ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 西大寺北幼稚園 > 西大寺北幼稚園 令和2年8~11月

本文

西大寺北幼稚園 令和2年8~11月

2020年10月29日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

曜日 8月の予定
   

8月31日まで夏期休業       毎日預かり保育実施

夏休みの預かり保育(きたっこ)の様子

毎日暑い日が多かった8月ですが、きたっこでは水遊びをしたり、虫取りをしたり、砂場で遊んだり、涼しいお部屋で遊んだり…と幼稚園でたくさん遊びました。

水遊び 虫取り 

砂場遊び 室内遊び

 

9月

曜日 9月の予定
1 第2学期始業式
2 8月生まれの誕生会
3 弁当開始   子育て広場1.2.3
4 身体測定
8 習字を楽しもう
10 歯科健診
11 避難訓練(地震)
14 親子交通安全教室
16 英語を楽しもう
17 子ども安全の日 子育て広場1.2.3
18 銀行振替日
25 なかよし広場(未就園児登園)

※あくまでも予定です。今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等に応じて、変更する場合や緊急の対応を行う場合があります。

大根の種まき

「地域で決める学校予算事業」の取組として、地域の方にゲストティチャーで来ていただき様々な体験活動を行います。本日15日は、『栽培教室』で、幼稚園のにこにこ畑に大根の種をまきました。「大根は種をまいたら、3日ほどで出てくるよ」と教えてもらうと、「えーすごい!楽しみだね」と嬉しそうに話していました。大きな大根ができますように!また水やりなど世話をしましょうね。

大根の種まきにじ 種まきたんぽぽ

種まきほし

 

親子交通安全教室(14日)

奈良西警察署と奈良市役所危機管理課から来ていただき、親子交通安全教室を行いました。今年度は感染症対策の為、クラスごとにしていただきました。命を守る『いかのおすし一人前』の約束や、道路や線路を渡る時の約束や気をつけることを教えていただきました。毎日の登降園やお出かけの際に思い出して気をつけましょうね。

たんぽぽ親子交通安全教室 歩行指導

ほし親子交通安全教室 ほしDVD視聴

にじ親子交通安全教室 歩行指導にじ組 

 

習字を楽しもう

 地域で決める学校予算事業で取り組んでいる、地域の方にゲストティチャーで来ていただき様々な体験活動を行う中の『習字を楽しもう』がありました。5歳児がクラスごとに墨と筆を使っての習字を体験しました。1回目の今回は、横や縦の線や渦巻きを書きました。地域の方の話を聞きながら「たくさん書けた」「細く書けたよ」「もっと書きたい!」と集中して取り組んでいましたよ。

 習字を楽しもう1 習字を楽しもう2

 

8月生まれの誕生会

8月生まれの誕生会がありました。8月は一人でしたが、クラスの友達に祝ってもらうと照れながらも、友達からのたくさんの質問に元気に答えてくれていました。おやつは冷たいミルクジェラード入りのかき氷で「冷たくて美味しい」「白い真ん中のところがすごくおいしい。もっと食べたい!」など味わって食べていました。

誕生会 紙芝居

 

第2学期始業式

9月1日より2学期が始まりました。久しぶりの登園で少し緊張している様子も見られましたが、先生や友達に会って話し出すと、にっこり笑顔になっていました。始業式は園庭に集まって園長先生の話を聞きました。短い時間暑い中でしたが、最後までしっかりと話を聞いていました。明日からたくさん遊びましょうね。

始業式 始業式2

 

10月

曜日 10月の予定
1 眼科健診  お月見集会  子育て広場1.2.3
7 運動遊び参観
8 運動遊び参観予備日
9 なかよし広場
12 体重測定
15 子育て広場1.2.3
16 子ども安全の日  避難訓練(不審者)
19 銀行振替日
20 サッカーを楽しもう
21 園外保育
23 なかよし広場
27 お茶を楽しもう
28 英語を楽しもう
29 誕生会
30 PTAお楽しみ会(4歳児)

※あくまでも予定です。今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等に応じて、変更する場合や緊急の対応を行う場合があります。

英語を楽しもう

地域で決める学校予算事業で取り組んでいる、地域の方にゲストティチャーで来ていただき様々な体験活動を行う中の『英語を楽しもう』の2回目がありました。楽しい英語の手遊びやふれあい遊びに、英語の絵本の読み聞かせや色探し遊びなど…英語に触れながら楽しい遊びをたくさんしました。また次回が楽しみですね。

英語を楽しもう にじ組 英語 ほし組

英語 たんぽぽ

 

お茶を楽しもう

地域で決める学校予算事業で取り組んでいる、地域の方にゲストティチャーで来ていただき様々な体験活動を行う中の『お茶を楽しもう』がありました。5歳児がクラスごとに挨拶の仕方からお茶の作法を教えていただきました。今年は自分でお茶を点てて飲む仕方を教えていただき「お菓子、あまいね」「抹茶、おいしいなあ」「ちょっと苦いけど、飲めるよ」など味わいました。

お茶会 ほし お茶会 にじ 

お茶会 お茶点てる

 

園外保育(西大寺)

地域にある西大寺に、みんなで園外保育に出かけました。道中は「柿がなってるね」「コスモスきれいだね」など秋を見つけながら歩きました。西大寺に着くと、和尚さんが待っていてくださり、お話を聞かせてくださいました。お寺の中もクラスごとに案内してくださいました。堂内はランプの明かりの中、お釈迦さまが見守ってくださっている姿にじっと引き込まれていた子ども達でした。境内も散策させていただき、どんぐりや木の葉ひろいも楽しみました。

歩いているところ 住宅街もあるきました

西大寺 園外保育 中も見せていただきました

どんぐりひろい 池もありました

 

サッカーを楽しもう

地域で決める学校予算事業で取り組んでいる、地域の方にゲストティチャーで来ていただき様々な体験活動を行う中の『サッカーを楽しもう』がありました。合図を聞きながら、体を動かしたり走ったり、ボールを使ってシュートをしたり、少しの時間、試合をしたりしました。クラスごとに元気いっぱい走ったり、体を思い切り動かしたりして楽しんでいました。

サッカー にじ サッカー 走る

サッカー たんぽぽ サッカー ほし

 

運動遊び参観

今年度は新型コロナウイルス感染防止の為、運動会ではなく、運動参観の形で保護者の方に運動遊びの様子を参観していただきました。学年ごとに時間を分けて行いました。4歳児は体操からはじまり、かけっこやリズム、親子競技をしました。幼稚園に来て初めて見てもらう参観で、ニコニコ笑顔いっぱいで踊っていました。5歳児は体操から始まり、リズムに親子競技、リレーをしました。かっこいいところを見てもらおうとみんなで気持ちを合わせて踊ったり、一生懸命走ったり、頑張る姿に成長を感じました。

体操 ダンス

ポンポン 玉入れ

体操5歳児 バルーン

フラッグ フラッグ2

 

お月見集会

お月見集会を各クラスで行いました。お月見の由来の話や意味を園長先生のお話や紙芝居などで聞いた後、『お月見団子』をいただきました。「お団子、おいしいな」「今日、夜になったらお月様見よう!」など話していました。夜にはきれいな十五夜のお月様が出ていましたね。

お月見会ほし お月見たんぽぽ

お月見団子 

 

11月

曜日 11月の予定
2 習字を楽しもう
5 子育て広場1.2.3
6 体重測定
10 5歳児音楽で遊ぼう参観 親子避難訓練 学級懇談会
11 4歳児音楽で遊ぼう参観 親子避難訓練 学級懇談会
13 なかよし広場
17 子ども安全の日 サッカーを楽しもう
18 誕生会 銀行振替日
19 子育て広場1.2.3
20 なかよし広場
24 ぽかぽかタイム開始~12月3日まで
26 新入園児健康診断

※あくまでも予定です。今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等に応じて、変更する場合や緊急の対応を行う場合があります。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ