ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

佐保R3年4~7

2021年6月25日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

6月の様子

6月の行事予定
曜日 予定
1 耳鼻咽喉科検診
2  
3 内科検診
4  
7  
8  
9  
10  
11  
14 体重測定
15  
16  
17  
18 避難訓練
21 プール掃除
22  
23 プール開き
24 4歳児保育参観
25 英語で遊ぼう
28 5歳児保育参観
29  
30 子育てひろばさほ うさぎ組開式

待ちに待ったプール開き!

 昨年は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、入水ができませんでしたが、今年は、感染症予防対策を十分講じて、プール遊びを行うことになりました。
 プール開きでは、園長先生の話とプール遊びの約束を聞きました。特に安全に関することなので、どの子も真剣な表情で聞きました。そして、みんなで「安全に楽しいプール遊びができますように…」の願いを込めて、8月生まれの子ども達と園長先生とでテープカットをしました。入水前の腰洗いやシャワーもしっかりして、さあ、入水です。5歳児も4歳児も初めての経験でしたが、笑顔でプール遊びを楽しむことができました。これからも一人一人の様子をしっかりと見ながら安全に進めていきたいと思います。次のプール遊びの日も晴れるといいですね。
プール開き2
プール開き1
プール開き3
プール開き6
プール開き8
プール開き7
いちご組1
水鉄砲1

一時預かり「にこにこクラブ」の様子

 5月から始まった一時預かり「にこにこクラブ」。14時~17時までを家庭的な雰囲気の中で過ごします。担当の先生と一緒に好きな遊びを楽しんだり、おいしいおやつを食べたりと、保護者の方が迎えに来られるまでを過ごしています。

にこにこクラブ1
にこにこクラブ2
にこにこクラブ3

預かり1 
にこにこクラブ4
にこにこクラブ5
にこにこクラブ6
にこにこクラブ7
にこにこクラブ8

サツマイモのつるを植えました

 今日は、畑にサツマイモのつるを植えました。保育室では、細いつるからサツマイモができることを不思議がっていました。いよいよ畑へ。夏野菜と違い、土に寝かせて植える(土につるを挿す)方法が難しいようでしたが、「サツマイモの赤ちゃんやからそーっとしないといけないね」と優しく土をかぶせ、そっと手で押さえました。また、水もたっぷりあげました。これからどんなふうに生長していくのか、とても楽しみですね。水やりや世話も、みんなで頑張ろうね。

サツマイモ1 
サツマイモ2
サツマイモ3
さつまいも4
サツマイモ5
サツマイモ6

 

5月の様子

5月の行事予定
曜日 予定
6 なかよし会(こどもの日)
7  
10  
11  
12  
13  
14  
17  
18 体重測定・眼科検診
19 誕生会
20  
21 避難訓練(火事)
24  
25  
26  
27 歯科検診
28  
31  

 

4月の様子

4月の行事予定
曜日 予定
 8 着任式・第一学期始業式・5歳児園外保育(佐保川沿い)
 9 第69回入園式
12  
13 5歳児身体測定
14 5歳児保育参観・預かり保育説明会
15 4歳児保育参観・預かり保育説明会・5歳児弁当開始
16  
19  
20 誕生会
21 検尿
22 4歳児弁当開始
23 4歳児身体測定
26  
27  
28 検尿・なかよし会(新入園児を迎える会)
30 5歳児園外保育(大佛鐡道公園)・避難訓練(火事)

園内探検

 5歳児と4歳児が一緒に園内探検をしました。なかよしリングで手をつなぎ、2階の保育室から出発です。絵本の部屋、なかよしの部屋、にこにこクラブの部屋、職員室も中に入って探検しました。職員室では、園長先生から職員室での約束を教えてもらいました。5歳児は、4歳児の足並みに合わしたり、4歳児に各部屋の説明をしたりなど、5歳児の優しい、頼もしい姿も見られました。

なかよしリング
廊下

絵本のへや
職員室

第69回入園式

 コロナウイルス感染症予防拡大防止措置を徹底し、保護者様の協力のもと、令和3年度入園式を行いました。どの子も元気に挨拶をして登園することができました。受付では、一週間分セルフチェックリストの提出と検温をし、上靴に履き替え、いちご組の名札を付けました。おうちの人と一緒でも、やっぱりドキドキした表情の子ども達でしたが、未就園児保育の時と違い、制服に身を包んだ子ども達は、とても大きく見えました。式では、園先生の話をしっかり聞くことができましたね。新入園児の点呼では、元気に返事もできました。もう立派な佐保幼稚園の皆さんですね。さあ、月曜日からは5歳児ほし組のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びますよ。楽しみに来てくださいね。

検温
靴箱

名札

入園式1
入園式2
入園式3

令和3年度が始まりました

 4月8日。春休みを終えた子ども達が、元気に登園しました。着任式では、今年度着任した職員の話を聞きました。そして第一学期始業式では、園歌を歌い、園長先生からの話を聞きました。健康な体をつくる為に好き嫌いをしない事や生活時間を整える事、年長組になり、自分で考える事、そして思ったことや考えたことを言葉で伝え、友達と一緒に遊びや生活を進めていくことなどを教えてもらいました。ちょっぴり緊張した表情は、年長児の顔になっていました。その後、なかよしリングを持ち、大佛鐡道公園を通って、佐保川まで園外保育に出かけました。小学校の前を通ると入学式が行われていました。佐保川に着くと、桜が少し残り川に落ちた花びらが流されて行きました。飛び石を渡ったり、春の草花を見つけたり、五感を通して春を満喫することができました。コロナ渦の中、保護者の皆様のおかげで、全員が元気に揃って4月からスタートできたことを、全職員でとても嬉しく思っています。

着任式
始業式
佐保川1
佐保川2
佐保川3
佐保川4

7月の様子 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ