ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 西大寺北幼稚園 > 西大寺北幼稚園 令和2年4~7月

本文

西大寺北幼稚園 令和2年4~7月

2020年7月27日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

4月

 

曜日 4月の予定
8日 水曜日 第1学期始業式
10日 金曜日 入園式
    ~新型コロナウイルス感染防止対策の為、臨時休業(5月31日まで)~

始業式

 令和2年度が始まりました。2クラスになり、年長組としての新たなスタートそして新しい担任の先生との出会いもあり、少しドキドキした表情でしたが、久しぶりに友達と会うと笑顔いっぱいでした。園庭で短い時間でしたが、話もしっかりと聞き、頼もしい姿を見せてくれました。しばらく臨時休業になりますが、お家で元気に過ごして、幼稚園が始まったら元気いっぱい遊びましょうね!

始業式 始業式様子

入園式

 桜の花が咲く中、園庭で入園式を行いました。4歳児13名のかわいい子ども達が入園しました。新型コロナウイルス感染予防対策の為、短い時間でしたが、式では担任の先生に名前をよばれると、元気いっぱいお返事してくれていました。しばらく臨時休業になりますが、お家で元気にすごしてくださいね。幼稚園が始まったら、先生やお友達と一緒に楽しく遊びましょうね。

入園式 入園式様子

5月

曜日 5月の予定
    ~新型コロナウイルス感染防止対策の為、臨時休業(5月31日まで)~

 

 

 

6月

曜日 6月の予定
1日 月曜日 分散登園(Aグループ)
2日 火曜日 分散登園(Bグループ)
3日 水曜日 分散登園(Aグループ)
4日 木曜日 分散登園(Bグループ)
5日 金曜日 全園児登園
8日 月曜日 5歳児身体測定
10日 水曜日 さつまいも苗植え
11日 木曜日 4歳児身体測定
15日 月曜日 5歳児弁当開始
16日 火曜日 ふれあいの日
17日 水曜日 こども安全の日
18日 木曜日 銀行振替日
22日 月曜日 4歳児弁当開始
24日 水曜日 誕生会  検尿(1)
26日 金曜日

避難訓練

6月4週目 水・泥いっぱい!

 今週はお天気にも恵まれ、園庭で元気いっぱいに遊ぶことができました。しかし…暑い!こんな時にはやっぱり水遊びが楽しいようで、土山に水をたくさん流して泥をつくり、ぬるぬるしたり滑ったりという感触を楽しんでいました。そんな中、「みんなで滑ったら面白いなあ」「それやったら大きい山でやったらいいやん」と話が盛り上がり、築山ウォータースライダーが始まりました。いろいろな物に乗って何が一番滑るか試したり、水の流し方を考えたりしながら、歓声をあげて楽しんでいました。やっぱりびしょ濡れって楽しいですね!

泥遊び 築山水遊び 築山水遊び2

 

6月24日 誕生会をしました

園が再開し、初めての誕生会があり、4月・5月・6月生まれの子ども達の誕生会を各クラスで行いました。4歳児は初めての誕生会、誕生児は少し照れながらも元気に名前を言っていました。5歳児は司会もこども達が行い、はりきって誕生日の友達にインタビューをしていました。おやつの時間は「ゼリーだ!おいしいなあ」と喜んでいましたよ。
にじ組誕生会 たんぽぽ組誕生会 ほし組誕生会
 
 

6月16日 ふれあいの日

 4歳児・5歳児の子ども達みんなが集まり"ちいさい組さん、これからよろしくね!なかよくあそぼうね!”の『ふれあいの日』を行いました。園長先生のお話を聞いた後、みんなで"かえるのたいそう”をしました。たんぽぽ組さんは初めてなので、ちょっとドキドキしていた子もいましたが、年長組は体を元気いっぱい動かして、はりきって体操を見せてくれていました。年長さんから、歓迎のかんむりのプレゼントがあり、たんぽぽ組から「やったー!」と大喜びの歓声があがり、年長さんは少し照れくさそうにしていました。これから仲良く遊びましょうね!
ふれあいの日 かえるのたいそう
かんむりもらう 
 

好きな遊びみ~つけた♪

 6月、幼稚園が始まり、クラスの子どもたちもそろって、保育室がにぎやかになりました!子どもたちも初めての幼稚園にちょっぴりドキドキしながら、「幼稚園って何があるのかな?」「何して遊ぼうかな?」とそれぞれが好きな遊びを見つけて遊んでいます。
 外遊びでは・・・
草花を切ってごちそうをつくったり、大きい組さんに教えてもらった泡遊びをしたりシャボン玉をしたりしています。

ごちそうしゃぼんだま

 砂場では ・・・
友達がそれぞれすきな物を作っていますが、誰かが型抜きで形をつくって遊んでいると、横でみながら同じことに挑戦していました。虫取り網を持っている友達を見つけると、なんだか楽しくなってきて「一緒に虫取りにいこう!」と嬉しそうに虫探しに行きました。
すなば虫とり
 所々で・・・「この子とお友達になった♪」「おなまえなに?」「僕のお友達どこ?」と少しずつ友達にも目が向いてきているようです。幼稚園で自分の好きな遊びを見つけて存分に楽しんで欲しいなぁと思います。

雨でもみんな元気!

 そろそろ梅雨に入ろうかというこの頃。天気もあまりさえませんが、雨の日でも子どもたちは保育室や廊下などを使って元気いっぱいに遊んでいます。身近な生き物(ダンゴムシ、ザリガニ、カタツムリ、カブトムシなど)を見たり触れたりして楽しんでいる姿や、画用紙や緩衝材、毛糸などを使っていろいろなごちそうをつくり、お客さんを招待している姿、「プリキュアパーティー(ショー?)」では友達と踊ったり音を鳴らしたりすることを楽しんでいる子どもたちもいました。お客さんの座る椅子は「ちょっと離しておかなあかんよ」と話す姿もあり、遊びを通して新しい生活習慣や自分の健康に興味をもち、進んで取り組もうとする気持ちが育って欲しいと思います。

プリキュアごっこカブトムシ見てるお料理づくり

6月10日 さつまいも苗植えと玉ねぎの収穫をしました

幼稚園のにこにこ畑に、さつまいもの苗を植えました。クラスごとに「大きくなあれ!」「おいもさん、頑張れ!」など声をかけ、さつまいもの生長を楽しみにしながら、植えました。その後は、年長児が年少の時に植えた、玉ねぎの収穫をしました。「どの玉ねぎにしようかな?」と抜きたい玉ねぎを選んで「よいしょ!」と力いっぱい引っ張って収穫しました。「見て見て、大きいよ!」と大喜びでした。地域の方が子ども達に収穫や栽培体験をと、いつも準備やお世話をしてくださっています。ありがとうございます。

「土のおふとんをかけよう」「おいもさん、大きくなあれ!」

ほし組サツマイモ苗植える たんぽぽ組のさつまいも苗植え にじ組のさつまいも苗植え

「玉ねぎ、大きくなったなあ!」「よ~し、頑張るぞ!」「見て見て、こんなに大きいよ!」

にじ組玉ねぎの収穫 たんぽぽ組玉ねぎの収穫

ほし組の玉ねぎ収穫

 

6月1~4日、分散登園しました

園が再開になり、クラスを2グループに分けて、分散登園をしました。久しぶりの登園に緊張した様子でしたが、遊び始めると、笑顔がたくさん見られました。担任の先生から、持ち物の始末の仕方や手洗い、マスクのことなど、約束やルールを教えてもらいました。5日からは、いよいよ全園児登園です!約束を守って、楽しく遊びましょうね♪

持ち物はどこにおくのかな?手洗いもしっかり、洗ってます!

 持ち物を置く 手洗い

好きな遊び見つけたよ!

プラレール 好きな遊び

年長さんに遊具のお約束を教えてもらいました。

お山での約束 ジャングルジム

年長さんはトウモロコシ(ポップコーン)の苗を植えました。生長が楽しみですね!

トウモロコシ 苗植え

 

 

7月

曜日 7月の予定
6日 月曜日 個人懇談開始~10日まで
7日 火曜日 七夕集会
8日 水曜日 体重測定
9日 木曜日 内科健診
10日 金曜日 避難訓練(火災)
13日 月曜日 5歳児絵本貸出
14日 火曜日 4歳児絵本貸出
15日 水曜日 誕生会  弁当最終日
16日 木曜日 大掃除
17日 金曜日 1学期終業式
20日 月曜日 自由登園日
21日 火曜日 自由登園日
27日 月曜日 たんぽぽ組園庭開放
28日 火曜日 ほし組園庭開放
29日 水曜日 にじ組園庭開放
30日 木曜日 園庭開放予備日

7月20・21日 自由登園日

自由登園日がありました。朝から元気いっぱいの声で挨拶をして、「何して遊ぼうかな?」と用意ができると園庭に飛び出していました。二日間ともとてもいいお天気で、水鉄砲やシャボン玉、どろんこ遊び、泡づくりや色水遊びと水や泥に触れながら、楽しく遊びました。

シャボン玉 水鉄砲

砂場 砂場の水を流す

 

7月17日 一学期終業式

一学期の終業式は、各お部屋で放送でのお話を聞きました。一学期で頑張ったこと楽しかったことを思い出したり、夏休み中のお約束を聞いたりしました。あっという間の一学期でしたが、先生や友達と楽しく遊べましたね。夏休み、元気に過ごして、9月に会えるのを楽しみにしていますよ!

 

 

7月16日 大掃除

一学期に使ったおもちゃや道具を「今まで遊んだおもちゃをみんなできれいにしよう」と、みんなで洗ったり拭いたりして片付けました。砂場道具や水遊びの道具を水で洗いながら、「ぴかぴかにしよう」「きれいに並べよう」などはりきって片付けてくれていました。保育室でも自分のロッカーや床拭きなど、頑張っていましたね。お家でもお手伝いできるといいですね。

道具を洗う ロッカーふく 

床ふき 砂場掃除

砂場洗う

 

 

7月15日 7月誕生会

7月生まれの誕生会を各クラスで行いました。7月生まれのお友達はどのクラスも少し照れながらもみんなにお祝いをしてもらって、とても嬉しそうにしていました。先生からパネルシアターの出し物も喜んで見ていました。おやつの『フローズンゼリー』は、「冷たくておいしい!」と喜んで食べていましたよ。

ほし組誕生会 にじ組誕生会

たんぽぽ組誕生会 おやつの時間

おやつの時間

 

7月7日 七夕集会

数日前から少しずつ三角つなぎや輪つなぎ、貝がらつなぎやお願い事など、笹飾りつくり、みんなで大きな笹に飾って、七夕を楽しみにしていました。7日の日は朝は雨でしたが、七夕集会をする頃には雨も止み「お空から見えるかな?」と嬉しそうでした。今年はそれぞれのクラスで七夕集会をしました。先生からペープサートや紙芝居で、七夕のお話を聞いた後、笹を見ながら歌をうたい、『ほし』のおやつを頂きました。おやつを食べると「お星さまの味がする!」とのかわいい声も聞かれました。みんなのお願い事がお空に届きますように!

七夕パネルシアター 七夕紙芝居 七夕紙芝居2 笹飾り

笹飾りにじ組 

 

雨が降っても・・・(第1週目)

 梅雨の真っただ中、なかなか外で遊べない日が続いていましたが、子どもたちは室内でもいろいろな遊びを考えて楽しんでいます。トイをつなげた転がしコースづくりでは、階段を利用して長いコースに!「曲がるところが難しいなあ」「そーっと転がした方がいけるよ」とコースのつなげかたや転がし方など、いろいろなことを考えて友達と伝え合う姿がありました。晴れた日には外でも、ジャングルジムの上から続く長い水流しコースをつくっていましたよ。他にも、おばけ屋敷やアクセサリー屋さんができたり、羽化したカブトムシがたくさん土に隠れているのを発見したり、毎日楽しいニュースがたくさん生まれています。

トイのコースづくりトイのコースづくり2カブトムシの羽化

 4歳児たんぽぽ組の子ども達もだんだん幼稚園の生活になれ、好きな遊びを見つけて遊んでいます。だんだん友達と一緒にいるのが楽しいなぁと感じてきているようで「一緒にあそぼう♪」と誘い合いながら遊んでいる子、遊んでいる場で一緒にいることで楽しくなり「お弁当、一緒にたべたいね!」と話している子もいましたよ。大きい組さんの楽しい遊びに加えてもらったり、真似たりして遊んでいます。幼稚園に遊びに来てくれたカブトムシやザリガニとも仲良くなってきました。

色水あそびザリガニつり

泡あそびサーキット遊び

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ