ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 二名幼稚園 > 園児の様子R2年12月~3月(二名幼稚園 )

本文

園児の様子R2年12月~3月(二名幼稚園 )

2021年1月13日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

                ※今後の状況で中止・変更になる場合があります。

曜日 予  定
1 生活発表会予行(写真撮影)      
4 保育参観(生活発表会)
8 ふれあいデー(いちご組)・個人懇談開始
9 体重測定・入園許可書渡し
10 誕生会・サッカーで遊ぼう
11 視力検査(4歳児)・体力づくり駆け足納会
14 鉛筆で遊ぼう
15 ふれあいデー(さくらんぼ組・いちご組)
16 サッカーで遊ぼう・避難訓練・みんなで帰りましょう
18 お楽しみ会
21 ピアノコンサート
22 大掃除
23 2学期終業式
24

冬休み(~1/11)

 

23日 終業式

終業式 終業式

終業式をし、園長先生から冬休みの過ごし方をお話していただきました。

冬休みは、大掃除やお正月など、年末年始ならではの経験をたくさんさせてあげてください。
また3学期にみんなの元気な顔を見ることを楽しみしています。

よいお年をお迎えください♪

 

22日 大掃除

大掃除をしました。
自分が使ったロッカーの中を拭いたり、画板の汚れをとったり、
雑巾がけをしたり、ほうきではいたり…

大掃除 大掃除

大掃除 大掃除

感謝の気持ちをもって掃除をし、ピカピカの保育室になりました!


がんばった後のジュースとおやつは格別においしかったね。

おやつ 大掃除

21日 ピアノコンサート

地域の方をお招きして、ピアノコンサートを開催しました。

子どもたちが知っている曲、クリスマスの曲を中心に、楽しいひと時を過ごすことができました。
うさぎ組さんは連弾を初めて見た子がほとんどでした。
「上手やなぁ」「すごい!」と、演奏に聞き入っていましたよ。

ピアノ ピアノコンサート ぴあのこんさーと

ピアノコンサート2 ピアノコンサート3 ピアノコンサート5

 

18日 サンタさんが来ました!

子どもたちが楽しみに待っていた日がついにやって来ました。
みんなは朝からそわそわ。リズム室にサンタさんが登場すると「うわあ!」と歓声を上げていましたよ。

質問をしたり、プレゼントを渡したりと楽しいひと時を過ごしました。

サンタさん サンタさん

お部屋に帰ると、みんなへのプレゼントが!

プレゼント プレゼントうさぎ

中庭にはソリの跡もありましたよ。

ソリ さんたさん

サンタさんからお礼の手紙も届きました。
サンタさんありがとう!また来てね!

手紙 ケーキ

 

11日 駆け足納会

体力づくり駆け足が最後の日でした。
小学校の運動場に行かせてもらい、広いところで思い切り走りました。
にじぐみさんは「もうすぐ通うところだ」と小学校の様子を見たり、遊具を借りて遊んだりしましたよ。

駆け足 駆け足
毎日の体力づくり駆け足に、みんな最後まで諦めずに走ることができました。
これからもたくさん体を動かして、寒さに負けない体づくりを心がけましょう。

駆け足 駆け足

 

7・8日 サンタさんからの手紙を発見!お楽しみ会が楽しみだね♪

7日、駆け足をしてストレッチをしていたら、「リンリンリン…」
どこからか鈴の音が聞こえてきました。
「何の音!?」「鈴だ!」「もしかしてサンタさん!?」と、玄関の方を探してみると、
なんとサンタさんからの手紙が入った箱を発見!

サンタさんからの手紙 サンタさんからの手紙

「18日に来てくれるんだ」「プレゼント持って来てくれるんだね」「楽しみ!」と、
サンタさんがくることを楽しみにしていました。

 

8日、うさぎぐみさんはプレゼントバッグをつくったり、

プレゼントバッグ プレゼントバッグ

にじぐみさんはクリスマスツリーの飾りつけをしたりして、18日のお楽しみ会を心待ちにしています♪

クリスマスツリー クリスマスツリー

 

4日 生活発表会

生活発表会をしました。

うさぎぐみさんは「13びきのねこ」のお話。
初めての生活発表会は少し緊張した様子でしたが、一生懸命セリフを言ったり歌を歌ったりしました。

生活発表会 生活発表会

にじぐみさんは、自分たちで考えたオリジナルのお話「忍者わんぱくだんの冒険」。
自分たちで大道具を用意したり、ナレーションをしたりと、一人一人が役割をもって最後まで取り組みました。

生活発表会   生活発表会

お家の人に見てもらって、たくさんの拍手をいただいて嬉しかったですね。

 

 1月 

                  ※今後の状況で中止、変更になる場合があります。

曜日 予  定
12  3学期始業式    
13 サッカーで遊ぼう
14 ふれあいデー・二名おはなしの会
18 英語で遊ぼう・身体計測
19 誕生会 避難訓練
20 保育参観(4歳児)
21 保育参観(5歳児)
22 新入園児物品購入
27 みんなで帰りましょう

 

20日、21日 保育参観

1月の保育参観がありました。
子どもたちが毎朝取り組んでいる「おはよう集会」を見ていただきました。

おはよう集会4歳児 おはよう集会5歳児

その後、リズム室で親子制作をしました。
うさぎ組は「フォトフレーム」、にじ組は「吊るす飾り」をつくりました。
親子で相談しながら素敵な作品が出来上がりましたね!作品は2月の作品展で展示します。お楽しみに!

制作4歳児 制作うさぎ

制作にじ 制作5歳児

5歳児保護者は二名小学校、峯本校長先生のお話を聞かせていただきました。
小学校での様子がよく分かり、みなさん真剣に聞いておられました。
ありがとうございました。

校長先生のお話

 

18日 英語で遊ぼう

地域の方をお招きし、2回目の英語で遊ぼうをしました。

"How are you?" "Fine! Thank you,and you?"
「動物の名前」「英語の手遊び」などを教えていただきました。
来月の英語で遊ぼうを今から楽しみにしている子どもたちです。

英語うさぎ 英語うさぎ組

英語にじ 英語にじ組

 

 12日  3学期始業式 雪がふったよ

朝から雪が降り積もり、園庭は一面真っ白。みんなは大喜びです。始業式終了後、みんなで雪遊びをしました。雪の小さな玉を「よいしょ、よいしょ」と転がして雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりと友達と一緒に楽しんでいました。また、雪が降るといいね!

雪 雪 

雪 雪

雪

 

 

 

 

2月

 

 

曜日 予  定
          

3月

 

 

曜日 予  定
          

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ