ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 起業・経営支援・就職 > 奈良市職員採用情報 > 奈良市職員採用 > 令和3年度 女性問題相談員〈男女共同参画課〉会計年度任用職員

本文

令和3年度 女性問題相談員〈男女共同参画課〉会計年度任用職員

更新日:2021年1月5日更新 印刷ページ表示

令和3年度 女性問題相談員〈男女共同参画課〉会計年度任用職員を募集します

 男女共同参画課の会計年度任用職員(女性問題相談員)として勤務していただく方を募集しています。

1.募集内容等 

 

採用予定人数 女性1名
職務内容

女性問題相談・支援業務(電話・面接相談、相談記録作成業務等)

※奈良市において、家族・DV・結婚・子育て・性に関することや家庭の問題等の悩みについてカウンセリング等により相談者の問題解決を図るため、電話、面談による助言と支援、それに関わる事務処理等を行います。

募集要件 パソコン(Word,Excel)の基本的な操作が可能であること。
受験資格

1. 奈良市または奈良市近郊に居住し、週4日勤務できる女性

2. 次のいずれかの用件を満たしているもの
 学校教育法に基づく大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校専門課程において、社会福祉士、児童福祉士、心理学、社会学を専攻する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業したもの

 社会福祉士、精神保健福祉士、公認心理師等相談業務に関する資格を有するもの

 社会福祉主事として、相談業務に従事した経験のあるもの

 女性の自立や人権尊重に関する相談を実施する男女共同参画推進施設、又は福祉に関する機関、もしくはそれに類する施設で、相談業務に従事した経験のあるもの

 婦人相談や母子相談等の女性問題に関する相談員として熱意と誠意をもって責務を忠実に履行できるもの

※ただし、次のいずれかに該当する人は応募できません。

(1)成年被後見人又は被保佐人(民法の一部を改正する法律の規定により従前の例によることとされる準禁治産者を含む)

(2)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでのもの

(3)奈良市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しないもの

(4)日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入したもの

(5)日本国籍を有しない人で在留資格において就職等が制限されているもの

 

2.勤務条件等

 

任用期間

令和3年4月1日~令和4年3月31日(予定)

勤務地

奈良市内

報酬

時間給 1,500円×6時間/日 

※交通費支給(片道2km以上の場合、日額の上限1,000円)

勤務時間・日数

午前10時00分~午後5時00分(休憩60分)、週4日(年間192日勤務)

休日

日曜日、祝日、年末年始及び月曜日から土曜日のうち所属長が指定する日

休暇

年次有給休暇他

服務

地方公務員法の服務に関する規定が適用となります。

条件付採用

地方公務員法第22条及び第22条の2第7項の規定に基づき、採用は全て条件付のものとし、採用後1か月間を良好な成績で勤務した時に会計年度任用職員として正式採用となります。

社会保険

健康保険、厚生年金、雇用保険の適用があります。

災害補償

公務上の災害又は通勤による災害についての補償制度があります。

 

3.申込方法等

 

申込方法

次の(1)(2)を同封して、男女共同参画課へ持参または簡易書留で郵送してください。

持参の場合は1月30日(土曜日)午後5時まで。
郵送の場合は1月30日(土曜日)消印有効。

(応募書類は返却しません。本課で責任をもって処理致します。)

(1)小論文(様式自由、800字程度)
テーマ「相談員に求められているもの」
*相談員としてどのような姿勢で臨み、どのように支援していくべきかについて、あなたの考えを具体的にお聞かせください。

(2)別添の履歴書(写真添付、志望動機欄に受験資格2.ア~オの該当項目の記載と応募に至った理由を必ず記載してください。)に必要事項を記入。

選考日時

下記のとおり

試験の方法

1.第一次選考(書類選考)

(1)内容 応募提出書類の履歴書、小論文により選考します。

(2)結果 応募者全員に第一次選考の結果を郵送で通知します。なお、第一次選考合格者には、令和3年2月12日頃に第二次選考の面接日時について連絡する予定です。

2.第二次選考(第一次選考の合格者に対して行います。)

(1)内容 面接試験

(2)日時 令和3年2月17日(水曜日)を予定。日時は第一次合格通知書に記載します。

(3)結果 第二次選考の受験者に結果を電話及び郵送で通知します。

3.任用の決定及び通知

第二次選考の合格者は採用候補者名簿に登載し、登載された者の中から令和3年4月1日より任用する予定です。ただし、応募資格がないこと及び応募書類の記載内容が正しくないことが判明した場合は合格を取り消す場合があります。

4.その他

本募集要項は、令和3年度予算が令和3年3月末日までに市議会に承認されることを前提としており、承認されなかった場合等には任用の延期や中止があり得ますので、その場合は、第二次選考合格者にその旨を通知します。

 

問合せ・申込先

<住所>〒630-8245
    奈良市西之阪町12番地
<担当課>奈良市市民部男女共同参画課
<電話番号>0742-81-3100
<受付時間>日曜日及び祝日を除く 午前9時~午後5時

詳しくは募集要項を熟読し申し込んでください。
令和3年度会計年度任用職員募集要項(男女共同参画課 女性問題相談員) [PDFファイル/769KB]

会計年度任用職員履歴書 [PDFファイル/775KB]

会計年度任用職員履歴書 [Excelファイル/82KB]

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


過去の採用試験情報(正規職員)
会計年度任用職員採用情報(非正規職員)