ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

Look Nara Data(奈良市の実はなデータ)

更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

奈良市の実は…?な事柄を数値やデータでご紹介します!
あなたの知らない奈良市の一面が見つかるかも。

「幸せ」なまち、奈良市。(奈良市の幸福度)

奈良市は「幸せ」な方が多いというデータが出ています。

奈良市の幸福度は5位!

「地域の持続性」を図る「市版SDGs調査2020(※)」で、市民へのアンケートを実施。
政令指定都市・中核市・県庁所在地の83都市のうち、関西圏にある都市は17市。
そのうち、5位という結果が出ました。

他にも

  • 中核市45市中、平均寿命は84.1歳で4位
    (「市区町村別生命表」厚生労働省・2010より)
  • 自殺志望者の少なさも2位
    (「地域における自殺の基礎資料」厚生労働省・2016)

市民のみなさまが「幸せに長生きするまち」と言えます。

※2020年、ブランド総合研究所。市民が感じている「悩み」「社会の課題」の全100項目と、幸福度や定住意欲度、満足度など計106項目からなる調査で、持続的な発展のために、地域が直面している課題を明らかにし、住みやすい地域づくりにつながることを目的としたものです。

関西でも高い魅力!

「地域ブランド調査2019市区町村ランキング(※)」において、
2019年の「奈良市の魅力度」は奈良県では1位、関西では4位の結果となりました!

全国では1047市区町村中31位。関西では、京都市、神戸市、姫路市に次いでの結果となります。

また、「このまちに住んでみたい」という思いを数値化した「奈良市への居住意欲度」についても、
奈良県では1位、関西では7位の結果となりました。

※地域ブランド調査2019は民間シンクタンクの株式会社ブランド総合研究所が毎年実施している調査で、全国1,047市区町村・都道府県の魅力度、認知度など全84項目について、全国約3万人からの回答を基に評価しています。

奈良市の他の情報も詳しく掲載しています。

 

データで見る奈良市については、随時更新していきます。お楽しみに!

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?