ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 二名幼稚園 > 園児の様子R3年12月~3月(二名幼稚園 )

本文

園児の様子R3年12月~3月(二名幼稚園 )

2022年1月13日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

                ※今後の状況で中止・変更になる場合があります。

曜日 予  定
3 生活発表会     
6 個人懇談開始
7 誕生会
8 体重測定  みんなで帰りましょう
9 ふれあいデー(いちご組) 入園許可書渡し
10 英語で遊ぼう
13 鉛筆で遊ぼう(5歳児自由参観)
14 サッカーで遊ぼう
15 ふれあいデー(さくらんぼ組・いちご組)
16 お楽しみ会
17 避難訓練 
20 ピアノコンサート
21 弁当終了
22 大掃除
23 2学期終業式

23日 2学期終業式

終業式をしました。
2学期は、運動遊び参観や遠足、生活発表会など、大きな行事がたくさんありましたね。

終業式
冬休みは、家の大掃除やお正月遊びなど、年末年始ならではの経験をたくさんして
元気に過ごしてください。
また3学期にみんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

22日 大掃除

大掃除をしました。
「雑巾が汚くなった」「こんなに(汚れが)とれたよ」と、
念入りに掃除をしていました。
にじぐみさんはリズム室の雑巾がけもしてくれましたよ。

大掃除 大掃除

大掃除 大掃除

みんなで力を合わせたおかげで、幼稚園がきれいになりましたね。

大掃除の後は、おいしいおやつをいただきました。
「いっぱいがんばったから、おいしい」と嬉しそうに食べていました。

16日 お楽しみ会

「あと何回寝たらサンタさんが来る日?」と、指折り数えて楽しみにしていたお楽しみ会。
リズム室でサンタさんがくるのを待っていると、鈴の音が聞こえてきてサンタさんが登場しました。

みんなで考えていた質問をしたり、サンタさんからプレゼントをもらったり、記念写真を撮ったり…
楽しい時間を過ごしました。

お楽しみ会 お楽しみ会

サンタさんが帰ったあと、中庭を見てみると、なんとソリの跡が!
「ソリに乗って帰ったんや!」「あそこに飛んでるんちゃう?」
「バイバーイ!」「プレゼントありがとう」と、空に向かってみんなで手を振りました。

お楽しみ会 お楽しみ会

25日はみんなのお家にやってきてくれるかな?♪

 

13日 鉛筆で遊ぼう  (地域で決める学校予算事業)

にじ組は、今日2回目の鉛筆で遊ぼうがありました。自由参観でした。講師の先生から「鉛筆の持ち方や正しい姿勢で字を書きましょう」と教えていただきました。

鉛筆 鉛筆

鉛筆 鉛筆

3日 生活発表会

生活発表会を行いました。

うさぎぐみさんは「えんそくバス」のお話遊びをしました。
お家の方が見ていて少し緊張したけれど、お友達と一緒にバスに乗ったり、やきいもグーチーパーをしたり、
虫になりきったりなど、楽しく遊ぶ姿を見てもらえました。

生活発表会 生活発表会

生活発表会 生活発表会

にじぐみさんは、「たのしい魔法使い」というオリジナルストーリーのお話遊びをしました。
幼稚園になってできるようになったことを披露したり、
物の出し入れやナレーターをしたり、一人一人が役割をもって取り組んできました。
当日は、お家の人にかっこいいところを見てもらおうと、張り切って最後まで頑張りました。

生活発表会 生活発表会

生活発表会 生活発表会

体力づくり駆け足

11月22日から体力づくり駆け足が始まっています。朝の準備をしたら園庭で縄跳びに挑戦しています。それから、「元気体操」をして園庭を元気よく走っています。5歳児にじ組さんは少しずつ走る距離を伸ばしていきたいと思っています。  今日は夕べの雨で、園庭に水たまりがたくさんできていたので、中庭で縄跳びや体操をしましたよ。

   縄跳び

   縄跳び

   体操

   体操

これから寒くなる時期です。寒さに負けない元気な体力づくりをめざして取り組んでいます。

 

 1月 

                  ※今後の状況で中止、変更になる場合があります。

曜日 予  定
11  三学期始業式   
12 園外保育(杵築神社) みんなで帰りましょう
13 サッカーで遊ぼう  弁当開始
14 二名おはなし会  ふれあいデー(いちご組・さくらんぼ組)
17 英語で遊ぼう  身体測定
18 保育参観・懇談会(5歳児)
19 保育参観・懇談会(4歳児)
20 避難訓練
21 新入園児物品購入
24 ミュージックケアを楽しもう

12日 園外保育(杵築神社)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

掲示板

今日は、寒い日でしたが近くの杵築神社に行ってきました。地域の方から参拝の仕方を教えていただき、お参りしました。

初詣 初詣

初詣

竜神様が祭られている祠も案内していただき、水の神様として地域の中で大切な神様であると教えていただきました。

龍神様 龍神様

 

2月

             ※今後の状況で変更・中止になる場合があります。

曜日 予  定
      

 

 

3月

※今後の状況で変更・中止になる場合があります。

曜日 予  定
         

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ