ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

帯解R3年8~11

2021年9月8日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
     

 

夏の遊びを楽しんでいるよ♪(1.2歳児)

<1歳>

7月・8月は水や氷、片栗粉、寒天、マロニーなど、いろんな素材に触れ、感触を楽しみました。片栗粉や寒天は、初めて触れる子が多く、はじめはその感触に戸惑う姿もありましたが、慣れてくると自分で握ったり、容器に入れてまぜまぜしたりと思い思いに遊んでいました。マロニーは「ちゅるちゅる!」と喜んでいた子どもたち。トイからマロニーを流し、「流しそうめん」ならぬ「流しマロニー」をして楽しむ姿もありましたよ!

片栗粉を触っています  片栗粉で遊んでいます

水遊びをしています  氷を触っています

寒天を触っています  マロニー流しをしています

 

<2歳>

フィンガーペインティングをしました。机の上に絵の具を出すと、子どもたちから「うわあ!」という歓声が上がりました。両手でぐるぐると机に広げながら、絵の具の感触を味わっていましたよ。絵の具のついた手で壁にぺたぺたと手形を押したり、壁を塗るように手で色をのばしたりしていました。途中から筆も登場し、筆を使って白い紙に色を付けて楽しむ子もいました。

この夏は水や氷、泥、色水、マロニー、高野豆腐など様々な感触を楽しんでいます。様々な感触を味わいながら、「気持ちいい!」「冷たい!」「どろどろ!」「にゅるにゅる!」など子どもたちからは、いろいろな声が聞こえてきていますよ♪

壁に色を付けています  壁や机で絵の具の感触を楽しんでいます

筆を使って色をつけています  手で絵の具の感触を味わっています

高野豆腐を触っています  泥んこ遊びをしています

登録日 8月25日

 

 

 

 

 

 


 

9月の様子

行事予定

曜日 予  定
 1 2学期始業式 
 3  金

1号給食開始⇒13日(月曜日)からに変更

6・7・8 月・火・水 祖父母参観(おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会)⇒中止
15 避難訓練
21 お月見会

 

登録日9月1日

始業式を行いました!(3.4.5歳児)

今日から2学期が始まりました。夏休みが終わり1号認定児の子ども達も元気に登園し、久しぶりの再会を喜んでいた子ども達です!各学年ごとにリズム室に集まり園長先生の話を聞いたり、保育室では「プールに行ったよ」「花火して楽しかった」「おじいちゃん、おばあちゃんに会ったよ」などと夏の出来事を話したりしました。

2学期は、子ども達の楽しみにしている行事がたくさんあります。体を動かす心地良さや友達と一緒に活動する楽しさ、力いっぱい頑張る喜びを感じられるように過ごしていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。

5歳児 始業式を行っています  4歳児 始業式を行っています

始業式をしています

登録日9月1日

8月生まれの誕生会をしました。

今日は、8月生まれのお友達が待ちに待った誕生日会をしました。5歳のお兄さんお姉さんが司会をして誕生会を進めてくれました。インタビューやお祝いの歌、誕生カードやプレゼントなど、楽しい気持ちで過ごすことができました。9月の誕生会も楽しみですね。

インタビュー「すきな色は何ですか?」

歌「はくしゅをプレゼント」

登録日9月3日

ぷるんぷるんになった!(4歳児)

園庭に咲いているキコスモスやトレニアなどの草花を使って、色水をつくっています。「ゼリーをつくって固めたいな」という思いを持ち始めていたので、子ども達とどうしたらいいか考えてみました。「冷蔵庫にいれたらいいねん」「おうちでグミつくった時、魔法の粉を入れたらできた」と知っていることや経験したことをアイディアとして伝えていました。次の日魔法の粉(ゼラチン)を用意し、色水をつくって魔法の粉を入れ、冷やすことにしました。そしてまた次の日、「ゼリーできてるかな」とわくわくしながら、冷蔵庫に取りにいくと・・・

「わぁー!固まってる!」「ぷるんぷるんや」「凍ってる」と大喜びで感触を確かめていました。できたゼリーをかき混ぜたり、大事に自分の傍に置いてまた新たな色水をつくったりして遊ぶことを楽しみました。ゼリーができて大成功でした☆

色水を作っています  ゼリーをカップから出しています

ゼリーの感触を確かめています  完成したゼリーを見ています

登録日9月8日

 

【クイズ】これは何でしょうか??(3歳児)

にじ組の部屋の前にあります。これが何かわかりますか??

見えますか?
クイズ

こんなに増えました。
クイズ

正解は「セミの抜け殻」でした!!
セミの抜け殻

お友だちがたくさん持って来てくれたので、布にくっつけて遊んでいます!また、見つけたら持って来て下さいね。

登録日9月8日

和太鼓ってすごい!(5歳児)

寧鼓座(なこざ)というグループの方が2名来てくださって和太鼓を教えてもらいました。子どもたちは、朝から「今日は太鼓やな!」「太鼓の達人来てくれるな」ととても楽しみにしていました。和太鼓は何からできているかというクイズや、太鼓の音に合わせて体を動かし、バチの持ち方や立ち方も教えてもらって一緒に叩きました。最初は太鼓の大きな音に圧倒されていましたが、音に合わせて遊んだり、自分達で叩いてみるうちに心地良さを感じているようでした。最後は本格的な演奏を聞かせてもらい、「すごかった!」「お腹の中まで揺れてた!」「音がきれいやった!」と興奮気味に話していました。これから寧鼓座の方に見せてもらったようなかっこいい太鼓を目指して頑張っていきます!

話を聞いています。 太鼓の音に合わせて動いています。

一緒に太鼓を叩いています。 演奏を聞いています。

登録日9月10日

お月見集会をしました!(3・4・5歳児)

 今夜は十五夜です。3・4・5歳児クラスの子ども達が学年ごとにリズム室でお月見集会をしました。ススキや栗、さつま芋、柿、5歳児がつくったお団子などをお供えしました。園長先生のお月見の話を聞いたり、3・4歳児は「ぽんぽこたぬき」5歳児は「しょうじょうじのたぬきばやし」の歌を歌ったり、絵本をスクリーンで見たりして楽しい時間を過ごしました。「おっきいお月さま見えるかな?」「お月さまにうさぎいるかな?」「帰ったらお団子食べる!」とおうちでお月見するのを楽しみにしている子ども達。ぜひ、今夜は夜空を眺めて、お月見を楽しんでみてくださいね!!

園長先生の話を聞いています お供え物を見ています

絵本をスクリーンで見ています お供え物を見ています

登録日9月21日

新聞遊びをしたよ!(0歳児)

 お部屋で新聞紙を出すと、興味津々の子どもたち。保育者がちぎったり丸めたりすると、真似をしてやってみようとしていました。のれんのようにつなげておくと、そのすき間をハイハイで通ったり、新聞紙を頭の上にかぶせると、「ばあっ!」と言って顔を出したり、ちぎった紙をヒラヒラ落とすと、キャーと喜んだり、とってもかわいい反応を見せてくれました。最初は少し、離れたところから様子を見ていたお友達も、何回か繰り返し遊ぶ中で、「おもしろそう!」とやってきて楽しんでいました。また遊ぼうね♪

0歳 新聞遊び 0歳 新聞遊び

0歳 新聞遊び 0歳 新聞遊び

登録日9月22日

絵の具で遊んで、お月見をしたよ!(1歳児)

 タンポや筆、手を使ってポンポンとスタンプをしたり、ペタペタ、ぬりぬりと塗り広げたり、触って感触を味わったりしながら、模造紙いっぱいに絵の具を塗って楽しんでいました。たくさん塗って遊んだ模造紙は、大きなお月さまになり、みんなでお月見をしました。お月さまを見つけると「わあ!」「おつきさま!」と、嬉しそうな子どもたち。ススキやサツマイモ、紙粘土でできたお月見団子にも興味をもち触っていました。『おつきさまこんばんは』『おつきさまのパンケーキ』の絵本も子どもたちはお気に入りで、「こんばんは!」と言ったり、「ぱくっ!」と食べる真似や、裏表紙の「べー」をしているお月さまの顔の真似をしたりして楽しんでいますよ。

1歳 お月見 1歳 お月見 1歳 お月見 1歳 お月見 1歳 お月見 1歳 お月見

登録日9月22日

園庭遊びやお月見を楽しんだよ!(2歳児)

 秋になり、園庭では最近電車ごっこを楽しんでいる子どもたちです。段ボールで作った電車やフラフープに体を通し、電車になりきって線路の上を歩いたり、走ったりしています。駅にある椅子に座って友達がしている姿を見たり、踏切の棒を持って「カンカンカン♪」と言いながら踏切役をしたりもしていますよ。 

 昨日はお月見だったので、みんなで粘土を丸めてお月見団子を作りました。「お月さま、見れるかな?」と楽しみにして帰り、今日みんなに聞いてみると「ちょっと見えた!」「見えなかった~」と言っていた子どもたちです。食べることが好きな子どもたち、実りの秋を喜びながら、たくさん食べてこれからも大きくなっていきたいと思います。

2歳 園庭遊び 2歳 園庭遊び

2歳 園庭遊び 2歳 園庭遊び

2歳 お月見 2歳 お月見

登録日9月22日

冬野菜を植えました!(4歳児)

今日までにどんな野菜を植えるか、冬にできる野菜を考えて自分たちで相談して決めました。植える野菜は、ブロッコリー、ハクサイの苗と聖護院カブの種を植えることになりました。畑の先生をして下さっている地域の方と一緒に「種、小さいな」「石みたい」と言いながら掘った穴の中に入れたり、肥料をあげたりしました。畑の先生から「水をたくさんあげてくださいね」と教えていただき、みんなでたっぷり水をあげました。暑い中でしたが、張り切って取り組み「早く大きくならないかな」「ハクサイは漬物にしたい」「焼いてたべたいな」「ブロッコリーのおかか和えにしたい」など野菜が生長することに期待する姿が見られています。これから毎日水やりをして、お世話を頑張っていきたいと思います!

畑の先生の話を聞いています  カブの種を蒔いています

ハクサイ、ブロッコリーの苗を植えています  水やりをしています

登録日 9月22日

サツマイモいっぱい掘るぞ!(4・5歳児)

「今日は、お芋掘りやなぁ。」と朝から楽しみに登園してきた子ども達。スモックを着て、長靴をはいて「いっぱい掘るぞー!」と張り切って出発しました。畑では、山町地域環境保全協議会のみなさんがサツマイモ掘りの準備をして待っていて下さいました。サツマイモの掘り方の説明を聞いて、元気に「よろしくお願いします!」と挨拶をして掘り始めました。泥に足を取られて、「動けへん、、、。」と苦戦しながらも、サツマイモが見えると「あったー!」と掘り、なかなか出てこないサツマイモに「このサツマイモ強いなぁ!」「手伝うわ!」と力を合わせて掘り、出てきたサツマイモを嬉しそうに見せていました。用意してきたビニール袋に入れて、園まで「結構重いなぁ」と言いながらみんなで頑張って運びました。みんなで掘ったサツマイモをタライに入れて5歳児が数えると342本、重さは39、6kgありました。サツマイモを大きいものと小さいものに分けて、ビニール袋に持ち帰りました。「何作ってくれるかな?」「楽しみや!」と家庭で調理してもらうのを楽しみにしていました。園で焼き芋パーティーするのも楽しみです!山町地域環境保全協議会のみなさんありがとうございました。

サツマイモの掘り方を聞いています。 サツマイモを掘れるように土を起こしてもらっています。

芋が掘れました。 サツマイモを掘っています。

重さを量っています。 サツマイモを数えています。

登録日 10月1日

フラッグ、太鼓楽しいな!(5歳児)

ピロティで、運動遊び参観でするフラッグや太鼓を楽しんでいます。新聞紙を丸めた棒に、ビニールテープやマジックで思い思いの模様を描いたカラーポリ袋をつけてフラッグを作って、曲に合わせて踊ったり、段ボールの太鼓の太鼓を叩いたりして、3・4歳児が「やりたい」と興味をもってやってくると「一緒に作る?」と作り方を教えてあげたり、一緒に踊ったりしています。運動遊び参観に向けて「練習にもなるな!」と楽しみながら取り組む姿があります。

フラッグを作っています。 フラッグをしています。

太鼓をしています。 太鼓をしています。

登録日10月14日

 

 

10月の様子

行事予定

曜日 予定
 16  土

運動会 雨天17日(以降順延)⇒ 運動遊び参観(3.4.5歳児学年別)で行います

 18  月  1号認定児代休
20 秋の遠足

 

運動遊び参観がありました!(3・4・5歳児)

 10月16日(土曜日)、良い天気の中、運動遊び参観を行いました。3歳児は、リズム表現『元気いっぱい!カラフルトトロ』とかけっこをしました。保護者の方に見てもらうことを楽しみにしている一方、少し緊張している姿もありましたが、曲が鳴り始めると、にこにこ笑顔でポンポンを振って踊ることを楽しんでいました。4歳児は、リズム表現『まじめ忍者』と個人競技の『忍者修行』、かけっこをしました。忍者になりきった子どもたちは、今までの忍者修行の成果を発揮して、お家の人にかっこいい姿をたくさん見てもらうことができました。5歳児は、和太鼓とリレー、フラッグ『紅蓮華』をしました。覚えることがたくさんありましたが、みんなで気持ちを一つにして、練習してきたことを十分に発揮し、最高の笑顔で終えることができました。頑張った子どもたちは、先生からキラキラの金メダルをもらって、お家の人から「頑張ったね」と褒めてもらって、嬉しそうでした。

〈3歳児〉

「となりのトトロ」を踊っています 「となりのトトロ」を踊っています

かけっこをしています 金メダルをもらっています

〈4歳児〉

「まじめ忍者」を踊っています  「まじめ忍者」を踊っています

ゴールテープに向かって走っています  メダルをもらっています

〈5歳児〉

和太鼓を鳴らしています リレーをしています

フラッグをしています フラッグをしています

登録日:10月18日

遠足に行きました!(3・4・5歳児)

 友達や先生と一緒に遠足に行くことを心待ちにしていた子ども達です!3歳児は帯解寺へ出かけ、落ち葉を拾ったり、松の葉で引っ張り合いをしたりして秋を見つけて遊びました。「緑の電車通った!」と電車が通ることを楽しみしていた子ども達でした。4歳児は龍象寺・広大寺池へ行きました。「帯解の龍」の紙芝居を読んで「龍に会いに行こう」と龍象寺の天井に描かれている龍を見にいきました。「龍、寝てるな」「目が怖い」「体、長いな」などと龍に関心をもっていた子ども達です!龍が住んでいたとされる広大寺池にも足をのばしました。その後3・4歳児は、園庭でお弁当をいただきました。「おいしい!」「かわいい」「たこさんウィンナー入ってる」「先生、見て!」とつくっていただいたお弁当を見て、とても喜んでいました☆5歳児は横井児童館へ出かけました。大きな築山をみて「こども園のよりおっきい!」と興奮気味に話し、段ボールのソリで滑ると「めっちゃはやい!」と何度も滑っていました。しっぽとりやドッヂボール、リレーなど友達と一緒に体を思い切り動かして「お腹減ったー!」と楽しみにしていたお弁当を児童館の広場でいただき、「お母さんのお弁当が一番や!」「お願いしてたのいれてくれてた!」と大喜びで食べていました。

お弁当づくり、ありがとうございました!

<3歳児>

あるく 電車 参拝 おちばひろい
おべんとう おべんとう

 

<4歳児>

4歳児 龍のお話を聞いています 広大寺池を見ています

天井画の龍を見ています  龍象寺に向かって歩いています

お弁当を食べています  園庭でお弁当を食べています

 

<5歳児>

児童館の方の話を聞いています。 鉄棒をしています。

芝滑りをしています。 うんていをしています。

お弁当を食べています。 すべり台をすべっています。

登録日10月20日

遠足楽しかったよ♪(2歳児)

遠足の日は朝から「お弁当持ってきた!」「遠足やったー!」と遠足を楽しみにしていた子どもたち。帯解寺まで友達と手を繋いで行き、みんなで「大きくなれますように」とお参りをしてから、りんごジュースを飲んで休憩しました。その後はいろいろな色や形の落ち葉を見つけて自分で持ってきたお散歩バックに入れたり、フェンス越しに「電車まだかな~」と電車が来るのを待ち、「がたんごとん」と電車が来る音が聞こえると「きたきたー!」と言って電車が目の前を通っていく様子を見たりしました。

園に戻ってからは、園庭でお弁当を食べました。待ちに待ったお弁当に「やったー!」と喜びながら、お弁当の蓋を開けていた子どもたちです。「おいしい!」「ウインナー入れてもらった!」ととっても嬉しそうに食べていましたよ。

お弁当作り、ありがとうございました☆

ジュースを飲んでいます 電車を見ています(2歳児)

落ち葉を拾っています(2歳児) お弁当を食べています

登録日10月22日

お外で体操を楽しんでいるよ!(1歳児)

体を動かすことが大好きなぱんだぐみの子どもたち。お天気の良い日には園庭に出て、体操することを楽しんでいます。園庭に音楽が流れると「たいそう、する~!」と大喜びで走ってきてくれます。リズムに合わせて体を揺らしたり、ジャンプしたり、ポンポンを持って踊ったりと、ひろ~い園庭で体を動かして、とっても気持ちよさそうな子どもたちです。「からだ☆ダンダン」「かっちょいい!」「となりのトトロ」の曲がぱんだぐみのお気に入りです。

体操をしています(1歳児) 体操をしています(1歳児)

ポンポンをもって踊っています(1歳児) ポンポンをもって踊っています(1歳児)

登録日10月22日

お兄さんお姉さんの真似っこして、体操するの楽しいな♪(0歳児)

お部屋でもお外でもCDの曲が流れると、体を揺らしたり手を振ったりして踊るのが大好きです!

毎朝している体操の時間になると、廊下に出て行って、園庭で踊っているお兄さんお姉さんの真似をしながら一生懸命体を動かしています。終わると、「じょうず~」と手をパチパチ。拍手をするところまで楽しんでいます。

お部屋に帰ってからも何度も「CDを鳴らして~」とおねだり。一日に何回も踊っている、りすぐみの子ども達です。

音楽が流れると体を動かします(0歳児) ポーズをしたり、かけ声を出したりしています(0歳児)

園庭で踊っているのを廊下から見ています。 ポンポンを振っています(0歳児)

登録日10月22日

 

 


11月の様子

曜日 予定
9 乳児組保育参観(0・1・2歳児)
10 乳児組保育参観(1・2歳児)

16・17・18

火・水・木 幼児組参観(3・4・5歳児)
24

体力づくり駈け足

 

 

                                             登録日: 月  日

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等