ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西大寺北平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の予定
曜日 行事 チケット
4日 火曜日 お話こんにちは  
6日 木曜日 保育参観・園内作品展 子育て広場123  
7日 金曜日 園内作品展 1年生との交流 評議員会  
8日 土曜日 園内作品展解放日(AM)  
10日 月曜日 すこやか会との交流会 個人懇談開始  
11日 火曜日 サッカーを楽しもう 入園許可書渡し  
12日 水曜日 なかよし広場 体重測定  
13日 木曜日 誕生会 予約
14日 金曜日 避難訓練・火災  
17日 月曜日 子ども安全の日 販売
18日 火曜日 お話こんにちは  
19日 水曜日 お楽しみ会 弁当最終日  
20日 木曜日 子育て広場123 大掃除  
21日 金曜日 第二学期終業式  
25日 月曜日 冬期休業開始  

あくまでも予定ですので、変更になる場合があります。
保護者の皆様は、毎月発行の園だよりで確認してください

6日(木曜日)~8日(土曜日)園内作品展

 3日間、園内作品展を行いました。1学期から今までの遊びや生活の中でつくった物や絵画、先生や友達と一緒につくった共同制作、いろいろな素材でつくった作品などを飾り、お家の方や地域の方、小学生に見て頂きました。たくさんの方に見てもらい「すごいね。頑張ったね。」など声をかけてもらったことで、より子どもたちの自信となりました。これからもこどもたちの発想を大事にしながら、いろいろな表現活動を重ねていけるようにしていきたいです。

作品展小学生が見学

11日(火曜日)サッカーを楽しもう

 地域の方にサッカーを教えてもらったことで、サッカーに興味をもち、遊びの中でも友達と誘い合いながらサッカーをして遊ぶことが増えてきた5歳児。ボールの扱いが上手になってきました。4歳児はボールを追いかけ「蹴りたい」と一生懸命です。寒くなってきましたが、体をいっぱい動かして遊んでいきたいですね。

サッカーサッカー4歳

お話こんにちは

 毎月2回程度、火曜日に地域の方や保護者の方が絵本の読み聞かせをしてくださっています。

温かい雰囲気の中、楽しいお話や時には心に響くようなお話など、いろいろなお話を読んでくださっています。子どもたちは、毎回「今日はどんな話かな」とわくわく楽しみにしながら、聞かせてもらっています。いろいろな人や物語に触れ、想像力豊かに育っていってほしいと思っています。

おはなしお話2

19日(水曜日)お楽しみ会

 お楽しみ会がありました。前の日から「サンタさん来てくれるかな」と楽しみにしていた子どもたち。サンタさんが登場し、一人ずつプレゼントももらうと、緊張しながらもとても嬉しそうでした。その後ピアノのお姉さんの演奏を聞いたり、歌をうたったりして楽しく過ごしました。そりの跡を見つけると、「ここから飛んだのかな」などと話していました。また、来年も来てくれますように…!

お楽しみ会サンタさん

21日(金)2学期終業式

 2学期の終業式がありました。園長先生から2学期を振り返って頑張ったことや、冬休みに気をつけることや約束などの話がありました。最後まで、しっかり話を聞くことができました。

2学期は大きな行事もあり、様々な経験を通して子どもたちの成長する姿を見ることができました。地域の方や保護者の方にはたくさんのご協力、ご支援ありがとうございました。

冬休み元気に過ごして、1月9日に元気いっぱいの姿がそろい、会えることを楽しみにしています。

終業式いかのおすし

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ