ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 二名幼稚園 > 二名幼稚園の子育て支援

本文

二名幼稚園の子育て支援

2023年4月12日更新 印刷ページ表示

子育て支援 

令和4年度ふれあいデーのご案内

「ふれあいデー」は近くにお住いの未就園児とその保護者の方に、地域の方々や在園児と触れ合って楽しく遊ぶ機会として実施しています。お誘いあわせの上、お越しください。

              <参加対象児>
☆ いちご組(3歳児)    平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれのお子さま                                   ☆ さくらんぼ組(2歳児)  平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれのお子さま

 

 令和4年度 「ふれあいデー」のおさそい ・ 年間計画 [PDFファイル/870KB]

   令和4年度 「ふれあいデー」 参加申込書 [PDFファイル/262KB]

 令和4年度 「ふれあいデー」 セルフチェックリスト [PDFファイル/95KB]

      

5月27日(金曜日)いちご組・さくらんぼ組

 今年度初めてのふれあいデー。たくさんのお友達が参加してくれました。お部屋でままごとやブロック、電車などしたい遊びをした後、さつまいもの苗を畑に植えました。地域の方々に植え方を教えてもらい、地域の方々やお家の人と一緒に苗を植え、やさしく土をかけました。秋の収穫が楽しみですね。

さつまいも植え さつま芋植え さつま芋植え

 さつまいもの苗うえの後はお部屋で、新聞紙遊びをしました。指先を使ってちぎった新聞紙をお家の人に紙吹雪にしてもらいました。頭の上から降ってくる紙吹雪楽しかったですね。

新聞紙 新聞紙 しんぶんし

 

 6月8日(水曜日)いちご組・さくらんぼ組

 今日のふれあいデーは「二名おはなし会」の方々に来ていただいて、手遊びやエプロンシアターなどお家の方や地域の方々と一緒に楽しい時間を過ごしました。

かえる  エプロンシアター

指にかえるの顔がついた手袋と一緒にかえるの歌を歌いました♪ エプロンシアターでは、お弁当箱の歌で「おにぎり弁当」や「サンドイッチ」作り。エプロンの中から出てくる野菜を見て「きゅうり!」「しいたけ!」など言いながら最後まで楽しく見ることができました。

体操 

「チェッチェッコリ」の歌に合せて体操もしました。段々音楽が早くなるのが面白かったようです。おはなし会の後は、園庭で、かけっこや築山のトンネルくぐりや砂場でままごとなどをして遊びました。

7月5日(火曜日)いちご組

 今日のふれあいデーでは、七夕飾りをつくって笹に飾りました。好きな色の短冊を選んでお願い事をお家の人にかいてもらい、お星さまの形の飾りを付けました。子ども達が選んだ○▲◇などの形の色紙でのりを付けて繋げたり、細長く切った色紙で輪つなぎをつくったり、画用紙に好きな絵をかいたりしてたくさんの飾りができました。

ふれあいデー1 ふれあいデー2

ふれあいデー3 ふれあいデー4

一人一人自分のつくった飾りを付けた笹を持って、記念写真を撮りました。製作の後は、今日は雨だったのでリズム室で体を動かして遊びました。フープ、棒、トンネル、平均台、トランポリン、巧技台などを組み合わせてサーキット遊びに挑戦!初めはお家の人に手を持ってもらっていましたが、慣れてくると一人で飛んだり、くぐったり・・・。

ふれあいデー5 ふれあいデー6

中でも、巧技台を跳ぶ時にタンバリンをたたいて鳴らすのが面白かったようで、何度も挑戦するお友達もいました。また、いろいろな遊びに挑戦しましょうね。

 次回のふれあいデーは9月8日(木曜日)いちご組・さくらんぼ組です。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。みんな、待ってるよ~。

9月8日(木曜日) いちご組・さくらんぼ組

 今日のふれあいデーは「二名お話の会」の方々に来ていただいて、お家の方や地域の方々と一緒に、大型絵本(だるまさんの)やパネルシアター(秋のかばん)、ペープサート(山の音楽家)、ふれあい遊び(バスに乗って)などを楽しみました。パネルシアターでは、かばんの中に何が入ってるのかなぁ、何がでてくるのかなぁと興味津々で見ていました。ふれあい遊びではお母さんの膝に乗って前後左右に揺れ大喜びでした!お話の後は、滑り台や砂場など園庭遊びも楽しみました。

お話の会1 お話の会2

お話の会3 お話の会4

次回のふれあいデーは10月14日です。 運動遊びを楽しもうと予定しています。みなさん、待ってま~す。

10月14日(金曜日)いちご組

今日のふれあいデーは、お部屋での遊びのあと、運動遊び参観を体験! 運動遊び参観でしたプログラムから、にじ組さんのリズム「キラキラにじぐみDANCE」、うさぎ組さんのリズム「やんちゃかいじゅう どっかーん」を見ました。曲が変わったりポーズが決まるたびに大きな拍手で応援しました。

ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー

そのあとは、マントをつけて”わるもの”をやっつけたり、園児たちと一緒に黄組と桃組に分かれて玉入れをしました。かごに入った玉を園児たちと一緒に数えたりして楽しい時間を過ごしました。いちご組さんは来年は年少組さん。リズム、今から楽しみですね。

ふれあいデー ふれあいデー  ふれあいデー

次回のふれあいデー11月9日(火曜日)は地域の方に来ていただいて、パペットなどによるミュージックショーをしていただきます。9時30分から始まりますので、遅れないように来てください。また、5月のふれあいデーで植えたさつま芋の収穫(さつまいも堀り)もします。みなさん、来てくださいね♡

11月9日(水曜日)いちご組・さくらんぼ組

今日のふれあいデーは、地域の方による、「ゆかりん☆みどりんミュージックショー」を、園児たちと一緒に見ました。かわいいいパペットと一緒に歌を歌ったり、パペットのお話を見たり、アンパンマン体操をしたりして楽しい時間をすごしました。

パペット  パペット

その後、春に畑に植えたさつま芋のいもほりをしました。お母さんと一緒に、蔓を引っ張りましたが、お芋は土の下の方になっていてなかなか出て来てくれません。手で土を掘ったり、地域の方にショベルで土を掘り起こしてもらったりしてお芋をとることが出来ました。大きいのや、細いの、丸いのなど様々な大きさや形のお芋が採れました。

いもほり いもほり

今日、お土産に持って帰りました。お芋がいっぱい入った袋は重たかったのですが、みんな力持ち!しっかり持って帰ってくれました。秋の味覚のさつまいも。お家で、どんなお料理に変身するのかな?                   次回は12月9日(金曜日)です。うさぎ組さんの劇遊びを見ます。みなさん、来てくださいね。まってます💛

12月9日(金曜日)いちご組

 今日のふれあいデーは、リズム室で、4歳児うさぎ組さんの生活発表会のお話遊びを見ました。「わんぱくだんのにんじゃごっこ」というお話で、わんぱくだんやにんじゃが出てきたり、歌や合奏、ダンスがあったりして、拍手をしたり音楽に合わせて手拍子をしたり最後までしながら楽しく見ることが出来ました。

ふれあいデー ふれあいデー

 お話遊びが終わった後、うさぎ組さんが鳴子を持って踊ったダンスを、うさぎ組さん・いちご組さん・保護者の方・地域の方で一緒に踊りました。音楽に合わせて、うさぎ組さんの踊りを見ながら鳴子を鳴らしたり、自由に踊ったりしてとてもかわいく楽しそうでした。見てもらうことを楽しみにしていたうさぎ組さんにいちご組さんの様子を聞くと、「みんな上手やった」「幼稚園に来たらいろんなこと教えてあげるね」とちょっぴり大きい組さんになったようでした。お部屋では、絵本「おしくらまんじゅう」や、」はらぺこあおむし」の仕掛け絵本を見たりしました。

ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー

次回は12月15日(木曜日) いちご組・さくらんぼ組です。クレパスでお絵かきをします。どんな絵をかいてくれるのか楽しみです。みなさん、来てくださいね💓

12月15日(木曜日) (いちご組・さくらんぼ組)

 今日のふれあいデーは、登園後すぐに園庭に出て遊びました。始め、砂場で遊んでいたのですが、にじ組(5歳児)さんが一緒に遊ぼうと誘ってくれて、どんぐり転がしを一緒にしました。にじ組さんの姿をまねて、どんぐりを持って滑り台に登り転がしました。面白かったみたいで、何度も何度も繰り返し転がして遊びました。

ふれあいデー ふれあいデー

お部屋に入り、クレパスでかきたい絵をかきました。

ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー 

その後、リズム室で、前日ににじ組さんが作ってくれたサーキット遊びを、うさぎ組(4歳児)さんと一緒に楽しみました。今日は、お外でも、室内でもいーっぱい体をうごかして遊びました。

ふれあいデー

次回は、1月16日(月曜日)です。 来年も一緒にいっぱい遊びましょうね。まってます💓

1月16日(月曜日)  (いちご組・さくらんぼ組)

今日のふれあいデーは「二名おはなしの会」の方々による、パネルシアターやエプロンシアター、手袋人形を見たり、一緒に手遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。

ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー

その後は、お部屋でいす取りゲームをしました。いす取りゲームのルールもすぐに覚えて、子ども達はとても意欲的で最後の一人になるまで取組みました。また、ピアノに合わせて動物になってジャンプしたり走ったりして体を動かして遊びました。

次回、2月10日(金曜日)のふれあいデーではみんなで園内作品展を見ます。にじ組さんやうさぎ組さんの作品と一緒に、いちご組さん・さくらんぼ組さんがかいた絵も飾ります💗 みなさん、お待ちしています☆

 

2月10日(金】いちご組・さくらんぼ組

今日のふれあいデーは、4歳児 うさぎ組さんと一緒に遊びました。一緒にサーキット遊びをしたり、ままごと遊びをしたり、リズム遊びをしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。うさぎ組さんが優しく声を掛けてくれ、手を繋いでもらって一緒にサーキットに挑戦!また、園内作品展を見学し、様々な作品や12月のふれあいデーでかいた自分の絵を見たりもしました。うさぎ組さんと一緒に並んで歌を歌っている姿は、もうすっかり幼稚園児でした。

ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー 

ふれあいデー

次回は、2月20日(月曜日)今年度最後のふれあいデーです。製作をする予定です。みなさん来てくださいね。お待ちしてま~す💗

2月20日(月曜日) いちご組

 今年度最後の、ふれあいデーでした。今日はお部屋で雛飾り(お内裏様とお雛様)を作りました。紙皿にのりで千代紙を貼ったり、顔に髪の毛や帽子(冠)を貼ったり、ペンで顔を書いたりしてつくりました。一人一人、すてきなかわいい雛飾りができました。3月3日のひな祭りに飾ってくださいね☆

ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー 

ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー 

その後は、4歳児うさぎ組さんと一緒にうさぎ組の部屋で、サーキットやままごと遊びを楽しみました。初めは恐る恐る渡っていた平均台でしたが、何度かするうちにすたすたと渡る姿があったり、うさぎ組さんの真似をしてトランポリンの片足跳びに挑戦したりする姿もありました。遊びの後は、お片付けも頑張りました。力持ちのいちご組さん!たくさんのフープを持って運んでくれていました。

ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー ふれあいデー

最後に、「うさぎ組さんになったら一緒に遊ぼうね」「鉄棒するところ見せてあげるね」「優しくしてあげるね」などのメッセージをうさぎ組さんからもらいました。いちご組さんが、うさぎ組さんになって来てくれることをとっても楽しみにしている今のうさぎ組さんです。いちご組のみなさん、1年間、ふれあいデーにご参加して下さりありがとうございました。4月の入園式でみなさんにお会いできること楽しみにしています💗

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)