?

 (1)りんごかもしれない  (2)ざんねんないきもの事典  (3)ぼくらの七日間戦争

なぞなぞ  大人のクイズ 家族みんなで考えてみてね!!

 

5月1日(金曜日)今日のお楽しみタイム!

今日から5月になりました!

園庭の畑で育っていたスナップエンドウも、みんなを待ちきれず、すっかり大きな実をつけてくれました。

スナップエンドウは白い花のところから実が育っていきます。

スナップエンドウ

先生たちで収穫をしましたよ。

収穫

ところで、昨日のお楽しみタイムの☆なぞなぞの答えはわかりましたか。

正解は・・・

1、ねていたら、しらないうちに かいたんだって。なにをかいたの? → 答え、いびき

2、はきものなのに、そとにでかけるときに ぬぐものはなあに?  → 答え、うわぐつ(スリッパ)

3、まけたほうが わらっているよ。なにをしているのかな?  → 答え、にらめっこ

でした!!


それでは、今日のお楽しみタイムです!!

5月5日はなんの日か知っていますか?

そう!こどもの日です!!

済美幼稚園にも、大きな大きな鯉がやってきましたよ。

鯉

 あれあれ・・・

誰かかくれているよ。

鯉に変身して、かぶとをかぶっていたのは・・・?

鯉かぶと

園長先生

みんなの大好き!園長先生でした☆!!

「こどもの日おめでとう!園長先生もこいのぼりになって、みんなをおうえんしているよ。」

つぎは、☆おりがみあそびをしようで園長先生もかぶっている

”かぶと”をつくりましょう♪

1、1回三角に折ったら、点線のところで折ります。


折り方1

2、点線のところで折り上げます。

折り方2

3、点線のところで折って、かぶとの角をつくります。

折り方3 折り方4

4、下の三角を、点線のところで折り上げる。

  裏側も、下の三角をかぶとの中に差し込むように織り上げる。

折り方5 折り方6 完成!!

みんなもつくってみてね。

新聞紙や包装紙など、大きな紙でつくったら、園長先生のように実際にかぶることができて楽しいよ♪

 

つぎは、☆なぞなぞです!

1、おとを、たてながら ひかる くものうえの あばれんぼうってなあに?

2、あかくても、くろくても きんいろといわれる さかなってなあに?

3、5えんだまにはあるのに、10えんだまにはなくて 50えんだまにはあるのに、100えんだまにないものは?

お家の人と一緒に考えてみてね☆

 

正解は、ゴールデンウィーク明けの5月7日(木曜日)に発表します!!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


園長だより「せいびっこ」
園だより
子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策