ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

帯解R4年4~7

2022年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

曜日 行事予定
8日 金曜日 始業式
12日 火曜日 入園式
20日 火曜日 検尿

始業式がありました!(4・5歳)

4月8日(金曜日)に始業式をしました。元気に登園してきた子ども達は、新しいクラスの先生や友達に会えたことを喜んでいました!各学年ごとに園長先生の話を聞き、新しいクラスでの生活の始まりに期待を膨らませていた子ども達です。今年度も安心・安全に過ごせるように園全体で取り組んでいきたいと思っています。一年間よろしくお願いします。

始業式  園長先生の話を聞いています

登録日 4月8日

春を探しに行きました!(5歳)

園の近くの柿の木広場まで春探しに出かけました。広場に着くまでにもチョウチョを見つけたり、タンポポを見つけたりしながら歩き、広場では「テントウムシいた!」「カタツムリもいる!」と夢中になって探し、帰りにイチゴハウスの前を通るとイチゴのとってもいい匂いがして「いい匂いや~」「食べたいなぁ」と五感で春を感じていました。

みんなで歩いています。 カタツムリを見つけました。

テントウムシを探しています。 イチゴハウスの前。

登録日 4月14日

こいのぼりを作ったよ!(5歳)

(ほしぐみ)

「みんなでクラスに1つこいのぼりを作ろう!」と話すと「どんなこいのぼりにしよう?」とたくさんアイデアがでました。「大きいこいのぼりにしたい」「色んな色で作って、虹色にしたい!」「園庭の銀の棒につけたい」など話し合い、墨と絵の具を使ってみんなで色を塗り、「金とか銀とかもつけたいな!」とキラキラの折り紙も貼って、虹色のこいのぼりができました。こいのぼりがあがっていく様子をみて、「すごい」と歓声が上がり、風が吹くと「泳いでる!」と喜んでいました。

墨を塗っています。 絵の具を塗っています。

キラキラをつけています。 こいのぼりを眺めています。 こいのぼりをあげています。 こいのぼりが泳いでいます。

(つきぐみ)

つき組では、「虹色にしたい」「いろんな模様がいいなあ」という意見が出たので、テープと絵の具を使ってこいのぼりをつくりました。まず最初は3人1組に分かれてビニールテープを長く伸ばして貼りました。「ここ切って~」「もうちょっと引っ張って!」と友達と協力しながら頑張って取り組んでいました。次の日に絵の具を塗り、乾いてからテープをはがすと、「うわぁ!きれいな模様出てきた!」「シール貼ったところ白くなってる!」と大興奮の子ども達でした。みんなで作った大きなこいのぼり。大変だったけど、その分「頑張った!」「きれいなこいのぼりできて良かった」とみんなでつくる楽しさや達成感を感じることができました!

テープを貼っています  シールを貼っています

絵の具を塗っています  こいのぼりの目をかいています

テープをはがしています  シールをはがしています

登録日 4月25日

玉ねぎを抜きました!(4歳)

園の畑で育てていた玉ねぎを子どもたちと一緒に抜きました。子どもたちが「せーの!」と声をかけ合って引っ張ると、畝からスポン!と大きく育った玉ねぎが次々と顔を出しました。「先生、みてみて!」「すごい」と喜ぶ子どもたち。最後は給食調理員さんに「たくさん玉ねぎが抜けました」と、お知らせに行きました。さあ、どんな料理に変身するでしょうか?楽しみですね。

タマネギ抜き タマネギ抜き
「たくさん抜けたよー」のポーズでハイチーズ!

登録日 4月25日

タマネギを収穫しました。(5歳)

昨年度から毎日水やりをして育てていたタマネギを収穫しました。土の上に出てきているタマネギを見て「もうできてるからとろうよ~」と収穫をいまかいまかと心待ちにしていた子ども達。「でっかいのとれた!」「こっちはちょっとちっちゃいわ」と抜いたタマネギを眺めて話していました。収穫したタマネギがいくつあるか数えてみると、131個もありみんな大喜びでした。「ハンバーグにしてもらいたい」「天ぷらもいいなぁ」と食べるのも楽しみにしています。

タマネギを抜いています。 タマネギの収穫。 

タマネギを数えいます。 皆でハイチーズ。

登録日 4月25日

「ヨガ」始めました!(4歳児うみ組)

うみ組では、朝の会の前にかわいい音楽を流してヨガをしています。「今日はねこかな?」「忍者したいな」「ぐにゃぐにゃビートは昨日したよ」と、子どもたちもヨガの活動に慣れてきました。活動前に心と身体をリセットして、気持ちよく一日過ごしましょうね。

木
「木になってるよ」

ぐにゃぐにゃビート
「ぐにゃぐにゃー」

登録日 4月26日

鯉のぼりを作りました!(3歳児にじ組)

初めてスモックを着て、道具箱からロケッタンペンを出して製作をしました。「どうやって着るの?」「先生合ってる?」と聞きながらスモックを着ました。好きな色の鯉のぼりを選び、うろこに見立てたシールをペタペタと貼りロケッタンペンを使って目を描きました。素敵な鯉のぼりが完成しました。

こいのぼりづくり  鯉のぼり作り

鯉のぼり作り

避難訓練の話を聞きました。(3歳児にじ組)

サークルタイムで自分のマークの所に椅子を運んで、避難訓練の話を聞きました。もしも、地震や火災、不審者が来た時にどうやって避難するのか絵を見せながら話をしました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の約束をみんなで確認しました。しっかりと話を聞いてくれていました。

避難訓練

登録日 4月27日

玉ねぎの皮むきをしました!(4歳)   

先日収穫した玉ねぎの皮むきをしました。葉の部分を切ると、中から白い汁が出てきました。「汁出てきた~!」「なんか匂いする~」と触ったり嗅いだりしている子ども達。「目痛い~」と言いながらも、「楽しい」「面白いなぁ」と皮むきを楽しんでいました。きれいにむいてツルツルピカピカの白い玉ねぎになると、調理室に持っていきました。

玉ねぎの匂いを嗅いでいます 玉ねぎの皮をむいています

調理室に玉ねぎを持っていきます

「玉ねぎサラダ」を調理してもらうと「美味しい!」「ちょっと甘い味がする」と喜んで食べていました。自分達で育てた玉ねぎを美味しくいただくことができました。

玉ねぎを食べています 

登録日 4月27日

鯉のぼりを作りました!(4歳)

和紙にクレパスでうろこを描いて、絵の具で染めて鯉のぼりをつくりました。「ハートのうろこにしよう」「かっこいいギザギザにしよう」と思い思いにうろこを描いていました。うろこを描いた和紙を絵の具につけると、「うわぁ!色ついた」「色が混ざった!」と喜んでいる子ども達。乾かしてから画用紙で目をつくりました。作った目を染めた和紙につけると「鯉のぼりになった!」と驚いた様子でした。自分の作った鯉のぼりを見ながら「こいのぼり」を歌ってニッコリ笑顔の子ども達。踊り場に飾っているのでまたご覧になって下さいね!

うろこを描いています 鯉のぼりの目をつくっています

鯉のぼりの目をつくっています 踊り場のこいのぼり

登録日 4月27日

誕生会の司会をしました!(5歳)

4月の誕生会をしました!誕生会では、5歳児の子どもたちが各保育室を回って司会を行います。今月の司会担当のつき組は、「今から4月の誕生会をします」「誕生日のお友達にインタビューをします」などと、みんなの前に立ってセリフを言う練習を、誕生会の一週間前から始めました。自分のマイクもつくり、やる気満々の子どもたちです。給食を食べ終えた後、「司会の練習していい?」「誰か誕生日の人の役やって~」と、毎日自主的に練習する姿も見られました。誕生会当日は「ドキドキする…」と緊張気味の子どもたちでしたが、無事成功!5歳児になった喜びや自信を感じながら取り組むことができました。来月の司会はほし組が担当します♪

誕生会の練習をしています  友達同士で司会の練習をしています

誕生日の友達にインタビューをしています  誕生会当日、司会を頑張っています

登録日 4月28日

 

 


5月

5月の行事予定

曜日 行事予定
10・11・12日 火・水・木 4・5歳児分散参観
18日 水曜日 春の遠足(3・4・5歳児)
19日 火曜日 耳鼻科健診
24日 火曜日 0歳児参観
24・25日 火・水曜日 1・2歳児分散参観

夏野菜を植えました!(4歳児)

畑の先生をしてくださっている地域の方に来ていただいて、キュウリ、ナス、カボチャを畑に植えました。苗を見たり触ったりして「なすびの葉っぱは紫やなぁ」「葉っぱがチクチクしてる」など気付いている子ども達。地域の方に教えてもらいながら、グループごとに苗を植えました。マルチを敷くことで、草が生えないということや土が温まって早く生長することなども教えてもらいました。植え終わると、たっぷり水をあげました。野菜の生長を楽しみにしながら、これから毎日水やりをして、大切に育てていきたいと思います。

なすびを植えています キュウリを植えていますカボチャを植えています 畑の先生の話を聞いています

水やりをしています 水やりをしています

登録日 5月6日

フウセンカズラの種を植えました!(4歳児)

個人の植木鉢にフウセンカズラの種を植えました。植木鉢にスコップで土を入れ、指で穴をあけ1人3つずつ種を蒔きました。「土これくらい入れるん?」と聞いたり、「種ちっちゃいなぁ」「あんまりギュッギュッって土おしたらあかんなぁ」などと友達と話したりしながら植えていました。「早く葉っぱ出てきてほしいなぁ」「風船みたいなんできるん?」と生長を楽しみにする姿もありました。毎日水やりをして、大切に育てていきたいと思います。

植木鉢に土を入れています フウセンカズラの種を蒔いています

フウセンカズラの種を蒔いています 水やりをしています

登録日 5月10日

イチゴが赤くなったよ!(5歳)

昨年度にみんなで植えたイチゴの苗が大きくなり、実が赤くなったので収穫しました!落ちてしまって食べられないイチゴは保育室に持ち帰り、匂いを嗅いだり、虫メガネで観察したりしました。「ちょっと酸っぱいにおいする~」「種から毛みたいなやつ生えてるで」「ほんまやな!」「種も色んな色あるで」などと、様々な気付きを友達や保育者に伝え合うことを楽しんでいた子どもたちでした。イチゴを半分に切って断面図を観察しているときには、「白い筋は全部種に繋がってる!!」と大発見をした子どももいました。給食の後はイチゴを食べることができ、「甘くておいしい!」「頑張って水やりしたもんな~」などと、自分たちで育てたものを食べる喜びを感じることができました♪

イチゴを収穫します  赤いイチゴを探していますイチゴを観察しています  イチゴの断面図です

イチゴの匂いを嗅いでいます  イチゴを食べています

登録日 5月11日

 

ミニキュウリの苗を植えたよ!(3歳児)

夏野菜 ミニキュウリの苗を植えました。プランター3つに2苗ずつ、全部で6苗植えました。

スコップで土をすくって、プランターにたっぷり入れました。

「これでいいの?」「もっと?」「これぐらい?」「いっぱいになったよ」などと言いながらみんなで

プランターに土を入れました。その後、ジョウロに水を入れて水やりもしました。

これから子ども達と一緒に水やりをしてミニキュウリの世話をしながら生長を楽しんでいきます。

ミニキュウリの苗植え  水やり

みんなで体操をしたよ!(3歳児)

雨が降っていて園庭に出られなかったのでお部屋で体操をしました。

「ミュージック スタート!!」の元気なかけ声で音楽が聞こえてくるのをみんな待っています。

まいにち体操とラーメン体操をしました。子ども達もノリノリでした!!

体操  体操

クレパスを使って好きな絵を描いたよ!!(3歳児)

保育者と一緒にスモックを着て、道具箱からクレパスを出しました。

好きな色の画用紙を自分で選び、それぞれ好きな絵を描きました。

「むらさきでかこうかな」「おれんじもつかっていいの?」と言いながら絵を描いていました。

クレパス  お絵描き

登録日 5月12日

玉ねぎの皮をむきました!(5歳児) 

以前に収穫して乾かしていた玉ねぎの皮をむきました。「ぺりぺりって簡単にめくれるわ!」「あんまりむいたら食べるところなくなるで」と話しながら、友達と一緒に皮をむきました。茶色い皮をむくと白い綺麗な玉ねぎになり「おいしそう!」と驚いていました。「おいしい天ぷら作ってください!」と調理員さんにお願いをして玉ねぎを渡し、「楽しみやなー」「いっぱい食べれるかも」と出来上がりを楽しみに待ちました。玉ねぎの天ぷらを見ると「やったー!」と歓声が上がり、「甘い!」「油がじゅわ~っとでてきて最高!」と大喜びで食べていました。食べ終わった後、、お当番さんが代表して、調理員さんに「作ってくれてありがとうございました。天ぷら美味しかったです。」とお礼を言いました。

玉ねぎの皮をむいています。 玉ねぎ。玉ねぎを渡しています。 玉ねぎを食べています。 玉ねぎを食べています。 玉ねぎのお礼を言っています。

登録日5月16日

お散歩に行ったよ!(2歳児)

園舎裏の田んぼ道でお散歩をしました。「今日はお散歩に行くよ!」と声を掛けると「やったあ!!」ととても嬉しそうに戸外へ行く用意をしていました。散歩道では、いちごハウスを見つけ「あっ!いちごのにおいする!」「いちごあった!」匂いを嗅いだり、指を差したりしていました。また、テントウムシを見つけて虫かごに入れたり、タンポポを摘んでフーっと綿毛を飛ばしたり、「ちょうちょいた!」「ピンクのお花あった!」など見つけたものを教えてくれたりする姿もたくさんあり、春の自然に触れることを楽しんでいました。バギーに乗らず歩いてお散歩に行きましたが、保育者や友達と手をつないで、最後まで自分の足で歩ききっていましたよ!

2歳児 散歩 2歳児 散歩

2歳児 散歩 2歳児 散歩

登録日 5月17日

遠足に行きました!(3・4・5歳児)

(3歳)

帯解寺に行きました。遠足をすごく楽しみにしていた子ども達。友達と手を繋ぐこと、先生の話を聞くことの2つの約束をしてから出発しました。行き帰りと頑張って歩きました。帯解寺に着いてから、神様に「元気に大きくなれますように」とお願いをしました。その後、散策をしてカタツムリやキノコ、大きな石、草花などを見つけました。ラッキーな事に3回も電車を見る事ができました。こども園に帰ってから、保育室でお弁当を食べました。シートを敷いて、お弁当を広げて食べました。「たまごやき入ってるー」「おにぎりもあるよー」「からあげもおいしい」とみんな大喜びでした。楽しい遠足の思い出ができました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

遠足  遠足

遠足  遠足

遠足  遠足

(4歳)

今日は天気に恵まれ、遠足日和となりました。昨日から「明日遠足だ!楽しみ!!」「お弁当箱に好きなおかず入れてもらうんだ」と、はりきっていたうみ・そら組。当日は、元気いっぱいに登園し、出発が待ちきれない様子でした。玄関に並んで、園長先生や担任から園外を歩く約束やルールを聞き、いざ出発!!さくら公園までの道中も、「ここ知ってる」「さくら公園行ったことあるよ」と、景色を楽しみながら歩く姿がありました。さくら公園では固定遊具(球状のジャングルジムやすべり台、ブランコに鉄棒など)で遊んだり、はらっぱで草花や木の実や虫を探してビニール袋に集めたり、好きな場所で思い思いに遊んでいました。次の目的地は春日社!!春日社では、ご住職のご厚意で本堂の中を見せて頂くことができました。本堂の中はひんやりとして厳かな空気に包まれていました。金色(こんじき)の装飾が施された仏間や仏具に子どもたちからは「おお・・・」「金ぴかや」と、感動する声があがっていました。両端には、優しい表情の仏像が立っており、その表情や姿を模倣する子どもたちの姿はとても可愛らしく微笑ましかったです。最後に「何かお願い事はありますか?」と担任が尋ねると「いつもありがとう」「帰り道も守ってください」と、仏壇に向かってお礼をする姿がありました。帰り道は、帯解駅で電車を見たり、切符の買い方(担任が実際に買いました!)を見たり、盛り沢山の遠足でした。園までの帰路は「お腹減った」「お弁当食べたいね」と、おなかもペコペコです。園庭でクラスごとに分散し、楽しみのお弁当の時間です。「わー、唐揚げ!」「いっしょにおかず入れたんだよ」「おにぎりおいしい」と、一口ずつに嬉しさがあふれ、近くの友達や先生に伝えていました。本当に晴れてよかったですね!【遠足】という楽しい時間をみんなで共有出来て嬉しかったですね!おいしいお弁当もありがとうございました!!

歩く ジャングルジム

はらっぱ 歩く

本堂 切符購入

電車 お弁当

お弁当 楽しかったですね!

(5歳)

5歳児は横井児童館に行きました。児童館ではミッションカードを見ながら、鉄棒やうんてい、縄跳びなどに挑戦し、大きな築山では芝滑りを楽しみました。「ちょっと怖いけど楽しい!」「めっちゃスピード出るで!」と、すごく楽しんでいた子どもたちでした。児童館の隣のグラウンドを借りて、全員で鬼ごっこもしました。とても広いグラウンドを思いきり走って楽しむことができました。たくさん体を動かした後は、みんなが待ち望んでいたお弁当です!「イチゴ入れてもらった!」「めっちゃおいしい!」などと、とても喜んで食べていました。帰りは館内の長い滑り台を楽しんでから、こども園に帰ってきました。友達や先生とたくさん遊んで、楽しい思い出ができました!

友達と手を繋いで歩いています  館長の話を聞いています芝滑りをしています  グラウンドで鬼ごっこをしています

お弁当を食べています  館内の滑り台を楽しんでいます

 (登録日 5月18日)

「ダンゴムシ」に出会った日(1歳児)

保育者がダンゴムシを見つけて机の上に置くと、じぃー。っとダンゴムシを目で追って…

ダンゴムシを見る

 

近づいてきたダンゴムシをそっと手に乗せ、ベンチへ移動。そして摘んできたお花を

「ハイ。」とダンゴムシに差し出しました。しかし…

お花どうぞ

 

「あ。」ベンチの隙間からダンゴムシが落ちてしまいました。

隙間から落ちる

 

ベンチの下を覗いて探す…お花のプレゼントはすっかり忘れ、

ベンチに戻しては隙間から落ちたダンゴムシを探すことを繰り返し楽しんでいました。

ダンゴムシおっこちた

一人一人の心地よい距離感で小さな身近な虫との出会いや触れ合いを大切にしていきたいです。

(登録日 5月19日)

笑顔いっぱい(0歳児)

いろんな表情を見せてくれるようになり、笑顔もたくさん見られます。

這い這い

にこにこ

オーガンジーの布からうっすら見えて楽しそうです。

 

誕生日カードもらったよ

誕生日カードに貼っている写真を見てニコッ。

はいどうぞ

「はいどうぞ」と渡してくれています。友だちのしている事も気になってきています。

 一人一人の生活リズムを大切にしながら、心地よく過ごし、安心していろんな表情を見せてほしいです。

(登録日 5月20日)

楽しみながら「できた!」がうれしいね♪

園庭に出る時間になると、自分で靴下を取って履こうとする姿が見られるようになってきました。

シュシュを足にはめる動作が靴下を履く動作と似ているため、遊びながら練習できる!

ということで保育室にシュシュで遊べるコーナーを作りました。

 

両手でぎゅっっとシュシュを掴んで足を通します。

シュシュあそび

 

右足のこのシュシュの数!しっかり足を上げて…

黙々と繰り返し通していました。

シュシュが通った

 

コーナーに置いてあるシュシュがなくなると、鏡の前で確認!

満面の笑みを浮かべていました。

鏡で見る

夢中になって遊ぶって楽しいね。

自分で靴下を履ける日も近そうです♪

(登録日 5月24日)

誕生会の司会をしました!(5歳児 ほしぐみ)

4月の誕生会の司会をつきぐみさんがしてくれて、5月はほしぐみの番だと楽しみにしていました。誕生会で使うマイクを作ったり、みんなで練習をしたりして準備をしてきました。どこのクラスに司会に行くかもグループで話し合って決めて、当日の朝は「ドキドキする!」「頑張る!」と話して、みんなで「エイエイオー!」と気合を入れて各クラスに向かいました。ドキドキして言葉が出てこない時には、教え合う姿もあり友達と協力しながら頑張りました。「ドキドキしたけど楽しかった!」「最高やったって言ってもらえた!」と他のクラスに行き、緊張しながらも頑張ることができて、子ども達の自信になったようでした。

マイクをつくっています。 司会をしています。

司会をしています。 司会をしています。

司会をしています。

登録日5月27日


6月

6月の行事予定

曜日 行事予定
2日 木曜日 歯科健診
7・8日 火・水曜日 3歳児分散参観
16日 木曜日 内科健診
22日 水曜日 プール開き
23日 木曜日 眼科健診

 


7月

7月の行事予定

曜日 行事予定
7日 木曜日 七夕集会
8・12・13日 金・火・水曜日 3・4・5歳児分散参観
14日 木曜日 1号給食終了
19日 火曜日 終業式

 


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等