ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成31年1月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
1月の行事予定
曜日 行事
9日 水曜日 第3学期始業式
10日 木曜日 身体測定 絵本貸出
11日 金曜日 弁当開始 避難訓練 PTA代表委員会
15日 火曜日 にこにこ集会サッカー教室
16日 水曜日 さほっ子クラブ参観
17日 木曜日 絵本貸出・返却
22日 火曜日 音楽コンサート絵本返却
23日 水曜日 お話の会 誕生日会うさぎ組
24日 木曜日 親子絵本貸出
25日 金曜日 新入園児保護者説明会一日体験入園
28日 月曜日 にこにこ集会
29日 火曜日 親子絵本返却
30日 水曜日 うさぎ・ひよこ組
31日 木曜日 節分集会

30日(水曜日)うさぎ・ひよこ組

 鬼の面をお母さんと一緒に作っていました。作った後で、園庭でほし組と豆まきをしました。ほし組は、うさぎ組ひよこ組に優しく接しとっても良い経験ができたと思いました。

うさぎの画像1うさぎの画像2

25日(金曜日)新入園児保護者説明会、一日体験入学

 説明会では取り組んでいる内容や決まり、入園までに準備して頂くもの等の説明を行いました。入園してくる子どもたちは、ほし組と一緒に絵本を読んだり、手遊びをして遊びました。とっても楽しそうにしていました。ほし組もお兄さんお姉さんらしく優しく教えてあげていました。

説明会の画像1説明会の画像2

23日(水曜日)誕生日会

 1月生まれと12月生まれで休んでいた園児の誕生日会をしました。インタビューでどんな動物が好きか聞きました。みんなからは歌、先生からは誕生日カードのプレゼントがありました。

誕生日会の画像1誕生日会の画像2

23日(水曜日)お話の会

 「野の花ぶんこ」の吉房さんと藤井さんにきていただいてお話の会を行いました。「かえるをのんだととさん」や「かおのはなし」等を話してくださいました。子どもたちは静かに夢中になって聞いていました。

お話の画像1お話の画像2

22日(火曜日)音楽コンサート(吹奏楽)

 ウインズ悠々からたくさんの皆さんにきていただいて吹奏楽のコンサートを行いました。「踊るポンポコリン」や「夢をかなえてドラえもん」など子どもたちがよく知っている曲を演奏してくださいました。また、楽器の紹介もしてくださいました。迫力があり素敵な演奏を目の前で聴くことができて大変良かったと思っています。心に響きました。

コンサートの画像1コンサートの画像2

16日(水曜日)さほっ子クラブ参観

 地域の皆さんにお世話になっています「さほっ子クラブ」を保護者の方に参観していただきました。今まで先生から教えていただいたことを発表しました。子どもたちは本当に上手くなったと思っています。積み重ねが大切さを改めて感じました。先生方指導していただきありがとうございました。

さほっこの画像1さほっこの画像2さほっこの画像3さほっこの画像4

15日(火曜日)サッカー教室

 奈良クラブから志賀さんと河合さんに来ていただいてサッカー教室をしました。ドリブルの練習をした後に、いちご組ほし組に分かれて試合をしました。子どもたちは、ボールを必死になっておいかけていました。2月には「ワールドカップさほ2019」を行います。

サッカーの画像1サッカーの画像2

9日(水曜日)三学期始業式

 三学期が始まりました。正門で「今年もよろしくお願いします。」と笑顔で元気に登園してくる姿に嬉しさと成長を感じました。始業式では、生活のリズムを取り戻し、みんなや先生と楽しいことをたくさんしましょう。ほし組は小学校、いちご組は年長になる準備もしてほしいという話をしました。

始業式の画像1始業式の画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)