ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

六条平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
7月の予定
曜日 予定

5日

木曜日

ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」公開保育11時30分降園

6日

金曜日 七夕集会個人懇談開始~13日まで

8日

日曜日

薬師寺油奉納

9日

月曜日 振替休日

10日

火曜日

ワイワイランド一時預かりチケット申し込み

11日

水曜日 4歳児プール参観及びクラス懇談会体重測定

12日

木曜日 誕生会絵本の読み聞かせPTA役員会

13日

金曜日 5歳児プール参観及びクラス懇談会避難訓練

17日

火曜日 英語で遊ぼう弁当終了日一時預かりチケット販売
18日 水曜日 大掃除京西中学校ギターマンドリン部と一緒に遊ぼう11時45分降園
19日 木曜日 終業式ワイワイランド

20日

金曜日 夏季プール
23日 月曜日 夏季プール
24日 火曜日 夏季プール

4歳児さくら組の遊び

4歳児さくら組の遊びの画像14歳児さくら組の遊びの画像24歳児さくら組の遊びの画像3

泡あそびからかき氷やさんへ遊びがひろがりました。最初は「お客さんが来ない・・・」と残念がっていましたが、看板を作りたいという声が。お店屋さんが開店しているとわかってからは、お客さんが沢山きてくれました。看板って大切なんだなぁ。

水流し。といの構造がどんどん複雑になってきました。

5歳児そら組のあそび

5歳児そら組のあそびの画像15歳児そら組のあそびの画像25歳児そら組のあそびの画像3

保護者の方ご持って来てくださった野菜のかわを使っておいしそうなご馳走をつくっています。

水を堰き止めるためには板を立てかける!日々工夫をしているのがよくわかります。左官屋さんも現れました。

ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」

ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」の画像1ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」の画像2
ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」の画像3ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」の画像4ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」の画像5
ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」の画像6ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」の画像7ソニー幼児教育支援プログラム「優秀園実践提案研究会」の画像8

研究主題を「科学する心を育てる」こころとからだで感じられる子ども~おもしろそう、やってみたい、できた喜び~

にし、研究会をさせていただきました。奈良市以外の公立、私立の幼稚園、こども園、保育園の関係者計63名が参加し、公開保育、実践発表、グループ討議、横山真貴子せんせいの講演という内容の充実した研究会になりました。

薬師寺に油の奉納にいきました 7月8日

なのはなの油を奉納しに行きました。「六条幼稚園でつくった菜種油です。使ってください」と式典で油を渡し、「たなばたさま」の歌声も奉納させていただきました。

薬師寺奉納1薬師寺奉納2

住職のお話を聞き、あらためて、六条幼稚園のなのはなプロジェクトの素晴らしさを感じることができました。今年度は日曜日ということもあり、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。

薬師寺奉納3薬師寺奉納4薬師寺奉納5

たなばた集会をしました。

たなばた1七夕1七夕2

笹飾りにねがいや飾りをつけてみんなで七夕集会をしました。おりひめと彦星の話を教えてもらいました。

七夕3七夕4七夕5

プール参観 「水遊びの楽しいところ、お家の人に観てもらったよ!」

5歳児そら組

みんなで洗濯機をしたり、いろいろな泳ぎ方をしたり、できることが増えました。

プール1プール2プール3

4歳児さくら組

幼稚園のプールにも慣れてきました。玉いれしたり、走ったりしているうちに、顔に水がかかっても平気になってきました。

プール4プール5プール6

7月生まれのお誕生会 お誕生日おめでとうございます!

7誕生会17誕生会2

インタビューに答えたり、そら組からのなぞなぞゲームを楽しんだり、プレゼントのあさがおブローチをもらったりしました。7月生まれのお友達、よかったね。「おめでとうございます!」

7誕生会37誕生会4

英語で遊ぼう!7月17日

地域の方と「英語で遊ぼう」で英語に親しみました。はじめてのイングリッシュ、興味を持ってくれましたか?

英語1英語2英語3

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等