ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西大寺北平成31年2月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
2月の予定
曜日 行事 チケット
1日 金曜日 豆まき集会  
4日 月曜日 誕生会  
7日 木曜日 子育て広場123  
14日 木曜日 保育参観・生活発表会 予約
15日 金曜日 子ども安全の日 避難訓練・地震 なかよし広場  
18日 月曜日 つくって遊ぼう 販売
20日 水曜日 英語を楽しもう 体重測定  
21日 木曜日 子育て広場123  
22日 金曜日 親子お別れ会(5歳)  
25日 月曜日 PTA環境整備  
28日 木曜日 園児お別れ会  

あくまでも予定ですので、変更になる場合があります。
保護者の皆様は、毎月発行の園だよりで確認してください。

1日(金曜日)豆まき集会

 心の中の寒がり鬼や泣き虫鬼などの鬼を追い出そうと、みんなで豆まきをしました。つくった鬼の面をかぶり、「鬼はそと~!福はうち~!」4歳5歳交代で、鬼役をしながら豆まきをしました。「もっと豆まきしたいな」と楽しんでいた子どもたちでした。心の中の鬼は追い出せたかな?

豆まきの画像1豆まきの画像2

14日(木曜日)生活発表会

 今年度最後の参観で、お話遊びを中心に今まで楽しんできた遊びや歌などを取り入れながら、友達と一緒に声をそろえてセリフを話したり、アイディアを出しあいながら、いるものをつくったり、役割分担をしたりして取り組んだ生活発表会がありました。いつもより緊張しながらもお家の人に頑張っているところを見てもらおうとどの子も力いっぱい頑張る姿があり、終わった後にはやり遂げた満足感で笑顔いっぱいでした。

大きなかぶひぱっている

4歳児は『おおきなかぶ』のお話をしました。動物が「うんとこしょ、どっこいしょ」みんなで力を合わせて大きなかぶはぬけました!

ノラネコぐんだんおおだこ

5歳児は『のらねこぐんだんと海の果ての怪物』のお話をしました。勇気とみんなの力を合わせて、大きな怪物を倒し、みんな幸せに暮らしました。

18日(月曜日)つくって遊ぼう

 地域の人形劇『ほっぺ』さんに、紙コップ人形のお話を見せていただいた後、一緒につくって遊びました。人形ができると「こんにちは。どこへいくの?」「パタパタ、木の上にとまりましょ」とすっかり鳥になった気分で遊んでいました。

つくって遊ぼう人形劇遊び

26日(火曜日)りにまねくんが来ました

 奈良市の観光戦略課から、リニア中央新幹線などについて、お話をしに来てくださいました。りにまねくんが登場すると、「大きいな。ふわふわしてる。かわいい。」など大喜びでした。リニアの模型も見せてもらい、「早いな。乗ってみたいな」と楽しみしながら、過ごしました。

リニアの話りにまねくん

26日(火曜日)校長先生のお話を聞こう

 お隣の西大寺北小学校の神谷校長先生が、5歳児にお話をしに来てくださいました。始めは少し緊張した様子でしたが、校長先生の楽しいお話に質問もたくさんして「給食ってどうやって準備するの?」など聞き、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。小学校への不安が減り、期待が膨らんだようでした。

校長先生お話2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ