ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

西大寺北H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

曜日 4月の予定
8日 月曜日 第1学期始業式・着任式
12日 金曜日 入園式
15日 月曜日 5歳児弁当開始・チケット予約
16日 火曜日 保育参観及び学級懇談会(5歳児)
17日 水曜日 保育参観及び学級懇談会(4歳児)・子ども安全の日・検尿(1回目)
18日 木曜日 身体測定(5歳児)・チケット販売・子育て広場1.2.3
19日 金曜日 4歳児弁当開始・避難訓練(火災)
22日 月曜日 家庭訪問開始・身体測定(4歳児)
24日 水曜日 誕生会・検尿(2回目)
26日 金曜日 子どもの日集会

始業式(8日)・入園式(12日)

 平成31年度・令和元年度がスタートしました。始業式では、5歳児が進級して嬉しい気持ちと新しい先生との出会いに少しドキドキした表情を見せていました。入園式では、元気いっぱいかわいらしい4歳児30名のこども達が入園しました。これからドキドキわくわくの日々ですが、先生や友達といっぱい遊んで、たくさん学んで楽しみましょうね。

始業式入園式

こどもの日集会(26日)

 ほし組のつくった大きなこいのぼりを眺めながら、こどもの日の由来の話を聞きました。風が吹くと「わあ、泳いでるね!」と嬉しそうに眺めていました。ほし組から、たんぽぽ組にかぶとのプレゼントもあり、かぶとをかぶって喜んでいました。保育室でちまきもいただきました。みんな健やかに大きくなりますように・・・!

こいのぼりかぶと

5月

曜日 5月の予定
7日 火曜日 5歳児園外保育(西大寺) なかよし広場申し込み受付(13時~15時)
8日 水曜日 なかよし広場申し込み受付(13時~15時)
9日 木曜日 さつま芋の苗植え
10日 金曜日 保育参観・PTA総会
13日 月曜日 サッカーを楽しもう
14日 火曜日 体重測定 PTA役員会 チケット予約
15日 水曜日 遠足(大仏殿・若草山)
16日 木曜日 眼科検診 PTA代表委員会 子育て広場1・2・3
17日 金曜日 子ども安全の日 避難訓練(火災) チケット販売
20日 月曜日 創立記念日
21日 火曜日 聴力検査 たんぽぽ組親睦会
22日 水曜日 遠足予備日
23日 木曜日 英語を楽しもう ほし組親睦会
24日 金曜日 なかよし広場
27日 月曜日 歯科検診
28日 火曜日 お話こんにちは
29日 水曜日 誕生会
30日 木曜日 耳鼻科検診 子育て広場1・2・3 玉ねぎ収穫

遠足(大仏殿・若草山)(15日)

奈良公園にバスに乗って、遠足に行きました。4歳児は東大寺の大仏殿に行き、大きな大仏様を見ました。初めての遠足でたくさんの人や鹿でびっくりする姿もありましたが、最後まで頑張って歩きました。5歳児は若草山に登りました。途中は「ちょっとしんどいな」と言う姿もありましたが、上まで登ると「気持ちいい」「高いなあ」と登り切った達成感を味わっていました。みんなで食べたお弁当は美味しかったですね。

若草山お弁当

玉ねぎの収穫(30日)

幼稚園の畑で、地域の方に教えていただきながら育てた玉ねぎを収穫しました。「どこを持つの?」と地域の方に収穫の仕方を教えていただきながら、「よいしょっ!」と力いっぱいぬきました。「抜けた!」「見て、玉ねぎこんなに大きいよ」と収穫出来て大喜びでした。収穫した後は大きさや重さを比べたり、数を数えたりもしました。その後家へ持って帰り、「昨日、玉ねぎ食べておいしかったよ」との話も聞くことができました。

玉ねぎ玉ねぎ2

6月

曜日 6月の予定
4日 火曜日 お茶を楽しもう(5歳児)
5日 水曜日 園庭整備
6日 木曜日 子育て広場1.2.3 PTA役員会
8日 土曜日 土曜参観
10日 月曜日 振替休業日
11日 火曜日 体重測定 お話こんにちは 平城中学校職場体験~13日まで
12日 水曜日 PTA代表委員会
13日 木曜日 内科検診 チケット予約
14日 金曜日 なかよし広場 避難訓練(地震)
17日 月曜日 子ども安全の日 チケット販売
18日 火曜日 銀行振替日 プール掃除
19日 水曜日 4歳児お楽しみ会
20日 木曜日 子育て広場1・2・3
21日 金曜日 サッカーを楽しもう
24日 月曜日 習字を楽しもう(5歳児)
25日 火曜日 プール開き お話こんにちは
26日 水曜日 誕生会
27日 木曜日 プール
28日 金曜日 プール

土曜参観(8日)

土曜参観がありました。幼稚園で日頃の生活の様子やクラスでの活動の様子を参観してもらった後、小学校の体育館で、たっちゃん(西本達郎)先生に来ていただき、親子の運動遊びを教えていただきました。たっちゃん先生の楽しい掛け声に子どももお家の方も走ったり、体を動かし体操したり、歓声をあげながら楽しく体を動かしました。

親子体操運動遊び2

ジュース作り

幼稚園の畑で育てているサツマイモの水やりをした時に見つけた梅の実で、早速、ジュース作りが始まりました。梅の実をつぶしたり、もんだり、匂いをかいだりして、美味しいジュースの完成!

ジュースジュース2

泡遊び

水遊びの大好きな子どもたち。細かくした石鹸を水に入れて、泡だて器でかきまぜて、ふわふわ、とろとろの泡、泡がいっぱいできました。みんな一生懸命、真剣に取り組んでますね。

泡遊び泡遊び2

土粘土で遊ぼう

「土粘土って、冷たくて気持ちがいい」「どんどん踏もう」「粘土ぺちゃんこになったよ」と話しをして、冷んやりとした感触を味わいながら、全身を使って土粘土遊びを楽しみました。

土粘土土粘土2

プール開き(25日)

 子ども達の楽しみにしていたプール遊びが始まりました。始める前にプールでの約束事を聞き、テープカットをしました。5歳児が昨年の経験を思い出しながら、4歳児に入る時の仕方を見せてくれました。水に入ると気持ち良さそうにニコニコ笑顔いっぱいでした。お天気のいい日にはプール遊びを行い、水かけやワニさん泳ぎなど、たくさんプールでの遊びを楽しみました。

テープカットわに泳ぎ

7月

曜日 7月の予定
1日 月曜日 5歳児視力検査 プール
2日 火曜日 4歳児プール参観
3日 水曜日 5歳児プール参観
4日 木曜日 子育て広場1・2・3 体重測定 プール
5日 金曜日 七夕集会 学校評議員会
8日 月曜日 個人懇談開始~17日まで PTA役員会 プール
9日 火曜日 お話こんにちは PTA代表委員会 プール
10日 水曜日 プール
11日 木曜日 プール
12日 金曜日 避難訓練(不審者) チケット予約日 なかよし広場 プール
16日 火曜日 お話こんにちは プール最終日
17日 水曜日 誕生会 子ども安全の日 チケット販売日
18日 木曜日 子育て広場1・2・3 大掃除
19日 金曜日 第一学期終業式
22日 月曜日 夏期休業開始

七夕集会(5日)

 笹に七夕飾りや願い事を飾って、七夕集会をしました。七夕の由来の話や七夕クイズをした後、大きなスイカをみんなで分けて食べました。「大きなスイカって重そうだけど、どのくらい?」との子ども達の声に代表の子が持てるか挑戦しました。「持てたけど、重いな」と感想を話してくれました。外に向かって種飛ばしもしながら、「あまいね。おいしい」と旬の物を味わいました。

七夕集会スイカの重さ

人形劇、見に来てね!

 廊下やテントの下で人形劇遊びをしています。自分たちでお話を考えたり、いろいろなペープサートをつくったりすることを楽しむうちに、今度はお客さんが来てくれることを喜んで、「どうやったらお客さんから見やすいかな」と動かし方や立つ場所を考えるようになりました。たんぽぽ組の友達の見に来てくれて、とても張り切っている子どもたちでした。

人形劇1人形劇2

簡単ドッジボール!

 暑さにも負けず、元気に外で簡単ドッジボール(中当て)をして遊んでいます。自分たちでライン引きを持ってきて、コートの線を引いていますが、「これじゃ小さすぎる」「もっと四角いのがいいなあ」と意見が合わないことも。それでも友達同士で話をして、「今日は○○ちゃんの言ったやつにしよう」とみんなで解決しようとしています。繰り返し遊びながら、ボールが2つになったりコートの形が変わったり、少しずついろいろなルールを変えて楽しんでいるみんなです。

中あて1中あて2

船をつくろう!

 プール遊びが始まった時からみんながつくりたかった、「人が乗れる船」をつくりました。材料や接着に使う道具も自分たちで考え、〔板〕、〔ペットボトル〕、〔スチレン皿〕の3つでつくることになりました。どうやってくっつけたらいいか話合ったり、旗もつけたい!とアイデアを出したりしながら一生懸命につくり、みんなでプールに浮かべました。あいにくの天気が続き、人が乗る実験が出来なかったのですが、代わりにぬいぐるみのウサギさんに乗ってもらい、無事3つとも大成功!「浮かんだ!」「これやったら人も乗れると思う」とみんなで大喜びしました。みんなで力を合わせる楽しさを感じることが出来ました。

船づくり1船づくり2

大掃除(18日)・一学期終業式(19日)

 一学期に遊んでいた物をきれいにしようと大掃除をしました。4歳児は初めての大掃除でしたが、ピカピカにしようとはりきっておもちゃや床を拭いたり、靴箱を掃いたりしてくれました。5歳児も友達と「ここお願い」と声をかけ合いながら、進んで掃除していました。きれいになって気持ちいいですね。終業式では夏休み中の約束事を聞き、「お手伝いもする」とはりきる姿も見られました。長い休みですが、体調に気を付け、元気に過ごしてほしいですね。

大掃除終業式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ