ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西大寺北平成30年6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定
曜日 行事 チケット
1日 金曜日 PTA環境整備  
4日 月曜日 環境整備予備日  
6日 水曜日 お茶を楽しもう  
7日 木曜日 子育て広場123  
9日 土曜日 土曜参観  
11日 月曜日 振替休業  
12日 火曜日 体重測定 平城中学校職場体験(14まで)  
13日 水曜日 誕生会 予約
14日 木曜日 内科検診  
15日 金曜日 子ども安全の日 避難訓練(地震)  
18日 月曜日 プール掃除 販売
19日 火曜日 お楽しみ会(4歳)  
20日 水曜日 なかよし広場  
21日 木曜日 子育て広場123  
22日 金曜日 習字を楽しもう  
25日 月曜日 プール開き  
28日 木曜日 サッカーを楽しもう  

1日(金曜日)玉ねぎの収穫

 地域の高田先生教えて頂きながら、幼稚園の畑でいろいろな季節の野菜を育てています。今日は5歳児が年少時に植えた玉ねぎが大きくなり、みんなで収穫しました。「わあ、大きい玉ねぎ!」「私の丸いなあ」など収穫できた喜びいっぱいでした。「カレーにしようかな」「お味噌汁もいいなあ」とどんな料理にしてもらおうかと楽しみに持って帰りました。自分たちで育てた野菜の味は格別ですね。

畑玉ねぎ

6日(水曜日)お茶を楽しもう

 地域の村田先生に来ていただき、5歳児が年数回、日本の伝統文化であるお茶に触れる機会がもてるよう、教えていただいています。今日は1回目で少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、お茶を飲むと「ちょっと苦いげど、おいしいなあ」「もっと飲みたい」と笑顔になっていました。

お茶会お茶点てる

9日(土曜日)土曜参観

 土曜参観がありました。保育室やリズム室で制作や楽器遊びなど、普段の保育の様子を見ていただいた後、小学校の体育館で、地域でヨガを教えている前田先生に来ていただき、親子でヨガを楽しみました。ヨガのポーズをしたり、みんなでトンネルをつくってくぐったり、時には歓声もあがっていました。普段使ってないところも動かし、リラックスできましたとの声も聞かれました。

土曜参観土曜参観2

25日(月曜日)プール開き

 子ども達が楽しみにしていたプール遊びが始まりました。入る前にプールでの約束の話を園長先生から聞き、5歳児がテープカットをしました。5歳児から順に入ると「冷たくて、気持ちいい」と喜んでいました。4歳児は入園して初めてのプール、水しぶきに歓声をあげながらもにこにこ笑顔でした。これから、約束守って楽しみましょうね!

プール開きの画像1プール開きの画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ