ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバー関連情報まとめサイト > 10月6日~10日・11月2日~6日 マイナンバー関連システムが停止します

本文

10月6日~10日・11月2日~6日 マイナンバー関連システムが停止します

更新日:2023年9月11日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの業務休止のお知らせ

個人番号カード管理システムの機器更新に伴うメンテナンス作業のため、マイナンバーカードの関連システムを利用した全ての業務が停止されます。

これに伴い、マイナンバーカードセンターについては下記の期間、休所となります。

ただし、コンビニ交付における住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書等の取得はできます。

また、マイナンバーカードを紛失した場合、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178音声ガイダンス 2番)で一時停止の受付を24時間365日行っています。

※市民サービスセンターでも、マイナンバーカードに伴う行業務は停止します。 (市民サービスセンター

市民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 停止期間

・令和5年10月6日(金曜日)18時00分から10月10日(火曜日)7時30分まで

・令和5年11月2日(木曜日)18時00分から11月6日(月曜日)7時30分まで

 マイナンバーカードセンターの休所期間

・令和5年10月6日(金曜日)18時00分(受付終了:17時30分)から10月9日(月曜日)まで

・令和5年11月2日(木曜日)18時00分(受付終了:17時30分)から11月5日(日曜日)まで

 停止業務内容

▶ マイナンバーカードの申請

▶ マイナンバーカードの交付

▶ マイナンバーカードの住所変更や氏名変更

▶ 電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の発行・失効・更新

▶ 暗証番号ロック解除・再設定・初期化

▶ その他、マイナンバーカードの業務全般

▶ 転入の手続き

  手続き内容により、当日手続きができない場合があります。

  当日手続きできるかは、事前に下記お問い合わせ先へお尋ねください。