ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバー > マイナンバーカード臨時窓口 順番待ち予約のためのLINEミニアプリ導入

本文

マイナンバーカード臨時窓口 順番待ち予約のためのLINEミニアプリ導入

更新日:2020年12月1日更新 印刷ページ表示

LINEミニアプリによる順番待ちシステムの導入経緯

12月1日から、実証実験として、順番待ちシステム「matoca」を活用した「奈良市」LINEミニアプリでの窓口発券を導入しました。
今まで順番待ちの際、来庁者の方々には窓口付近の待合で順番待ちをしていただいていましたが、matocaを活用したLINEミニアプリを導入することにより、窓口から離れていても順番待ち状況の事前確認ができ便利になる他、LINEの通知による呼び出し機能により窓口の待合の混雑緩和などが期待できます。

 

「奈良市」LINEミニアプリサービス概要(matoca提供:株式会社ブレイブテクノロジー)

  • 窓口にタブレットとレシートプリンタを配置し、紙の整理券を発券
  • 利用者が、整理券のQRコードをスマートフォンで読み込むことで、「奈良市」LINEミニアプリから順番待ちの状況がわかるとともに、順番が近くなった際にLINEに通知
  • 事前にLINEミニアプリにアクセスすれば、どこからでも窓口の混雑状況がわかります。
    また、市役所の駐車場等から、窓口に到着する前に、LINEミニアプリ上でデジタルの整理券を取得することができます。(市役所から半径300メートル以内)
    上記により、3密を避け、車中等で順番待ちをすることが可能

LINE発券フロー図

こちらのQRコードから、マイナンバーカード臨時窓口の順番待ちの発券ができます。

 

利用場所

  • 奈良市役所 本庁舎中央棟1階 マイナンバーカード臨時窓口

※今後もマイナポイントやマイナンバーカードの健康保険証利用等により来客数の増加が見込まれるため

受付時間 午前9時00分から午後5時00分まで
受付業務

電子証明書の更新

マイナンバーカード暗証番号の初期化(ロック解除)

マイナポイントの予約・申込

 

参考:LINEミニアプリ

「LINEミニアプリ」の詳細は、LINEミニアプリ<外部リンク>をご覧ください。

 


特定個人情報保護評価(PIA)
住民基本台帳カードをお持ちの方
外部リンク