ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

佐保H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月の様子

4月の行事予定
曜日 予定
8日 月曜日 第1学期始業式/PTA本部役員会
9日 火曜日 園外保育(5歳児大仏鉄道公園)/身体測定(5歳児)
11日 木曜日 入園式準備
12日 金曜日 第67回入園式
15日 月曜日 5歳児弁当開始/PTA5歳児学級会
16日 火曜日 5歳児保育参観/懇談会
17日 水曜日 PTA4歳児学級会/代表委員会/本部役員会
18日 木曜日 検尿/4歳児保育参観懇談会/家庭訪問
19日 金曜日 4歳児弁当開始/家庭訪問
22日 月曜日 家庭訪問
23日 火曜日 4歳児身体測定/家庭訪問
24日 水曜日 なかよし会/家庭訪問
25日 木曜日 誕生日会/検尿/家庭訪問
26日 金曜日 園外保育(5歳児佐保小学校)/避難訓練/家庭訪問

25日(木曜日)誕生日会

4月生まれのお友達の誕生日会をしました。歌のプレゼントや「好きなお菓子」のインタビューがありました。担任から誕生日カードのプレゼントがあり、「アンパンマンと123」の紙芝居をしました。

誕生日会の画像1誕生日会の画像2

24日(水曜日)なかよし会(年少さんと遊ぼう)

いちご組が入園したのでお祝いをしました。ほし組が歌を歌った後、「カエルの体操」を一緒にしました。「あくしゅでこんにちは」の遊びもしました。とっても楽しそうにしていました。これから仲良く一緒にいろんなことをしてくれると思います。

なかよし会の画像1なかよし会の画像2

19日(金曜日)4歳児弁当開始

いちご組の弁当が始まり、初日なのでほし組が一緒に食べました。いろんな話をしていました。4歳児と5歳児の関わりを大切して取り組んでいきたいと考えています。

弁当開始

18日(木曜日)4歳児保育参観

入園して初めての保育参観をしました。砂場で遊んだり好きな遊びをしました。絵本を読んだり、手をたたきましょうを楽しくしました。お母さんとひっつきもっつきをして笑顔いっぱいでした。

4歳児保育参観の画像14歳児保育参観の画像2

16日(火曜日)5歳児保育参観

ほし組になって最初の保育参観をしました。園庭で好きな遊びをした後、ふれあい遊び(おてらのおしょうさんひっつきもっつき)を親子でしました。子どもたちは、笑顔いっぱいとっても喜んでいました。

保育参観の画像1保育参観の画像2

12日(金曜日)入園式

地域の来賓の皆さんなどたくさんの方に来ていただいて、第67回入園式を行い、10名の園児が入園しました。あいさつをしましょう。みんなに優しくしましょうね。という話をしました。ほし組さんと一緒に楽しく遊んでくれると思います。

入園式の画像1入園式の画像2

9日(火曜日)園外保育

ほし組が大佛鉄道記念公園と佐保川の川路桜を見に行きました。とってもきれいで心に残ったと思います。帰りに佐保小学校によって新しくこられた青木校長先生に話をしていただきました。

園外保育の画像1園外保育の画像2園外保育の画像3

8日(月曜日)第1学期始業式

みんな元気に登園し1学期が始まりました。ほし組になったという気持ちが伝わってきました。入園してくるいちご組にいろんなことを教えてほしいことやみんなで協力してチャレンジすることなど話ました。また、着任された先生も紹介しました。

始業式の画像1始業式の画像2

5月の様子

5月の行事予定
曜日 予定
7日 火曜日 子どもの日の集会
8日 水曜日 Pta総会/保育参観
10日 金曜日 Pta役員会
13日 月曜日 内科検診/子野菜苗植え/Pta環境整備(予備14日)
15日 水曜日 歯科検診/Ta代表委員会
16日 木曜日 体重測定
17日 金曜日 春の遠足(二月堂 大仏殿)
19日 日曜日 佐保川清掃
20日 月曜日 にこにこ集会
21日 火曜日 眼科検診
22日 水曜日 園外保育(わくわくセンター5歳児)
24日 金曜日 避難訓練
25日 土曜日 佐保川小学校運動会
27日 月曜日 にこにこ集会
28日 火曜日 サッカー教室
29日 水曜日 誕生日
31日 金曜日 耳鼻科検診/月末統計

29日(水曜日)誕生日会

5月生まれの誕生日会をしました。歌や誕生日カードのプレゼントがあり、好きな色のインタビュー、ほし組からのクイズがありました。みんなクイズの答えを考えて盛り上がりました。

誕生日の画像1誕生日の画像2

28日(火曜日)サッカー教室

雨が降っていたのでリズム室で、奈良クラブの志賀さんと清水さんに来ていただいてサッカー教室を行いました。ボールを使って柔軟体操をした後、ボールの止め方やドリブルの仕方を教えて頂きました。みんな夢中になって一生懸命していました。

サッカーの画像1サッカーの画像2

22日(水曜日)玉ねぎ収穫

花壇に植えていた玉ねぎを収穫しました。とっても大きな玉ねぎができて子どもたちは力をいっぱい入れてぬいていました。二人でぬいている子もいました。6月にお世話になっている地域の方を招いてカレーパーティーをするのに使います。今から楽しみです。

玉ねぎの画像1玉ねぎの画像2

22日(水曜日)はぐくみセンター

ほし組がはぐくみセンターに行きました。プラネタリウムで季節の星座を見ました。本当はたくさんの星が見えることやおおくま座など星座があることを知りました。話をしっかり聞きたくさんのことを学んだ思います。体験教室では、リング飛行機を作りました。遠くまで飛んで喜んでいました。

はぐくみの画像1はぐくみの画像2

20日(月曜日)にこにこ集会

毎週月曜日にこにこ集会をしています。遠足に行って楽しかったですか。今週もいろんな行事があるのでみんなで力を合わせて頑張ろうね。と話しました。かえるの体操をしました。ほし組がリードしてくれました。

にこにこの画像1にこにこの画像2

17日(金曜日)春の遠足

東大寺大仏殿、二月堂に遠足に行きました。良い天気に恵まれ、頑張って歩きました。いちご組は柱くぐりをした後南大門を見ました。ほし組は、二月堂に行き奈良盆地の様子や良弁杉を見ました。大仏の大きさにびっくりし、とっても楽しかったようです。地域の方も5人来てくださいました。ありがとうございました。

遠足の画像1遠足の画像2遠足の画像3遠足の画像4

15日(水曜日)どろんこ遊び/色水遊び

いちご組とほし組が合同で、どろんこ遊びと色水遊びをしました。ほし組がいちご組に優しく教えたり、一緒になって作ったりしていました。とっても楽しくってみんな夢中になって遊んでいました。思いやりの気持ちや満足感、新しい気付きなどがあったと思っています。

色水の画像1色水の画像2

14日(火曜日)運動能力調査/いちご収穫

いちご組がいちごの収穫をしました。お弁当の時に食べます。とってもいい香りがして食べたいと話していました。ほし組は、25m走の記録を計りました。みんな一生懸命に力一杯走りました。

いちご運動

13日(月曜日)田植え

お米の苗を植えました。しっかり世話をして秋に収穫できるのを楽しみにしてようです。今日は、たくさんのことに取組みました。その一つ一つの経験が大切だと考えています。

田植えの画像1田植えの画像2

13日(月曜日)親子草引き/親子野菜の苗植え

保護者の皆さんに協力して頂いて、園庭の草引きを親子で行いました。お母さんが引かれた草を集めてたり、楽しく話をしながらしていました。園庭がとってもきれいになりありがとうございました。続いてオクラやとうがらしなどをお家の人と一緒に植えました。世話をしっかりして収穫してほしいと思っています。

草引きの画像1草引きの画像2苗植えの画像1苗植えの画像2

9日(木曜日)園外保育(佐保小学校)

ほし組が佐保小学校に行きました。中庭でうさぎを見た後、運動場でシーソーをしたり、すべり台をしたり、ブランコをしたりして遊びました。幼稚園よりも大きかったので子どもたちは喜んでいました。「また遊びにきたい。」と言っていました。

園外保育の画像1園外保育の画像2園外保育の画像3

8日(水曜日)Pta総会/保育参観

令和元年度のPta総会がありました。事業報告・決算報告、事業計画・予算が承認されました。田中前会長さんはじめ本部役員の皆さんにはたくさんの支援をしていただきありがとうございました。本年度の芦田会長さんはじめ本部役員の皆さんよろしくお願いします。参観では、わらべ歌を歌ったり、工作をしたり、ゲームなどをしました。子どもたちは、お母さんと一緒でとっても楽しそうにしていました。

Pta総会の画像1Pta総会の画像2Pta総会の画像3

7日(火曜日)こどもの日集会

こどもの日にあわせて集会を行いました。みんな健康で健やかに大きくなってほしいという願いがあるという話をした後、「こいのぼり」の歌を元気に大きな声で歌いました。ほし組からいちご組にカブトのプレゼントがあり喜んでいました。

こいのぼり集会の画像1こいのぼり集会の画像2こいのぼり集会の画像3

6月の様子

6月の行事予定
曜日 予定
3日 月曜日 歯磨き教室
5日 水曜日 子育て広場開式
8日 土曜日 ファミリー参観
10日 月曜日 振替休日
11日 火曜日 にこにこ集会
12日 水曜日 さほっ子クラブ開式
13日 木曜日 体重測定
14日 金曜日 お話の会/避難訓練
19日 水曜日 誕生日会/うさぎ組
20日 木曜日 プール掃除/かがくであそぼ
21日 金曜日 プール開き
24日 月曜日 にこにこ集会/園外保育(5歳児買い物)
25日 火曜日 カレーパーティー
26日 水曜日 プール遊び/ひよこ組
27日 木曜日 プール遊び
28日 金曜日 英語で遊ぼう/プール遊び

28日(金曜日)英語で遊ぼう

講師の上田先生に来ていただいて英語で遊ぼうをしました。形や肩など体の部分、果物、挨拶などたくさんのことを教えていただきまたした。子どもたちは、とっても楽しい顔をして大きな声で元気に言っていました。お母さんからも「楽しかったです。」と感想をいただきました。

英語の画像1英語の画像2

25日(火曜日)カレーパーティー

収穫した玉ねぎを使ってカレーを作り、日頃お世話になっている地域の皆さんと佐保小学校の校長先生に来ていただいてカレーパーティーをしました。カレーライスの手遊びや歌を歌った後、グループに分かれて話をしながら楽しく食べました。「おいしい。」という声がたくさん聞けました。

カレーの画像1カレーの画像2カレーの画像3

24日(月曜日)園外保育(買い物)

明日カレーパーティーをしますが、その材料をほし組が近くのスーパーに買い物に行きました。グループでどれを買うか相談しながらお金も自分たちで支払いおつりももらいました。とっても貴重な経験ができたと思っています。PTA本部の皆さんにも一緒に行っていただきました。

買い物の画像1買い物の画像2

21日(金曜日)プール開き

昨日ほし組がプールをきれいにしてくれました。今日から楽しみにしていたプールが始まりました。テープカットをした後、歩いたり、水をかけたりして遊びました。とっても気持ちよさそうでした。

プールの画像1プールの画像2

20日(木曜日)かがくであそぼ

平城ニュータウン楽しい理科実験研究会の皆さんに来ていただいて「プラコップ空気砲」の工作をして「的たおし」をして遊びました。「ペットボトルSp」ではペットボトルが高く飛んでびっくりし感動しました。パラシュート付ロケットも見せて頂きました。この経験が小学校につながっていくと思っています。

理科の画像1理科の画像2

19日(水曜日)誕生日会

6月生まれの誕生日会を行いました。好きなお弁当のおかずは何かのインタビューや歌、誕生日カードのプレゼントがありました。ほし組が合奏もありました。とっても楽しい時間でした。

誕生日会の画像1誕生日会の画像2

14日(金曜日)さつまいもの苗植え

玉ねぎを収穫した後に、あんのいもの苗を植えました。甘くて美味しいあんのいもができますようにと願って植えました。毎日水の世話などをしてくれると思います。

さつまいもの画像1さつまいもの画像2

14日(金曜日)お話の会

野の花ぶんこの吉房さんと藤井さんにお世話になりお話の会を行いました。ケロケロかえるやふしぎなたいこの話、人形を使っての赤ずきんなどをしてくださいました。子どもたちは夢中になって話を聞いていました。子どもたちは本が大好きです。

お話の会の画像1お話の会の画像2

12日(水曜日)さほっ子クラブ

地域の方にお世話になっていますさほっ子クラブ(茶道、華道、柔道、剣道)が始まりました。日本の伝統文化に触れ、貴重な体験活動を行い、挨拶や感謝の気持ち等を身につけてくれればと思っています。今日の日を楽しみにしていた子どもたちが多く、笑顔一杯でした。

佐保っ子の画像1佐保っ子の画像2佐保っ子の画像3佐保っ子の画像4

8日(土曜日)ファミリー参観

いちご組はグルグル、ほし組はリング飛行機等の飛ばすものを作りました。歌や楽器遊びも聴いていただきました。リズム室では、日本ミュージック・ケア協会の仲谷先生と惠阪先生に来ていただいて、みんなで楽器を使って演奏をしたり、体操をしたりしました。子どもたちも保護者の皆さんもとっても楽しい時間を過ごすことができたと思っています。

参観の画像1参観の画像2参観の画像3参観の画像4

5日(水曜日)子育て広場/開式

地域の皆さんにお世話になっています子育て広場が始まりました。在園児から園歌とカエルの体操をしました。元気よく歌いほめて頂きました。カエルの体操はみんなで行い、とっても楽しそうでした。一緒にする機会があればと思っています。お兄さんお姉さんとしての優しさや思いやりの心が育つと思っています。

子育ての画像1子育ての画像2

3日(月曜日)歯磨き教室

6月4日が虫歯予防デーです。園医の西歯科から歯科衛生士さんに来ていただいて歯磨き教室を行いました。歯の数などを教えて頂いた後、歯磨きがしっかりできているか鏡を見て確かめました。これからも歯磨きをしっかりしていきたいと思います。

歯磨きの画像1歯磨きの画像2

7月の様子

7月の行事予定
曜日 予定
1日 月曜日 プール参観/懇談会(4歳児)
2日 火曜日 にこにこ集会/プール/Pta役員会
3日 水曜日 子育て広場/プール
4日 木曜日 幼小連携(佐保小1年生と七夕集会)
5日 金曜日 七夕集会(さほのわ)
8日 月曜日 プール参観/懇談会(5歳児)
9日 火曜日 にこにこ集会/体重測定/個人懇談/プール/あのねの会
10日 水曜日 さほっ子クラブ/学校評議員会/子育て広場/個人懇談
11日 木曜日 誕生日会/お話の会/個人懇談/PTA代表委員会
12日 金曜日 避難訓練/プール/個人懇談
16日 火曜日 プール/個人懇談
17日 水曜日 プール/Pta旗持ち/個人懇談
18日 木曜日 大掃除
19日 金曜日 第1学期終業式/夏期休業(7月20日~8月31日)

19日(金曜日)第1学期終業式

1学期の終業式を行いました。園歌を歌った後、みんなで支え合いながらたくさんの行事に取り組み大きく成長したことや夏休みにけがや事故ないように十分気をつけてほしいなど話しました。2学期の始業式に元気に笑顔一杯で登園してくれることを楽しみしています。

終業式の画像1終業式の画像2

18日(木曜日)大掃除

自分たちの部屋や砂場で使う物などみんなで大掃除をしました。ぞうきんがけをしたり、道具を水で洗ったりしました。一人一人よく動いて頑張りました。

大掃除の画像1大掃除の画像2

12日(金曜日)お礼状渡し(佐保小学校)

佐保小学校の1年生が七夕の短冊の書き方など教えにきてくれたので、ほし組がお礼状をもって行きました。1年生の教室に行って大きな声で元気よく「おりがとうございました。」と言いました。2学期も小学校へ行く機会を多くしていきたいと思っています。

お礼状の画像1お礼状の画像2

11日(木曜日)お話の会/誕生日会

7月生まれの誕生日会で好きな果物のインタビューやみんなからの歌のプレゼントがあり、野の花ぶんこの吉房さん藤井さんに「こんにちはねこ」などのペープサートや「こぶとりじいさん」「ぎゅっ」の話、エプロンシアターでは「ねずみのよめいり」をしていただき、園児は夢中に話を聞いていました。とっても素晴らしい態度だったとうれしく思いました。

たんじょうびの画像1たんじょうびの画像2たんじょうびの画像3

10日(水曜日)さほっ子クラブ/学校評議員会

学校評議員の皆さんにさほっ子クラブの様子を見て頂きました。どのクラブも先生の話されることをしっかり聞いて取り組んでいました。貴重な体験ができてとてもいいですね。という意見をいただきました。

さほっこの画像1さほっこの画像2さほっこの画像3さほっこの画像4

9日(火曜日)あのねの会

佐保小学校の青木校長先生に来ていただいて、楽しみにしていたあのねの会(本読み)を行いました。「へんしんトンネル」「スイカのたね」を読んで頂き、校長先生の話に夢中になって聞いていました。校長先生と話をする機会をこれからも多くつくっていきたいと思っています。

あのねの会の画像1あのねの会の画像2

8日(月曜日)プール参観(ほし組)

天候が良かったのでプール参観を行いました。水をかけあったり、プールの底に沈んでいる物を拾ったりして遊びました。自分で作った船も浮かべました。子どもたちはとっても楽しそうで、お母さんも笑顔一杯で見ておられました。

参観の画像1参観の画像2

5日(金曜日)七夕集会(さほのわ)

地域のさほのわの皆さんがきてくださいました。事前に竹や飾りの準備をしていただきありがとうございました。園児から体操や歌を歌い、さほのわさんの皆さんから夏の歌や紙芝居があり、園児は目を輝かせながら見ていました。たくさんの方と触れ合い優しさなど多くのことを学んだと思います。

さほのわの画像1さほのわの画像2さほのわの画像3

4日(木曜日)佐保小学校との交流

佐保小学校の1年生が七夕の短冊を園児と一緒に作るために幼稚園に来てくれました。いちご組は願い事を書いてもらいました。ほし組は字を教えてもらいながら願い事をかきました。みんなでたなばたの歌を歌い、飾りをたくさんつけました。

交流会の画像1交流会の画像2交流会の画像3

3日(水曜日)校長先生に招待状

9日に佐保小学校の校長先生に来ていただいて「あのねの会(本読み)」を行いますが、その招待状をほし組が持っていきました。校長室で元気な声で挨拶をしてから渡しました。「少し緊張した。」と話していました。職員室で教頭先生や事務の先生と話をすることができました。いい経験ができたと思っています。

招待状

1日(月曜日)参観懇談(いちご組)

プール参観の予定をしていましたが天候が悪かったので保育室で行いましいた。今週七夕集会がありますが、笹につける飾りを作りました。お母さんと一緒に作ってとっても楽しそうでした。

参観懇談の画像1参観懇談の画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)