ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 二名幼稚園 > 園児の様子R2年8月~11月(二名幼稚園 )

本文

園児の様子R2年8月~11月(二名幼稚園 )

2020年10月18日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

曜日 予  定
12~14 水~金   園閉鎖日
31   夏休み最終日

7日(金曜日)園の様子

  ひまわり さつまいも

  みんなで植えた花やサツマイモの苗が、こんなに大きく育っていますよ。

  つゆむらさき トウモロコシ

  今日の一時預かり(ニコニコ)の様子

  あそび

9月

                   ※予定は今後の状況によって急遽変更になる場合があります。

曜日 予  定
1   二学期始業式
3   眼科健診(10時30分~)、身体測定
4   検尿(1)
8   誕生会(8月)、耳鼻科健診(13時30分~)  
9   二名おはなしの会
10   英語で遊ぼう
11   検尿(2)、避難訓練
15   誕生会(9月)
16   親子草引き、みんなで帰りましょう
18   ふれあいデー
23   保育参観(4歳児)
24   保育参観(5歳児)
30   お月見集会

30日 お月見集会

みんなでお月見集会をした後、月見団子をいただきました。明日(10月1日)は中秋の名月です。

お月見 集会

               集会 月見団子

23、24日 保育参観

今年度初めての保育参観です。

うさぎ組は、身支度の様子や園庭遊び、リズム遊びを見ていただいたあと、親子で一緒にアンパンマン体操をしました。

うさぎ参観 うさぎ組参観 うさぎ組参観

にじ組は、運動遊び参観の親子競技で使う手裏剣づくりや体づくりを見ていただき、親子で一緒にアンパンマン体操をしました。

にじ組参観 にじ組参観 にじ組参観

 

18日 今年度初めてのふれあいデー

たくさんの未就園児さんとその保護者の方が遊びにきてくださいました。地域の方にもお手伝していただきました。(いつも、ありがとうございます)。リズム室で自己紹介をしたり、パネルシアター「五つのメロンパン」を見たり、出席カードをつくったりしました。

ふれあいデー  出席カード

16日 花植え

季節の花の苗(コスモス、インパチェンスなど)を植えました。うさぎぐみさんは初めての経験です。

先生から植え方を聞いて、丁寧に植えていました。

花植え 花植え

にじぐみさんは、お手の物です。水やりやヒマワリの種とりもしました。

花植え ヒマワリの種とり

16日 親子草引き

親子草引きをしました。子ども達は「こんな大きいの抜けたで」「いっぱい抜いた」と張り切って取り組んでいました。

草引き 草引き

保護者の皆さんのご協力のおかげで園庭がとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

 

10日 園庭あそび

園庭では虫取り、リレー、しゃぼん玉、小麦粉遊び(クッキーづくり)などをして元気いっぱい遊んでいます。

むしとり 虫とり

「どこにいるかな…」「トンボ捕まえたぞ!」

小麦粉遊び 小麦粉

「何で(どんな材料で)色を付けようかな」「コンテ、クレパスも試してみよう!」

長いしゃぼん玉 しゃぼんだま

「長いのができた!」「『せーの』でふくらませよう」

 

9日 二名おはなし会、10日 英語で遊ぼう

地域の方をお招きして、おはなしの会と英語で遊ぼうをしました。

「カラスのお話」「三匹のこぶた」「長靴をはいた猫」楽しかったね! しりとりダンスもしましたよ。

3匹のこぶた 長靴をはいた猫 しりとりダンス

good morningなどの挨拶や、英語の歌を歌ったり、数字を教えてもらったりしました。

英語で遊ぼう 英語であそぼう

 

2日 園庭あそび

久々の外遊び! 1学期から継続しての遊びや、臨時休園のため経験できなかった遊びを思いっきり楽しみました。

しゃぼん玉 シャボン玉あそび

いっぱいのシャボン玉ができた子どもたち「わあ!シャボン玉の世界や!」

どろんこ遊び 水あそび

「水冷たいな!」「先生、なんで泥ってこんなに気持ちいいん?」

小麦粉あそび バッタ

「クッキーつくってるの」「このバッタめっちゃ大きいで!お父さんかな?」

 

1日 始業式

二学期が始まりました。リズム室で園長先生のお話を聞きました。

久々に登園した子どもたちは、夏休みの思い出をたくさん話してくれました。明日からいっぱい遊びましょうね!

始業式 うさぎ組 にじ組

 

10月 

                         ※ 予定は、今後の状況によって急遽変更になる場合があります。

曜日 予定
1  創立記念日
8  絵本貸出
13  運動遊び参観(☂15日)
14  体重測定  みんなで帰りましょう
15  絵本貸出
16  避難訓練
19  鉛筆で遊ぼう(5歳児)
20  誕生会
21  秋の遠足(☂27日)
22  絵本貸出
26  ふれあいデー
29  交通安全教室(4歳児保護者参加)  絵本貸出
30  なかよし会

 

30日 なかよし会

お家の方々が、子どもたちのために「なかよし会」を開いてくださいました。
ハロウィンで可愛く飾り付けされたリズム室で、まず最初に大型絵巻を見ました。
大きな絵にどんどん囲まれていき、「大きいね」「シロクマがふわふわや」と目を輝かせていました。

なかよし会 なかよし会 なかよし会

その後は、○×クイズをしたり、ハロウィンのかぼちゃの制作をしたりして、楽しく遊びました。
最後にはお土産ももらって、とても嬉しそうな子どもたちでした。
お家の方々、素敵な企画をありがとうございました!

なかよし会 なかよし会 

29日 交通安全教室

交通安全教室をしました。
園庭では「いかのおすし一人前」の約束や、交通ルールについてのお話を聞いた後、
うさぎぐみさんはお家の人と手を繋いで、にじぐみは一人で、園庭に描いた道路を歩きました。
「右、左、右、手を挙げて…」と、一つ一つ確認しながら、安全に横断歩道や踏切を渡ることができましたね。

交通安全教室 交通安全教室 交通安全教室

その後は、リズム室ではなかっぱの交通安全のDVDを見ました。
これからも教えていただいた交通ルールを守って、安全に外を歩きましょうね。

交通安全教室 交通安全教室

28日 落花生の収穫

地域の方と一緒に、落花生の収穫をしました。
「せーの!」と引っ張ると、土の中にあった落花生が姿を現しました!
落花生を初めて見た子ども達も多く、「いっぱいついてる」「こんなところに実があるよ」と、
おもしろい実のつき方に興味を持っている様子でした。

収穫した落花生は、遊びや制作に使いたいと思います。

落花生の収穫 落花生の収穫 落花生の収穫

21日 秋の遠足

大渕池公園まで秋の遠足に出掛けました。

大きな遊具で遊んだり、どんぐり拾いをしたりしました。「また行きた~い!」と言っているお友達もいましたよ。

とても楽しい遠足となりました。

 秋の遠足 遠足 遠足

遠足 秋の遠足 遠足

 

19日 鉛筆で遊ぼう

地域の先生をお招きして5歳児が「鉛筆で遊ぼう」をしました。

鉛筆の持ち方や運筆のプリントをしたりしました。

鉛筆で遊ぼう 鉛筆 鉛筆であそぼう

 

14日 運動遊び

園庭ではうさぎ組、にじ組一緒にそれぞれ運動遊び参観でしたリズム表現を楽しんでいます。4歳児の「みんなでアロハ」は5歳児にじ組さんが「おしえてや」と話しかけたり、5歳児の「笑顔で咲かせよう!虹色の華」では、4歳児うさぎ組に「そうそう、じょうずやわ」と声を掛けていました。

運動遊び 運動遊び               運動遊び 運動遊び

リレーでは、4歳、5歳混合で一生懸命走っていましたよ。桃色チームも黄色チームも「頑張って~」

リレー リレー リレー

 

13日  運動遊び参観

13日に運動遊び参観がありました。5歳児にじ組は演技や競技だけでなく、プログラムの紹介やいろいろな手伝いなど頑張っていました。4歳児うさぎ組は、初めての運動遊び参観にドキドキしながらも生き生きとかけっこやリズム表現をしました。保護者の方には、子ども達と一緒に競技に参加していただいたり、たくさん応援をしていただきありがとうございました。みんなで取り組んだ運動遊び参観、にじ組さんもうさぎ組さんも成長を感じました。

 

11月

                         ※ 予定は、今後の状況によって変更になる場合があります。

曜日 予定
2  ミュージック・ケアを楽しもう
4  園外保育(トレドの森)
5  絵本貸出
9  体重測定
10  ふれあいデー
11  参観・懇談(5歳児)   みんなで帰りましょう
12  参観・懇談(4歳児)   絵本貸出
13  誕生会
18  サッカーで遊ぼう
19  新入園児健康診断     絵本貸出
24  体力づくり駆け足(~12月11日)   
26  絵本貸出
27  避難訓練

18日 サッカーで遊ぼう(地域で決める学校予算事業)

地域のサッカーチームのコーチに来ていただきました。うさぎ組さんは初めての経験です。「おはようございます。よろしくお願いします。」のあいさつから始まりました。まず、ボールを足に挟んでペンギンあるきをしたり、片足を交互にボールの上にのせてバランスをとったりしてボールに親しみました。

サッカー サッカー サッカー 

次に青色と黄色の2チームに分かれて、ゲームをしました。始める前にコーチから「ボールを足でキックすることと手では持たないこと」のルールを教わりました。みんな、とても楽しかったようです。

サッカー サッカー

次は昨年度から楽しみにしていたにじ組さん。ボールを高く上げてキャッチしたり、ボールをバウンドさせ上がっている間にパンと一回手をたたいたり2回、3回と挑戦しました。

サッカー サッカー サッカー

「次はゲームしょう」のコーチの声に「ヤッター」とにじ組さんから歓声が上がりました。ボールが入らないようゴールを守ったり、懸命にボールを追いかけていました。結果は「2-2」の引き分けでした。

サッカー サッカー サッカー

コーチのお二人、ありがとうございました。次回は12月10日の予定です。

10日 いもほりをしました

地域の方と一緒にいもほりをしました。
力を込めてツルを引っ張ると…
「おっきい!」「こんな小さいのもあるよ」「雪だるまみたいな形!」と、
いろんな形のさつまいもを収穫できました。

いもほり いもほり いもほり

その後は、にじぐみさんがさつまいもを大・中・小に分けて、数を数えてみることに。
「何個あるかな?」「いっぱいあるな」「100個はいってるんちゃう?」とワクワクしながら数えると、
なんと!大は32個、中は46個、小は53個と、合計131個もありました!

いもほり いもほり いもほり

収穫したさつまいもは、お家でおいしく食べてくださいね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ