ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【重要】令和2年度奈良市職員採用試験について

更新日:2020年5月14日更新 印刷ページ表示

5月14日(木曜日)更新内容

 SPIテストセンター会場営業停止の5月末日までの延長決定を受け(SPIホームページはこちら(緊急事態宣言発令を受けてSPI3テストセンター会場営業停止のお知らせ))<外部リンク>、下記のように試験内容を変更いたします。

 第1次試験については、書類選考のみの実施をお知らせしていましたが、新たに受験者全員を対象に自宅等のパソコンによる総合能力試験(WEBテスティング)を実施します。(スマートフォン・タブレットによる受検不可)

職員採用試験変更内容
第1次試験(変更前) 第1次試験(変更後)
集団面接
書類選考 書類選考
総合能力試験(テストセンター)※対象者のみ 総合能力試験(WEBテスティング)※受験者全員

受験者の皆様へ

受検依頼メールは5月18日(月曜日)以降にエントリーシートに記載されたメールアドレス宛に送付を予定しています。

受検期間までに次のダウンロードファイルで、利用環境や注意事項を確認のうえ、利用環境を整えておいてください。WEBテスティング利用環境 [PDFファイル/268KB]

以下の場合は必ず5月21日(木曜日)午後5時までに奈良市職員任用試験委員会事務局(0742-34-4821)まで電話でご連絡ください。

  1. エントリーシートに記載のメールアドレスの変更が必要な場合
  2. 5月20日(水曜日)になっても受検依頼メールが確認できない場合

なお、WEBテスティングの内容についての事前の問合せはお控えいただきますようお願いいたします。

WEBテスティングの受検期間・内容

受検期間
5月18日(月曜日)受検依頼メール到達後 ~ 5月29日(金曜日)正午
受検内容

総合能力試験(性格・能力)

※受検期間内に受検が確認できない場合や受検漏れのある場合は、受験辞退として取り扱いますので、ご注意ください。

WEBテスティングの受検の流れ

  1. 受検案内を受領する
  2. [ログイン]画面にアクセスする
  3. 利用規約に同意する
  4. パスワードが発行され、[ログイン]画面に戻る
  5. ログインする
  6. 利用環境を確認する
  7. 受検を開始する
  8. 情報を入力する
  9. 入力した情報を確認する
  10. 受検する

※詳細は受検依頼メールをご確認ください。

WEBテスティングの注意事項

  • WEBテスティングは必ず受験者本人が一人で受験してください。不正行為が確認された場合は合格及び採用決定の取り消しを行います。なお、最終試験までの段階で不正受験を防ぐ目的で「なりすまし防止 (本人確認)テスト」の実施を予定しています。
  • スマートフォンで受検することはできませんので、必ずパソコンで受検してください。再掲:WEBテスティング利用環境 [PDFファイル/268KB]
  • 受検期間終了間際にはWEBテストヘルプデスクが込み合い、通信トラブル等が発生した場合でも対応できない恐れがありますので、受検は期間に余裕をもって行ってください。

4月17日(金曜日)更新内容

 令和2年度奈良市職員採用試験(令和3年4月採用)について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況やSPIテストセンター会場営業停止を受け(SPIホームページはこちら(緊急事態宣言発令を受けてSPI3テストセンター会場営業停止のお知らせ))<外部リンク>、下記のように試験内容を変更いたします。
 第1次試験については、集団面接を中止の上、書類選考を順次実施いたします。
 なお、総合能力試験や第2次試験以降の試験については、実施方法や内容、日程を検討中です。今後、対応が決まり次第、奈良市ホームページや通知文書等でのお知らせを予定しています。
 受験者の皆様におかれましては、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

職員採用試験変更内容
第1次試験(変更前) 第1次試験(変更後)
集団面接
書類選考 書類選考
総合能力試験(テストセンター)
 ※対象者のみ

※実施未定

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


過去の採用試験情報(正規職員)
会計年度任用職員採用情報(非正規職員)