ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西大寺北平成30年11月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
11月の予定
曜日 行事 チケット
1日 木曜日 子育て広場123  
2日 金曜日 奈良自動車学校訪問  
6日 火曜日 習字を楽しもう  
13日 火曜日 お話こんにちは  
14日 水曜日 保育参観・音楽で遊ぼう  
15日 木曜日 子育て広場123 予約
16日 金曜日 子ども安全の日 親子避難訓練(地震)  
17日 土曜日 西大寺北小学校アート展  
19日 月曜日 体重測定 販売
20日 火曜日 誕生会  
21日 水曜日 昔遊びパーティ  
26日 月曜日 お茶を楽しもう  
27日 火曜日 お話こんにちは  
28日 水曜日 なかよし広場  
29日 木曜日 子育て広場123 新入園児健康診断  

あくまでも予定ですので、変更になる場合があります。
保護者の皆様は、毎月発行の園だよりで確認してください。

2日(金曜日)奈良自動車学校交通安全教室

 5歳児がお家の方と一緒に、地域の奈良自動車学校に行き、交通安全教室に参加しました。自動車学校に着くとマスコットキャラクターの‘ならまちこちゃん`が出迎えてくれて子どもは大喜び。「ふかふかでかわいい」「ジャンケンしよう」と話しかけていました。講義では子どもには交通ルールのお話、お家の方には自転車のルールや危険なことの話をしてくださり、真剣に聞いていました。実際の構内の道路で歩行訓練や死角体験などもあり、危険なことを意識してルールを守ることの大切さを学ぶとてもいい体験になりました。

交通安全歩行訓練

19日(月曜日)タマネギの苗植え

 地域の高田先生に教えていただき、タマネギの苗を植えました。苗をもつと「タマネギの匂いがするな」「ちいさいなあ」「ねぎみたい」など話していました。そっと土の上に寝かせ、優しく土をかけました。「大きなタマネギになあれ」と言いながら植えている姿もありました。大きく育ちますように!楽しみですね。

玉ねぎ苗植え玉ねぎ植える

21日(水曜日)昔遊びパーティー

 地域のお世話になっている方やすこやか会の方を招待して、昔遊びパーティーをしました。はじめに歌や楽器を見てもらいました。「上手だね」「よかったわ」など声をかけてもらい、子ども達はとても嬉しそうでした。その後、一緒にコマや紙風船、あやとり、おはじきなど昔からある遊びを一緒に楽しみました。温かい眼差しや優しさに触れ、「一緒に遊ぼう」「これ教えて」と自分から声をかけに行く姿が見られました。心温まるひと時を過ごすことができました。

昔遊びの画像1昔遊びの画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)