ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の行事予定
曜日 行事
3日 月曜日 お話の会にこにこ集会 PTA役員会
5日 水曜日 新入園児許可書渡し職場体験(若草中)
6日 木曜日 職場体験
7日 金曜日 オープンキンダ-ガーデン職場体験
8日 土曜日 保育参観オープンキンダ-ガーデン
10日 月曜日 振替休日
11日 火曜日 にこにこ集会 体重測定サッカー教室 個人懇談
12日 水曜日 さほっ子クラブ個人懇談
13日 木曜日 誕生日会 PTA代表委員会 個人懇談
14日 金曜日 お楽しみコンサート避難訓練 個人懇談
17日 月曜日 にこにこ集会おんまつり(10時30分降園)
18日 火曜日 お楽しみ会お話の会 個人懇談
19日 水曜日 うさぎ組ひよこ組 個人懇談
20日 木曜日 大掃除
21日 金曜日 二学期終業式(三学期始業式 1月9日 水曜日)

21日(金曜日)終業式

 二学期の終業式を行いました。運動会や音楽会、作品展などたくさんの行事を行いましたが、みんなで力を合わせて頑張ったことを褒めました。冬休みに楽しいことがたくさんありますが、お手伝いをすること、身体に気を付けてほしいこと等を話しました。

終業式の画像1終業式の画像2

20日(木曜日)大掃除

 自分たちの使っている部屋や靴箱の掃除をみんなでしました。床や靴箱をぞうきんでふきました。みんな一生懸命にしていました。頑張っている様子に成長を感じ大変嬉しく思いました。

大掃除の画像1大掃除の画像2

18日(火曜日)お楽しみ会

 サンタクロースが幼稚園に来ました。サンタさんに質問をした後で、一人一人プレゼントをもらいました。サンタさんに歌のプレゼントをした後で写真も撮りました。みんな笑顔一杯で喜んでいました。

サンタの画像1サンタの画像2

18日(火曜日)お話の会

 野の花ぶんこの吉房さんと藤井さんに来ていただいてお話の会を行いました。「サンタクロース、こびとと靴屋」の話の後、ブラックライトを使って、「クリスマスってなあに!、赤鼻のトナカイ」などがありました。目を輝かせて聞いていました。

お話の会の画像1お話の会の画像2

14日(金曜日)お楽しみコンサート

 ミオマドリガルの皆さんに来ていただいてお楽しみコンサートを行いました。「アイアイ、さんぽ、となりのトトロ、ドラえもん、クリスマスメドレー」等たくさんの歌を歌っていただきました。子どもたちも一緒に大きな声でにこにこしながら歌っていました。素晴らしい歌声でした。いい思い出が増えました。

コンサートの画像1コンサートの画像2コンサートの画像3

13日(木曜日)誕生日会

 12月生まれの誕生日会をしました。インタビューで好きな動物を聞かれました。みんなからは歌、担任の先生からは誕生日カードのプレゼントがあり、大型絵本の話を聞きました。部屋でみんなでドーナツをおいしそうに食べていました.。

誕生日会の画像1誕生日会の画像2

12日(水曜日)さほっ子クラブ

 地域の皆さんにお世話になっていますさほっ子クラブを行いました。茶道、華道、柔道、剣道それぞれとっても上手になったと感じ、積み重ねていくことが大事と思ってくれればと思いました。子どもたちの目が輝いて集中している様子が分かりました。とっても嬉しいです。

さほっ子の画像1さほっ子の画像2さほっ子の画像3さほっ子の画像4

11日(火曜日)サッカー教室

 奈良クラブから2名の方にきていただいてサッカー教室を行いました。主にドリブルの練習をした後、試合をしました。子どもたちは、必死にボールを追いかけていました。

サッカーの画像1サッカーの画像2

8日(土曜日)オープンキンダ-ガーデン

 今までかいた絵や粘土で好きなものを作ったもの、空き箱を使って作ったもの、生駒山上遊園地をテーマにみんなで力を合わせてつくったもの、家の人と一緒に作った「世界で一つしかない絵本」等を展示しました。家の人が子ども話を聞きながら見ました。子どもたちは、満足し嬉しそうに話をしていました。

作品展の画像1作品展の画像2

8日(土曜日)保育参観

 園庭で体操や縄跳びをした後、家の人と一緒にリース作りをしました。どんなリースにするかうまく子どもの思いを聞いていただいて、サンタを作ったり、モールをつけたりして仕上げました。にこにこしながら一緒に作って、心に残る思い出が増えました。

参観の画像1参観の画像2

5日(水曜日)職場体験(若草中学校)

 若草中学校2年生4人(男子2人女子2人)が職場体験に来ました。園庭で子どもたちとサッカーをしたり、砂場で遊んだり、おいかけっこをしたりしてくれました。子どもたちは、大きな声をだして楽しそうに走りまわっていました。いい経験をすることができます。

職場体験の画像1職場体験の画像2

3日(月曜日)お話の会

 野の花ぶんこの吉房さんと藤井さんにきていただいてお話の会を行いました。「ロバの耳はなぜ長い」「うさぎのなみだ」などの話や手遊びをしてくださいました。子どもたちは話を夢中になって聞いていました。読み聞かせが大好きです。

お話の会の画像1お話の会の画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)