ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 帯解こども園 > 園の様子 令和4年8月から11月 帯解こども園

本文

園の様子 令和4年8月から11月 帯解こども園

2022年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
     

 

ゆび絵の具をしました (1歳児)
今週はゆび絵の具のを楽しんでいます♪

絵の具

絵の具

絵の具

絵の具

絵の具

感触を十分味わった翌日は…
絵の具

絵の具
友達の存在を感じながも自分の手に付いている色が紙につくことが楽しい?不思議?で夢中になって繰り返し楽しんでいました。

 

こちらでは…

絵の具

絵の具
楽しい!けれど初めての感触と経験に少し緊張しているのかなぁ。体の動きが普段よりも固い!そんな時は保育者が側で声を掛けながら一緒になって楽しみます♪徐々に表情も和らぎ、画用紙一杯に色が付くほど夢中になっていました♪
                                               登録日 8月2日

 

氷の感触を楽しみました。(1歳児)
毎日暑い!アツイ!あつい~!!氷の出番、やってきましたよ~!タライの中の氷を手で混ぜると「ガシャガシャ」と鳴る音が面白く、手が冷たくなるまで夢中になてかき混ぜたり、自分の頬に氷を付けてひんやりした感触を味わったりしていました。

氷

こおり
水分が付くと色が変わるシートを床に敷いて氷遊びをしました。シートの上に氷を落とすと…じわじわと氷が溶けていくのと同時に色が付く様子を不思議そうに見たり、氷をつまんでシートの上を滑らせて跡が付くことを楽しんだりしていました。

翌日は…
水遊びの場に牛乳パックで作った大きな氷を用意してみました。

氷
初めは「レンゲ」を使って持ちあげようとしたけれどツルツル滑って思うようにいかず。次に持ってきたのは金魚すくいで使っている「ポイ」氷の重みでポイがしなってはいるけれど、上手いこと氷の下にポイが入って持ち上がりました♪「こうしたい」と思いをもって遊ぶ。そしてそれを達成させるために色々と試す力。全力で応援していきたいです♪

こんなこともしてみました♪
保育室で見立て遊びのひとつとして「かき氷コーナー」を作っています。(7月19日更新に様子あり。)この日は本物のかき氷!(don’teat)見立てあそびのかき氷とイメージが結びついたかな。。。
かき氷

更新日 8月9日

水遊びをしました!(2歳児)

天気の良い日は、廊下で水遊びをしています。タライの中の水を触ったり、シャワーの水を体に浴びたりしながら水の感触や心地よさを味わっている子ども達です。最近は、感触を味わうだけでなく、水や氷を使って様々な遊びを楽しむ姿も増えてきましたよ!

2歳水遊び 2歳児水遊び

タライに溜めた水の中でタオルやガーゼを、ゴシゴシ、ジャブジャブと洗い、ギュッと絞って、洗濯遊びをしています。洗った後は、物干し竿にかけて干していますよ。

 2歳児水遊び 2歳児水遊び

カップやペットボトル、R‐1の容器などに水を入れたり、移したりして遊ぶ姿もあります。じょうごやジョウロを使って入れたり、たくさん容器を並べて入れたりと様々な入れ方を楽しんでいます。

2歳児水遊び

壁についた絵具を水で流す遊びもしています。「お掃除しよう!」とはりきって、それぞれにホースや水鉄砲、じょうろなど水が出る道具を選んで持って来ています。絵の具がついているところをしっかりめがけて水をかけていますよ。

2歳児水遊び 2歳児水遊び

氷を使って遊ぶことも大好きな子ども達。たくさんの氷を出すと、「冷たーい!」と喜んで触っています。氷を水の中に入れてみたり、水に浮かんだ氷を手やカップですくおうとしたりもしています。トイに氷を流したり、透明のカップに氷と水を入れて「ジュースできたよ!」と持って来てくれたりする姿もありますよ。

登録日 8月9日

 

今週は新聞紙遊びを楽しんでいます♪(1歳児)
なが~く裂いた新聞紙をコーナーいっぱいに用意しました。
新聞紙
長く裂いて、子ども達に揉まれた新聞紙はフワフワ。

 

新聞紙
新聞紙の感触を全身で感じたい気持ちが溢れてる~

 

新聞紙
新聞紙に囲まれて「ほっ。」とするのかな。じーっと一点集中!

 

新聞紙
脚をおろすたびに「カサカサ」と新聞紙が音を立てるのが楽しい?新聞紙を踏む感触が気に入った?きっと何かに心奪われ感じながら歩いているのでしょう。「キャッキャ」と声を出して喜びながら、時には真剣な表情で歩いていました。

 

新聞紙
新聞紙遊び2日目。遂に新聞紙の入った袋を捨て、自ら新聞紙を掴む!引きちぎる!

 

新聞紙
ぶりびりと手に伝わる振動が魅力?裂ける新聞紙の様子が魅力?何はともあれ「びりびり」の虜になり、何度も保育者に「ちょうだい」サインを出して繰り返し楽しんでいました。

同じ素材でもその楽しみ方は十人十色。ひとりひとりが心地良い楽しみ方を見つけて夢中になって楽しめる時間大切にしていきたいです。

登録日 8月18日

 

感触遊びを楽しんでいます!(0歳児)

桶に出したマロニーを見て、興味津々の子どもたち。最初は「これはなんだ?」というような顔をして恐る恐る手を伸ばしていましたが…

マロニー③

あっという間にこの表情です。片手で掴んでびろーんとしてみたり…

マロニー 

あれれ、足にもついちゃった…

マロニー②

手で触るだけでなく、頭にのせたり足にものせたり、全身で楽しんでいました。

気候の良い日にはテラスで水遊びもしています。

水遊び

この日は氷を出してみました。

氷

そーっと、触ってみよう…

つるっと滑ってつかみにくかったり、冷たい感触に驚きながら遊んでいました。

 

登録日 8月23日

水遊び続いてます♪(1歳児)
水に自ら触れたり、掛かったりしに行くほど慣れてきています。先週までは手元で楽しめる玩具を用意したり、タライやバケツに水を張って遊んでできましたが、水遊びも終盤。今週は全身で水を感じて楽しめるアイテムを投入しています♪

 

ペットボトルに穴を開けてホースを通したら四方八方に噴射する噴水の出来上がり~!水好きにはたまらないゾーン!嬉しそうにお腹で水を切って歩いているところ♪もちろん全身びっちょびちょ!

噴水


こちらは…

噴水

 

続いてはシャワーの下に波板屋根ゾーン。

波板屋根

 

水の流れる先には…

滝

楽しい場所見つけのアンテナ良好です!!

登録日 8月24日

ゆったりリラックスタイム♪(2歳児)

午前中に園庭で体を動かした後は、オーガンジーの布を使いながらゆったりと体を休めています。子ども達は、薄くて軽いオーガンジーの布がお気に入りで、頭にかぶってみたり、上に投げてヒラヒラと落ちてくる様子を楽しんだりしています。「お花が笑った」や「にじ」の歌に合わせ、布をクシュクシュと丸めてお花をつくったり、布を振って虹をつくったりする姿もあります。また、オルゴールの音を聞きながら、ごろんと寝ころんで布を自分の体にかけたり、お友達や保育者にかけてあげたりして、リラックスした時間を過ごしています。

2歳児 オーガンジー 2歳児 オーガンジー

2歳児 オーガンジー 2歳児 オーガンジー

登録日 8月29日

 


9月の様子

行事予定

曜日 予  定
1日 木曜日 始業式
8日 木曜日 花いっぱい運動(5歳児)
9日 金曜日 お月見会
15日 木曜日 内科健診

 

きゅるり。きゅるり。(1歳児)
毎月季節や子ども達の興味に合わせて保育室の絵本を入れ替えています。「きゅるり。きゅるり」は8月の絵本で用意した『わにわにのおふろ』(福音館書店)に出てくる一場面、わにわにが蛇口をひねる時の擬音語で使われている表現です。ぱんだ組の子ども達はこの蛇口知っているかな…ということで、キッチン改造!子ども達は興味津々!

きゅるり

きゅるり

きゅるり

そしてこの蛇口、いい具合に「きゅるり。きゅるり。」と鳴ってくれるのです♪日に日に子ども達の手首の動きも滑らかになってきています♪

登録日 9月1日

2学期始業式(4歳児)

今日は二学期始業式でした。久しぶりに会う友達や先生を目の前に笑顔がこぼれる子ども達。「おはよう」「ひさしぶり」と、朝の支度をしながら楽しそうに会話する様子がありました。始業式は各学年ごとに分かれてリズム室で行いました。

3歳児
にじ組…園長先生の方を見て話を聞いていますね。

4歳児
うみ・そら組…しっかり「気をつけ」をして園長先生の話を聞いていますね。

5歳児
ほし・つき組…さすが最年長児クラスの子ども達です。話を聞く時も背筋が伸びていますね。

保育室に戻ると、夏休みの思い出や過ごし方を発表しました。友達の発表を聞いて「僕もいったよ」「へー、いいなあ」と声をかけたり頷いたりする様子がとても微笑ましかったです。二学期も楽しいことがたくさんありますよ。元気に登園してくださいね!

登録日 9月1日

水遊びもそろそろおしまいです(1歳児)

水に沈む玩具登場です。

貝掴み

貝掴み

こちらでは…
貝掴み

 

友達を側で感じながら楽しむ姿が見られるようになってきました♪
一緒に金魚すくい

こちらでも…
一緒に

一緒に
友達が来るのを待って、一緒に「じゃばー!」と水を流し、また一緒に汲みに行く。それを何度も何度も繰り返し楽しみ、保育室に戻る時は手を繋いで帰っていました♪いい顔してたな~。

登録日 9月7日

初めて皆で園内散歩をしました♪(1歳児)
少人数では経験済みでしたが、クラス全員では今日が初めて。途中休憩しながら後から来るお友達を「がんばれ~!」と応援したり、途中リズム室でピアノに合わせて体を動かしたりしましたよ♪
散歩

登録日 9月13日

自分で履けるよ♪(1歳児)
保育者のほんの少しの手助けで、衣服の着脱が出来るようになってきています。そこで遊びの中にスカートクローゼットを作ってみました。

見てるよ~見てるよ~♪
履けるよ

はけるよ

 

「あれぇれぇ~?いないいない…」

着られるよ

「ばぁ!」こどもの動きに合わせて声を掛けると満足感も倍増♪

着れたよ

 

立って履くことにも自ら挑戦!!

立っても履けた

 

自分で履けたらお気に入りの場所で楽しみます♪

たのしい

 

三枚履き。四枚履だってできちゃいます♪

たのしい

スカートだから足を入れ間違える事もなく、ゴムも緩くしてあるので一人で履けちゃうんです♪生活に繋がる環境を遊びの中に取り入れることで、遊びながら身に付くんです♪「ひとりでできた!」の経験の積み重ねを大切にしています。

登録日 9月15日

 

2歳児

保育者や友達と一緒に触れ合い遊び楽しめるようになってきました。

繋がり遊び

 

くもの巣ぞうさんの歌に合わせて、名前を呼ばれた子から順に繋がって列を作って遊んでいます。自分の名前が呼ばれるのを今か今かとワクワクしながら待っている姿もありますよ。

2歳児繋がりあそび

 

友達の足の間に入って繋がりどんどん長くなっていくのを楽しんでいます。少し友達の重みを感じることも嬉しくて笑顔になる子ども達です。倒れないようにそーっともぞもぞ動く姿がかわいいです。 

                    登録日 9月29日

 

 

 


10月の様子

行事予定

     
     
     

 


11月の様子

行事予定

曜日 予定
     
     
     
     
     

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等