ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

二名R2年4~7

2020年5月28日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

曜日 予定
8日 水曜日 着任式・始業式
10日 金曜日 入園式

28日 4月の園の様子

チューリップ

園のチューリップが色鮮やかに咲いていました。
今年は肌寒い日が多かったので、花を咲かせてからも長い期間元気に咲いていましたよ。

スナップエンドウ 玉ねぎ

みんなで植えたスナップエンドウや玉ねぎも元気に育ち、こんなに大きくなっていますよ。

 

10日 入園式

入園式をしました。とてもいい天気で、桜の花びらが舞う様子がきれいでした。

入園式 入園式 会場 

初めての制服を着て、ドキドキ・ワクワクのうさぎぐみさん。
次に幼稚園に来たときは、お友だちや先生とたくさん遊びましょうね。
またみんなが元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。

8日 始業式

始業式をしました。憧れの年長組の黄色の帽子・黄色の名札になり、嬉しそうでしたよ。

始業式 チューリップ

年少さんが入園してくるのを心待ちにしており、いろんなことを教えてあげるんだと張り切っています。
お兄さん・お姉さんの顔が見られるのが楽しみですね。

5月

曜日 予定
~31日 日曜日 臨時休園

29日 寒冷紗を設置しました

寒冷紗 寒冷紗

暑い日が続くようになってきたので、
ここでお茶を飲んだり涼んたりできたらいいね、と先生たちで相談しながら
園庭に寒冷紗を設置しました♪

 

いよいよ6月から登園が再開します。
おうちで過ごしている間、どんなことをしてたのかな?
幼稚園ではどんなことをして遊びたいのかな?
たくさん聞かせてね。

みんなの元気な笑顔を見るのを楽しみにしています♪

 

20日 玉ねぎを抜きました

にじぐみさんがうさぎぐみさんの時に植えた玉ねぎの場所に
今度はサツマイモを植えるので、先生たちで大きくなった玉ねぎを抜きました。

玉ねぎ 大きそう!抜くとどれぐらいかな?

玉ねぎ収穫 玉ねぎ収穫

力を込めて抜いてみると…

玉ねぎ収穫 玉ねぎ

こんなに大きな玉ねぎがたくさん採れました!おひげもとても長いですね。

 

どれだけたくさん採れたかというと…?

玉ねぎ収穫 玉ねぎ

なんと、107個も!!みんなが幼稚園に来た時に持って帰れるので、楽しみにしていてくださいね♪

 

~おまけ~

ニンジン

ニンジンも、こんなに大きく育っていますよ。
このニンジンは、育ててくれたにじぐみのみんなに抜いてもらおうと思っています。

 

19日 先生たちはこんなことをしています

みんなが今度幼稚園に来た時に気持ちよく・楽しく過ごせるように、

ペンキ塗り

お部屋の壁をきれいに塗ったり…

アーチ

園庭にこんなアーチをつくったり…(何に使うかはお楽しみ!)

花壇 水やり

花壇に花を植えたり、水やりをしたりしています。

みんな気付いてくれるかな♪

 

13日 夏野菜を植えました

野菜の苗

みんなの夏野菜の苗が届いたので、先生たちで植えました。
植えた野菜は、<オクラ・こどもピーマン・サニーレタス・なすび>だよ。

ではここで問題♪ それぞれどの野菜かな…?
写真とヒントを見て考えてみてね。

(1)                       (2)

レタス    オクラ

ヒント:よくサンドイッチにはさまっていて、   ヒント:切ると星形で、食べると少し
    生で食べられる野菜だよ!            ねばねばするよ!

(3)                       (4)

こどもピーマン    なすび

ヒント:緑色で、中に細かい種がたくさん     ヒント:見かけは紫色だけど、
      入っているよ!               切ると中は白色だよ!

 

 

 

 

考えられたかな?正解は…

(1)サニーレタス      (2)オクラ

(3)こどもピーマン     (4)なすび

でした!みんな当たったかな?

 

みんなが幼稚園に来るまで、先生たちが大切に育てておきます。
みんなが来る頃にはどれだけ大きくなってるか楽しみだね。

 

11日 シロツメクサを使って…

シロツメクサ ミツバチ

園庭ではシロツメクサやクローバーがたくさん咲いています。
かわいらしいミツバチもお花に寄ってきていますよ。

シロツメクサ

花畑に先生がいました。なにかつくっているみたいです。ちょっと手元をのぞいてみましょう♪

シロツメクサ → シロツメクサ → シロツメクサ → シロツメクサ →

これを繰り返して…

シロツメクサ → シロツメクサ → シロツメクサ → シロツメクサ →

シロツメクサ → シロツメクサ シロツメクサの腕輪 完成~!

先生はシロツメクサの腕輪をつくっていました。
大きめにつくると花冠にもなりますよ♪

シロツメクサの冠 シロツメクサの腕輪と冠

みんなもシロツメクサがあったらやってみてくださいね!

 

8日

ゴールデンウィークが終わりました。みなさん、お家ではどのように過ごしていましたか?

こいのぼり
幼稚園では、大きなこいのぼりが嬉しそうに泳ぎながらみんなの成長をお祝いしていましたよ。

 

 

幼稚園の門やブロックを塗り替えました!みんな、どこが変わったか分かるかな?

門 ブロック

アンパンマン ミニオン

みんなの好きなキャラクターもいます。次登園したときに見れるのを楽しみにしていてくださいね。

 

1日 園の様子

5月になりました。園庭ではハナミズキなどの様々なお花がかわいらしく咲いています。

ハナミズキ ハナミズキ

お花 お花

 

明日からゴールデンウィークですね。
5月5日はこどもの日です。ぜひ家族で兜をつくってみたり、柏餅を食べたりするなどして
お子さんの成長をお祝いしてあげてください。

ではここで、兜の折り方を紹介します♪

折り紙 → 折り紙 → 折り紙 → 折り紙 → 

折り紙 → 折り紙 → 折り紙 → 折り紙 → 

折り紙 → 折り紙 → 折り紙 → 折り紙 完成~!

 

職員で、新聞紙を使って被れる兜もつくってみました!みなさんも挑戦してみて下さいね♪

兜 柏餅

 

6月

曜日 予定
1日 分散登園(Aグループ)
2日 分散登園(Bグループ)
3日 分散登園(Aグループ)
4日 分散登園(Bグループ)
10日 身体測定(5歳児)
15日 弁当開始(5歳児)
19日 視力検査(5歳児)
22日 弁当開始(4歳児)
24日 身体測定(4歳児)
25日 歯科検診
29日 避難訓練
30日 誕生会(4月・5月・6月)

 

7月

曜日 予定
     

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ