ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

佐保R3年8~11

2021年9月22日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

9月の様子

9月の行事予定
曜日 予定
1 第二学期始業式   11時降園
2 11時45分降園(~10日まで)
3  
6 誕生会(8月生まれ)
7  
8  
9  
10  
13 弁当開始(以降14時降園)
14  
15  
16  
17  
21 なかよし会(お月見)
22  
24 避難訓練
27  
28  
29  
30 なかよし会(創立記念日の話)

なかよし会(お月見会)

  なかよし会でお月見会を行いました。園長先生からは、月と地球と太陽の関係をボールや絵本を使って教えてもらいました。地球が自転していることや、月が地球の周りを回っていて太陽の光の当たり方で満月や三日月、新月があることなどを知り、ますます月や宇宙に興味をもった子ども達でした。その後、大型絵本「パパおつきさまとって」を見たり、歌「ぽんぽこたぬき」を歌いました。そして、最後は「月夜のぽんちゃらりん」もみんなで踊り、中秋の名月をいろいろな方法で楽しみました。保育室では、うさぎの絵が描いた上用饅頭もいただきました。今年の中秋の名月は満月と重なり、子ども達も夜に月を見るのを楽しみにしています。きれいな月が見られますように。

お月見1

お月見2

お月見3

お月見4

お月見5

お月見6

お月見7

お月見8

 

ダイコンの種を植えました

 数日前、先生から「次に植えるものは、頭に『だ』のつく野菜だよ。さて、何を植えるでしょう。」とクイズがあり、いろいろ考えていた子ども達。今日、その答えが分かりました。ダイコンの種を植えました。最初に先生から種を3個ずつもらいました。大きな長いダイコンを想像していた子ども達は「うゎ。めちゃ小さい!」「落としたら見つからへんから気をつけよう」「ダイコンは白いのに種は茶色い!」「何もにおいがしない…」と、感じたことを言葉で表現していました。種を指先で1個ずつつまんで置き、土を優しく被せます。どの子も真剣な顔で植えました。最後に水やりもしました。冬にどんなダイコンが出来るかな?

ダイコン種植え1

ダイコン種植え2

ダイコン種植え3

 

ダイコン種植え5

交通安全に気をつけましょう

 正門前の道が狭く見通しも悪いので、正門横にカーブミラーを付けました。車も多く通るのですが、ミラーを見ると先が見通せて、事前に端に寄ったり止まったりするなど気をつけて歩けます。9月21日から全国秋の交通安全運動も始まります。この機会に、登降園時にもう一度お子様と一緒に交通ルールを守る大切さや危険箇所の確認などを話し合うのもいいですね。特に、5歳児は4月の小学校への就学時からは自分で登下校することになります。自分から安全に注意できるようになってほしいと思っています。毎日の登降園、よろしくお願いします。

ミラー1

ミラー2

ミラー3

今日から、お弁当日が始まりました。

 待ちに待った弁当日が始まりました。今日を迎えるに当たり、子ども達の当番活動や挨拶・弁当の歌について、子どもの導線を考えての机の配置等、1学期の様子を基に職員間でも感染症予防対策を踏まえた喫食の仕方の検討を重ねてきました。弁当を食べる前に保育者から黙食の必要性の話を聞き、マスクを外したり付けたりするタイミングや弁当を味わいながら姿勢を崩さず集中して食べることなどを確認し、新型コロナウイルス感染症予防対策を1学期より更に強化してのお弁当の時間となりました。どの子も愛情たっぷりの弁当を、約束を守りながら美味しくいただきました。明日からもお弁当作り、よろしくお願いします。

4歳児弁当3

4歳児弁当2

4歳児弁当1

5歳児弁当1

5歳児弁当2

5歳児弁当3

二学期が始まりました!

 今日から第二学期が始まりました。感染症予防のため、行動の制限もある中での夏休みを元気に過ごし、登園することができました。始業式では、友達との間隔を十分開けて園歌を歌い、園長先生の話を聞きました。生活習慣を見直し強い体をつくること、もう一度手の洗い方やマスクの扱い方、弁当の食べ方等を確認して感染症にならないようにと話を聞きながらみんなで考えました。その後、「もったいないばあさん」の絵本を見て、昨年から親しんできた「もったいないばあさん音頭」を踊りました。休暇中は、感染症予防と健康管理に努めていただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

始業式2

絵本1

音頭4

音頭1

音頭3

音頭2

降園1

8月の様子

にこにこクラブ「大きくなあれ!フウセンカズラ」

 ポットに芽出しをしていたフウセンカズラが大きくなったので、にこにこクラブに来ているみんなで、プランターに植えました。ぐんぐん大きくなって、フウセンカズラのトンネルを作りたいと思います。これからも、水やりよろしくね。

フウセンカズラ1

フウセンカズラ2

にこにこクラブのプール遊び

 にこにこクラブ(一時預かり)でプール遊びをしました。暑い日はとても気持ちがいいです。人数が多い時は入水者を分けて人数を減らして入ります。水に顔をつけたり、頭まで水に潜ったりして自分から挑戦する姿が多く見られ、「先生、見ていて」「すごいね! ○○ちゃん」とできたことを喜び合う笑顔もキラキラ輝いていました。

 プール遊び

プール2

ヒマワリが倒れてる!

 「わあ、なにこれ!」。前日の台風で、花壇のヒマワリが全て倒れてしまいました。そこで、にこにこクラブ(一時預かり)のみんなで倒れたヒマワリを抜いて玄関の通路が通れるようにしました。自分より背の高いヒマワリを一生懸命友達と力を合わせて運びました。「重たいなあ」「一回一人で運んでみるわ」「根っこ、こんだけ?」「種、いっぱいや」など、いろいろなことに気付いた子ども達。また、「これで通れるわ」「広くなった!」と自分達で元通りにできた喜びも感じることができました。ありがとう。ヒマワリを抜いた次は、何を植えようかな。

ヒマワリ2

ヒマワリ1

ヒマワリ3

10月の様子

11月の様子

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ