ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 二名幼稚園 > 二名幼稚園の子育て支援

本文

二名幼稚園の子育て支援

2022年1月14日更新 印刷ページ表示

子育て支援 

令和3年度ふれあいデーのご案内

「ふれあいデー」は近くにお住いの未就園児とその保護者の方に、地域の方々や在園児と触れ合って楽しく遊ぶ機会として実施しています。お誘いあわせの上、お越しください。

              <参加対象児>
☆ いちご組(3歳児)    平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子さま                                   ☆ さくらんぼ組(2・1歳児)平成30年4月2日~令和2年4月1に生まれのお子さま 

   令和3年度「ふれあいデー」のおさそい [PDFファイル/856KB]

        令和3年度ふれあいデー参加申込み書 [PDFファイル/263KB]

      ふれあいデー.セルフチェックリスト [PDFファイル/96KB]

7月5日 ふれあいデー(いちご組)始まりました

 ふれあいデーが今日から始まりました。お家の方と一緒に木製のレールをつないで汽車を走らせたり、シャボン玉遊びをしたり、リズム室ではサーキット遊びをしたり、短い時間でしたが好きな遊びをしました。そのあと、七夕の笹飾りをつくりました。持って帰った笹飾りは家で飾ってくださいね。

七夕   七夕  

10月14日 ふれあいデー(いちご組) 

 ふれあいデーが今日から再開しました。部屋では大型絵本「たまごの赤ちゃん」を見ました。園庭では年長児の運動遊び参観でした「笑顔で虹に駆ける」を見たり、アンパンマン体操をしたり「かけっこ」をしてにじ組さんが心を込めてつくったメダルをかけてもらったりして遊びました。

絵本

3歳

親子

 次回は11月9日(火曜日)です。さくらんぼ組さんは初めてですね。いちご組さんもさくらんぼ組さんも一緒にパペット・ミュジックショウーを観たり、芋ほりを楽しみましょう。

11月9日 ふれあいデー(さくらんぼ・いちご組)

 今日はさくらんぼ組さんが初めての参加でした。いちご組さんと一緒にひよこの部屋でブロックやままごとなど好きな遊びを楽しみました。

ひよこ ひよこ

ヒヨコ ヒヨコ

 リズム室では地域の方による「ゆかりんとみどりんのパペットミュージックショー」がありました。かわいいパペット人形を使った腹話術のお話を聞かせていただいたり一緒に歌を歌ったりしました。

リズム室 リズム室

 残念ながら雨が降っていたので、お芋ほりは中止になりました。

12月9日 ふれあいデー(いちご組)

 久しぶりに暖かい日になりましたね。いちご組の友だちが幼稚園に来てくれました。登園後は、しばらく園庭で砂遊びをしたり園児と一緒にしっぽ取りゲームなど好きな遊びをしました。

遊び 遊び 遊び

 リズム室で地域の方と一緒に4歳児(うさぎ組)の「えんそくバス」のお話遊びを見ました。知っている歌を一緒に歌ったり、手遊びをしたり楽しかったですね。

遊び 遊び

 ひよこの部屋では、紙皿や毛糸、シールなどを使ってクリスマスの飾りをつくりました。

クリスマス クリスマス               クリスマス クリスマス

 次回は12月15日です。みんなで好きな絵をかきたいと思います。いちご組さんもさくらんぼ組さんも遊びに来てくださいね。待っています。

12月15日 ふれあいデー(さくらんぼ組・いちご組)

 朝からとても良いお天気でした。登園してしばらく、園庭で園児と一緒にボールや砂遊びなど好きな遊びしましたよ。

ふれあい ふれあい 

ふれあい ふれあい

 リズム室ではパネルシアター「きっぷはいけん GO!GO!汽車」を見ました。5両の車両にいろいろな動物が乗っていましたね。

パネルシアター パネルシアター

 クレパスで好きな絵を描きましたよ。たくさんの色を使って描いた絵「これはピーポーピーポー」、「アンパンマン」などお話も聞かせてもらいました。2月の園内作品に展示しますので楽しみにしていてね。

絵 絵 

 次回は1月14日(金曜日)です。二名おはなし会の方から、楽しいお話を聞かせていただきます。 

1月14日 ふれあいデー(さくらんぼ組・いちご組)

 雪がちらつく寒い日になりました。登園後は砂場で遊んだり、おはよう集会をしている園児と一緒に体操をしたりしました。

砂場 体操

 リズム室で二名おはなし会の皆さんに来ていただき、一緒に歌を歌ったり、ペープサートや楽しいお話を聞かせていただいたりしました。

おはなし会 おはなし会 

 毎回、地域のボランティアも来ていただき、お手伝いをしていただいています。

 次回は2月10日です。園内作品展を見学に来てくださいね。ふれあいデーのお友達の作品も展示ていますよ。

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ