ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西大寺北平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
7月の予定
曜日 行事 チケット
3日 火曜日 保育参観(5歳)  
4日 水曜日 保育参観(4歳)  
5日 木曜日 子育て広場123 体重測定  
6日 金曜日 誕生会・七夕集会  
11日 水曜日 なかよし広場  
12日 木曜日   予約
13日 金曜日 避難訓練・不審者  
17日 火曜日 子ども安全の日 販売
18日 水曜日 大掃除  
19日 木曜日 一学期終業式 子育て広場123  
20日 金曜日 プール指導(自由参加)  
23日 月曜日 プール指導(自由参加)  

10日(火曜日)七夕集会

 6日に予定していた誕生会・七夕集会が大雨洪水警報発令の為、臨時休業となり、10日に延期して行いました。園長先生から五色の短冊の由来の話を聞いたり、職員による七夕の紙芝居を見たりしました。おやつでスイカも食べました。「甘くておいしい~」と友達と一緒に味わっていましたよ。

七夕すいか

プール遊び

 6月から始まったプール遊び。13日まで、お天気のいい日は毎日入り、たくさん遊ぶことができました。4歳児は頭から水がかかっても平気な様子で、「くじらになって、シャワーだ」と自分で水をかけてニコニコ笑顔。水に親しむことができました。5歳児は「顔もつけられるようになったよ」と顔をつけて泳ぐ子もいました。ビート板を使って進んだり、手作りの船に乗ったりとダイナミックに遊びました。

シャワーbi-tobann

夏野菜の収穫

 5月に個人鉢やクラスごとにプランターで育てていた夏野菜。毎日登園すると「お水あげなきゃ」とお世話していました。花が咲き、実がなってくると、先生やお家の人に「ピーマンできてる」と嬉しそうに知らせていました。「今日お弁当に入れてもらったよ」と話す姿もありました。たくさん収穫することができましたね。

夏野菜野菜

1学期、いっぱい遊んだね

 朝登園すると持ち物の始末をして、「いってきまあす」元気に園庭に出て、好きな遊びを見つけて遊んでいます。4歳児も入園当初は「何をしようかな」と様子を見ていた子も今では「今日は虫取りしよう」「○○ちゃん、一緒に遊ぼう」と好きな遊びを先生や友達と一緒に遊べるようになりました。5歳児は友達と一緒に「ここつなげよう」「私も同じのしたいし、教えて」など友達と相談しながら、遊びを楽しんでいました。2学期もたくさん遊びましょうね!

泥遊びとい

泥遊び。「ぬるぬるするな」「お団子できた!」とい遊び。「流れてきたよ」「もっと長くしたい!」

色水料理

色水遊び。「見てみて!こんな色になった」草花で料理。「おいしそうなご飯できたよ」

虫砂場

虫探し。「ダンゴムシ、いっぱいだね」「何を食べるのかな」砂場で川づくり。「水流れるかな」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ