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マイナポイント第2弾 ポイント申込期限は9月末まで!!

更新日:2023年4月21日更新 印刷ページ表示

マイナポイント画像

マイナポイント第2弾について(申込期限は令和5年9月末まで!!)

令和4年6月30日よりマイナポイント第2弾が開始されました。

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

マイナポイント第2弾(最大20,000円分のマイナポイントがもらえる!)

施策1 施策2 施策3

マイナンバーカードの

新規取得等で

健康保険証の利用申込みで 公金受取口座の登録で
最大5,000円分(※) 7,500円分 7,500円分

※選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすることで、その金額に対しての25%(最大20,000円分のチャージまたはお買い物で最大5,000円相当)がポイントとして付与されます。

施策1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)…最大5,000円相当のポイント

 ※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までのポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

施策2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)…7,500円相当のポイント

 詳細は下記のホームページをご覧ください。

 マイナンバーカードの健康保険証利用について(マイナポータル)<外部リンク>

施策3.公金受取口座の登録を行った方…7,500円相当のポイント

 詳細は下記のホームページをご覧ください。

 公金受取口座の登録について(マイナポータル)<外部リンク>

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書のパスワード(申請時or受取時にご自身で設定した数字4桁のパスワードです)
  • 決済サービスのIDと決済サービスのセキュリティコード(※)

 ※マイナポイント第2弾に「対応しているキャッシュレス決済サービス」、「決済サービスIDと決済サービスのセキュリティコード」、「事前手続の要否」等については下記のページにて事前にご確認ください。

 対象となるキャッシュレスサービス検索(総務省マイナポイント事業サイト)<外部リンク>

 ※なお、公金受取口座の登録をされる方につきましては、上記に加えて

  • 登録する口座がわかる通帳やキャッシュカード(※)

 ※マイナンバーカードの名義人と同一名義のものに限ります。

  が必要となります。

マイナポイントをもらうには

  1. マイナンバーカードを取得する(既にお持ちの方、令和5年2月末(オンライン申請については3月1日)までに申請されたが対象。)
  2. 健康保険証しての利用申込みや、公金受取口座の登録をする
  3. マイナポイントを申し込む
  4. 選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすることでポイントがもらえる!!

  ※施策2(健康保険証利用の申込)と施策3(公金受取口座の登録)については、チャージまたはお買い物は不要です。

対象となる方

 令和5年2月末まで(オンライン申請については3月1日まで)にマイナンバーカードを申請された方

 ※既にマイナンバーカードをお持ちの方も対象です。

申込方法

対応スマートフォンやパソコン(カードリーダーが必要です。)をお持ちの場合は、ご自身で申し込みを行うことができます。

申込方法や対応機種については下記マイナポイントホームページをご覧ください。

マイナポイントの申込方法<外部リンク>

※マイナポイントの申込期限は令和5年9月末までとなりました。

マイナポイント申込みを支援しています!

ご自身での申込みが難しい方については、下記の場所でも申込みの支援を行っています!

※現在も大変混雑しており混雑具合にもよりますがお呼びできるまで1時間以上お待ちいただく場合もございます。

※なお、申し込みの支援につきましては、「来場されたご本人」または「来場された法定代理人(成年後見人・保佐人・補助人や親権者等)」の方に限ります(法定代理権が確認できる「登記事項証明書」等をご持参ください。)ので予めご了承ください。(※任意代理人の方への申込支援はできません。)

  • 奈良市マイナンバーカードセンター(ならファミリー6階)

    【受付時間】平 日:午前10時から午後7時半

          土日祝:午前10時から午後6時(第3土日・年末年始は休所)

  • 奈良市役所本庁1階 マイナポイント特設ブース(国保年金課前)

   【受付時間】平 日:午前8時半から午後5時

  • 西部出張所住民課(西部会館2階)

​   【受付時間】平 日:午前8時半~午後4時半

   ・昼休憩を1時間いただきます。
   ・混雑状況により、ご案内までに2時間以上お待ちいただく場合があります。
    
また、混雑状況により、受付を早く終了する場合があります。

  • 北部出張所(北部会館1階)

​   【受付時間】平 日:午前8時半~午後4時半​

  • 東部出張所
  • 月ヶ瀬行政センター
  • 都祁行政センター

   【受付時間】平 日:午前8時半~午後5時

注意事項

  • キャッシュレス決済サービスによって、ポイント付与のタイミングや付与されるポイントの有効期限が異なります。詳しくはお申し込みされたキャッシュレス決済事業者にご確認ください。
  • マイナポイント申込みは先着順ではありません。事前準備を行ってから慌てずお申込みください。
  • 一度申し込んだ決済サービスを変更することはできませんので慎重にご選択ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせは以下のとおりです。

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178 音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料) 050-3627-0952

※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応 0570-010076

                                
                                                        マイナちゃん2