ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

帯解R2年8~11

2020年10月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
     

 


 

9月の様子

行事予定

曜日 予  定
 1 2学期始業式 
 3  木

1号給食開始

誕生会(3.4.5歳児 8月生まれ)

4 花いっぱい運動(5歳児)
8 祖父母参観(おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会)→中止です。
9 検尿(2~5歳児)
10 歯科健診(全園児)
11 耳鼻科健診(主に4歳児)
14 身体計測(3・4・5歳児)
15 避難訓練
18 おはなしの会(4・5歳児)
24 身体計測(0・2歳児)
25 身体計測(1歳児)
29 誕生会(3・4・5歳児 9月生まれ)

 

登録日 9月1日

園だより(9月)を発行しました

9月園だより [PDFファイル/727KB]

 

2学期が始まりました!

 9月1日、始業式をしました。1号認定の友達も元気に登園し、クラスのみんなが揃って嬉しそうな子ども達でした。リズム室に各学年で集まり、園長先生からお話を聞きました。並んで話を聞いている姿が、一回り大きく、たくましくなっていて、それぞれ夏の楽しい思い出と共に成長しているように感じました。例年とは違う形となりますが、2学期は子ども達にとって楽しい行事がたくさんあります。行事を通して友達と力を合わせて頑張る大切さを感じたり、好きな遊びを思い切り楽しんだりして園生活を充実させていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。

3歳児が園長先生の話を聞いています  5歳児が園長先生の話を聞いています

4歳児が園長先生の話を聞いています

登録日:9月2日

おはなしの会が再開しました!

 右京おはなし会の方によるおはなしの会がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、見合わせていたおはなしの会。久しぶりのおはなしの会に子ども達は前日から、とても楽しみにしていました。9月は、4.5歳児が学年別におはなしを聞かせてもらいました。「かみなりさん」の手遊びをしたり、「パパ、おつきさまとって!」を大型絵本で見せてもらったりしました。大型絵本の話は知っている子もいて、「わぁ~、おっきい~」と大きな絵本を見て喜んでいました。10月は、2.3歳児のおはなしの会があります。来月はどんな話を聞かせてもらえるか、楽しみですね。

4歳児 おはなしの会がありました。  4歳児 おはなしの会がありました。

5歳児 おはなしの会がありました。                           登録日 9月18日

 

「いらっしゃいませ~、おいしいお寿司をどうぞ!」(4歳児)

 白い紙にきれいな模様を描いて、かばんを作った子ども達。「すてきなかばんを持って、どこにおでかけする?」と聞くと、「お寿司やさんに行く!」 そこから、うみ組のお寿司やさんが始まりました。マグロ、イカ、イクラ、玉子などなど・・・。おいしそうなお寿司がたくさん出来上がりました。お客さんが来てくれると、「レジ、ほしい。」「食べるところも作らなあかんな。」「お店の人、白い帽子かぶってるで。」と自分の知っていることを話しながら、お寿司屋さんを作っていきました。うみ組のお寿司やさんにお客さんがたくさんきてくれるといいですね。

お寿司を作っています。  お寿司やさんにお客さんがきました。お寿司やさんをしています。                           登録日 9月23日

 

さんぽ、楽しいなぁ♪(3歳児)

 秋の心地良い風が吹く頃となり、にじぐみ・たいようぐみで園周辺の柿の木広場まで散歩に出掛けました。友達と手をつないで歩きだすと「お米や」「ご飯になる」と稲穂が実っている様子を見たり「ヒガンバナっていうねんで。おうちに持って帰ったらあかんねん」とヒガンバナを見て知っていることを話したりしていました。ひこうき雲や実っている柿を見つけながら歩くと、広場に到着しました。広場では「カマキリいた!」「バッタいないかな」「カブトムシ探す」と虫を捕まえようと探したり、数珠玉やシソの葉を見つけて「いいにおい~」と集めたり取ったりしていました。飼育ケースやビニール袋に見つけたものをたくさん入れて、園に戻ってきました。初めての散歩でしたが、季節の移り変わりや園外の様子を感じたり、友達と手をつないで歩いたりする楽しさを感じられました。

たいようぐみの子ども達が歩いています  にじぐみの子ども達が歩いています

シソの葉を見つけたよ  用水路を見て生き物を探しています

カマキリ見つけたよ  ヒガンバナが咲いていたよ

登録日 9月29日

大きな大きなお芋がたくさんとれたよ!(4.5歳児)

 ずっと前から楽しみにしていたサツマイモ掘りに行きました。長靴を履いて、スモックを着て、しゅっぱ~つ!!地域の方が畑で待っていて下さいました。「おはようございます。」と元気に挨拶もできました。サツマイモを掘る時の約束を聞いた後、畑に手を伸ばして友達と当たらないように広がりました。土を取ると、大きなサツマイモがたくさん出てきました。「うわ!おっもたーい。」「根っこいっぱいついてる。」 採れたサツマイモを家から持ってきた袋にたくさん詰めてこども園まで自分達で持って帰りました。園に帰って採れたサツマイモの重さを量ると、なんと279kgもありました。焼き芋パーティーするのが楽しみですね!山町地域環境保全協議会の皆さん、ありがとうございました。

地域の方の話を聞いています。  サツマイモ掘りをしています。

大きな芋が採れました。  地域の方と一緒にサツマイモを掘っていますサツマイモをこども園まで持って帰ります。  たくさんのサツマイモが掘れました

お月見集会をしました!

 今夜は十五夜です。3・4・5歳児クラスの子ども達が学年ごとにリズム室で、お月見集会をしました。ススキやハギ、クリや収穫したサツマイモ、3歳児が作ったお団子など飾っているものを興味津々で眺めていました。園長先生のお月見のお話しを聞いたり、3・4歳は「ぽんぽこたぬき」5歳は「しょうじょうじのたぬきばやし」の歌ったり、「なぜ、お月さまにおそなえするの?」紙芝居をスクリーンで見たりして楽しい時間を過ごしました。「おうちでお団子食べるー」とおうちでもお月見をするのを楽しみにしていました。良ければおうちでも夜空を眺めて、親子でお月見を楽しんでみてくださいね!

園長先生のお話を聞いています。 飾っている収穫物を見ています。「ぽんぽこたぬき」を歌っています。 紙芝居を見ています。

登録日10月1日                             

 

 


 

10月の様子

行事予定

曜日 予定
 1  木  お月見会
 5  月 運動会予行練習
 17  土 運動会 雨天18日
 19  月  1号認定児代休

園だより(10月)、未来の小さな芽(園長だより)を発行しました。

10月園だより [PDFファイル/489KB]

「未来の小さな芽(第3回)」(園長だより) [PDFファイル/935KB]

登録日:10月1日

やきいもパーティーをしました!

 朝早くから地域の方にご協力いただき、先日のおいも掘りで掘ったサツマイモでやきいもパーティーをしました。

 登園するときすでに煙が出ているのを見て、「今日はやきいもパーティーだね!」と楽しみにして来た子ども達。サツマイモをしっかり洗い、キッチンペーパーとアルミホイルで包み、「おいしくなーれ」と言って火の中に入れました。「煙がすごい―」「まだかな?」「なんかいい匂いしてきたよ」と焼けるのを楽しみに待っていました。

 やきいもが出来上がると、5歳児が乳児組に届けたり、園庭で3~5歳児みんなでいただいたりしました。「あつい!」と言いながらも、「おいしいなぁ」「ふわふわしてる」と喜んで食べました。

 地域の皆様、朝早くから準備していただき、ありがとうごさいました。

いもを洗っています  キッチンペーパーで包んでいます

アルミホイルをまいています  地域の方が火を起こしてくださいました 火を見ています  いもを火に投げ入れています

やきいもを食べています  4歳児が食べています

やきいもを食べています

 

登録日 10月2日


11月の様子

曜日 予定
5 乳児組保育参観(0・1歳児)
6 乳児組保育参観(2歳児)
18 幼児組参観(4歳児)
19 幼児組参観(3・5歳児)
24

体力づくり駈け足

個人懇談(3・4・5歳児)(~12/23)

  

登録日 11月  日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等