ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

二名H31年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
     
     

 


 

5月の様子   行事予定 

  

曜日 予  定
 2  月  始業式
 3  火  誕生会(8月)
4 プレお茶会
5 園児お茶会・ニコニコタイム
6 身体測定・ニコニコタイム
7 土曜参観(お茶会)
9 振替休日
10 英語で遊ぼう
11 みんなで帰りましょう
12 ふれあいデー・二名おはなしの会
13 お月見集会・避難訓練
18 ふれあいデー
19 学級懇談会(うさぎ組)9時~10時
20 誕生会(9月)
24 学級懇談会(にじ組)9時~10時
27 小学校運動会予行練習見学

※9月行事予定に変更があります 

2日(月曜日)  二学期が始まりましたよ。 始業式をみんなで元気に迎えることができました。 長かった夏休み、日焼けしたり、ちょっぴり      身長が伸びたりしてたくましくなった子ども達。 久しぶりに先生や友だちに会ってうれしそうです。明日からたくさん遊ぼうね。

            二学期      二学期

5日(木曜日)  園児お茶会がありました。地域にお住いの先生に来ていただき、礼の仕方やお茶の点て方など教えていただきました。「お茶を点てるときは相手の人のことを思って、心を込めて点てましょう」と教えていただきました。少し緊張気味の子ども達でしたが、先生に上手にできましたねと褒めていただきました。(地域のコーディネーターの方も手伝いにきてくださいました。)

        お茶会  お茶会  お茶会

13日(金) お月見集会   今年の十五夜「中秋の名月」の今日は、幼稚園でお月見集会がありました。お月さまやお月見の話をききました。そして、月見団子を食べました。今夜、きれいなお月さまが見えるといいですね。

       お月見  お月見  お月見

 

 

 


10月の様子    行事予定 

 

曜日 予定
1 創立記念日
2 運動会予行 (雨天 4日)
11 運動会前日準備
12 運動会 (雨天 14日)
15 振替休日
16 身体測定・みんなで帰りましょう
17 避難訓練(西消防署来園)
21 鉛筆で遊ぼう(にじ組)
23 誕生会
24 秋の遠足(京都水族館)
28 なかよし会・ふれあいデー
30 園内研究会

10月14日 運動会をおこなうことができました。プログラムの変更等ありましたが、ご来賓の皆さん・地域の皆さん・保護者の皆さんの温かい応援をいただき子どもたちは生き生きと取り組むことができました。ありがとうございました。

17日 避難訓練   西消防署から3人の消防士さんに来ていただき、火災を想定した避難訓練の様子を見ていただきました。突然の出来事に素早く対応し、姿勢を低くしてハンカチで口を押えて煙をすわないように避難している子どもたちの様子をみてほめていただきました。その後、水消火器を使っての消火や救助工作車を見せていただきました。今日の体験を機に家庭でも防災について子どもたちと話していただけたらと思います。

            消防   消防車   消火器 

 10月24日 秋の遠足で、京都水族館に行きました。いろいろな生き物を見て、「目がかわいいね」「毛がはえてるよ」「泳ぐの速いね」など、たくさんの発見をしていました。ペンギンの餌やりやイルカショーも見られて、大満足の遠足でした。この経験を作品展につないでいきたいと思います。

 京都水族館 京都水族館

京都水族館 京都水族館

  

28日 なかよし会  育友会主催のなかよし会がありました。パフォーマーまつだこうきさんによるマジックを見せていただき、子どもたちは大喜び。その後、園庭でお楽しみタイムがありました。ふれあいデーの子どもたちや地域の方も参加して楽しい時を過ごしました。育友会の役員の皆さんありがとうございました。

 プログラム  ショー  ショー

    


11月の様子   行事予定   

曜日 予定
1 親子交通安全
6 園外保育・中学生職場体験(~11/8)
7 絵手紙を楽しもう
12 ふれあいデー・身体測定
13 誕生会・みんなで帰りましょう
16 音楽会
18 振替休日
20 収穫祭(さつま汁)
21 サッカーで遊ぼう
22 新入園児健康診断
25 体力づくり駆け足(~12/12)
28 ふれあい交流会
29 避難訓練

 

            ※ 20日に予定していました収穫祭は5歳児学級閉鎖のため中止いたします。


1日 親子交通安全教室  奈良西署、交通政策課から来ていただき親子交通安全教室を行いました。信号機の見方、横断歩道や踏切の渡り方、正しい道路の渡り方など教えていただきました。園庭に作った道路を実際に家の方と一緒に歩いてみました。交通ルールを守って、大切な命を守りましょう。

          安全      安全

6日 トレドの森にでかけました。二名中学校の職業体験(6日~8日)で来てくれているお兄さんやお姉さんと一緒にトレドの森に秋をみつけにでかけました。

   秋 秋 秋       

   秋 秋

ヒマラヤスギのまつぼっくりやメタコセイアの実、いろいろな種類のどんぐりを見つけました。これから秋の自然物にたくさん触れて遊びたいと思います。

7日 絵手紙で遊ぼう(にじ組)  地域にお住いの先生に来ていただき、絵手紙を教えていただきました。自分の大好きな愛着のある物を家から持って来て絵にかきました。「絵手紙は絵を入れて簡単な言葉をかいて大切な人に贈る手紙です」と教えていただきました。

   絵手紙 絵手紙 絵手紙 

一人一人、味のある素敵な絵手紙になりました。12月の作品展に展示しますので楽しみにしてくださいね。

 

16日 土曜参観・音楽遊び(うさぎ組) 「もうすぐ発表だね」とワクワク・ドキドキしていた『音楽遊び』がやってきました。いつもと違う雰囲気に、最初は緊張していた様子でしたが、少しずつ慣れてきて大きな声が出てきました。特に、うさぎぐみの大好きな楽器遊びでは、みんなで気持ちを一つにして演奏することができていましたよ。ドングリやストローなどを入れてつくった手づくりタンバリンも、優しい音が鳴っていました。

     音楽遊び 音楽遊び

   たくさんの拍手をありがとうございました。

28日  ポスターのお願い(5歳児)    もうすぐ園内作品展があります。公民館と小学校にポスターを貼っていただけるようにおねがいに行きました。たくさんの方にお越しいただきたいですね。

      ポスター   

28日  ふれあい交流会  西登美ヶ丘公民館で地域の方々と一緒にふれあい遊びをしました。幼稚園でうたっている歌をうたったり、わらべ歌でふれあって遊びました。はじめは緊張していた子どもたちですが地域の方から「お名前なんていうの」「かわいいね」と話しかけていただき、ニコニコと笑顔になっていました。日頃の感謝を込めて皆さんに園児たちが作ったキーフォルダーをお渡ししました。帰りには手作りのプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

    ふれあい  ふれあい   

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等