本文
現在、ならファミリー5階に設置している市民サービスセンターでは、12月29日から1月3日を除き、通年(土曜日・日曜日・祝日含む)住民票等各種証明書の交付や印鑑登録申請受付業務などを行っていますが、皆様のライフスタイルが多様化する中、利便性のさらなる向上のため、下記のとおり取扱業務を拡充します。
令和元年11月25日(月曜日)
住民票の写し及び住民票記載事項証明書の申請・交付 | |
印鑑登録証明書の申請・交付 | |
戸籍及び除籍の謄抄本並びに戸籍の附票の写しの申請・交付 | |
市税・国民健康保険料・介護保険料・後期高齢者医療保険料の収納 | |
印鑑登録の申請 ※毎週土曜日を除く |
|
奈良市ポイント制度のICカード新規登録申請・特産品交換申請 | |
市税の納付書再発行 ※土曜日・日曜日・祝日を除く |
|
拡充 |
住民異動届の受付(転入・転出・転居) ※毎週土曜日を除く |
拡充 | 住民異動届に伴う国民健康保険証の交付 ※毎週土曜日を除く |
拡充 | 住民異動届に伴うマイナンバー(個人番号)カードの継続利用及び券面更新 (電子証明書のみの更新は出来ません) ※毎週土曜日及び毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く |
【お問い合わせ先】
市民サービスセンター
電話番号:0742-36-5913
また、市民サービスセンターの業務拡充に伴い、令和元年12月から市民課と西部出張所住民課での休日開庁日が変更になりました。
12月以降の休日開庁は、第2日曜日が市民課、第4日曜日が西部出張所住民課となります。
【お問い合わせ先】
市民課
電話番号:0742-34-4730