ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー > マイナンバー > 引越しの手続き(スマート申請)のご案内

本文

引越しの手続き(スマート申請)のご案内

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

スマート申請(実証実験)システムについて

 令和元年11月1日から、ICTを活用した窓口改善として「スマート申請システム」の運用を始めました。
 スマートフォンやマイナンバーカードを活用した利便性の高い窓口を目指します。  

  

 スマート申請

 A スマートフォンによる申請

  • スマートフォンで質問項目に答えることで、引越しに「必要な手続きや持ち物」と「手続き窓口」をご案内します。
  • 住民異動届等が事前に作成することができ、来庁時の手続きがスムーズになります。
    スマート申請はこちらから:URL https://tportal.task-asp.net/cu/292010/dg-residents/Start/nara<外部リンク>

 B マイナンバーカードによる申請

  • 来庁時にマイナンバーカードを利用して申請書を書かずに住民異動届(転出・転居)ができます。

スマート窓口

 スマート申請の専用窓口として設置し、待ち時間の縮減を図ります。

 利用可能場所

  • 本庁市民課 
      所在地:奈良市二条大路南一丁目1番1号            
      電話番号
    :0742-34-4730
     
  • 西部出張所住民課
      所在地:奈良市学園南三丁目1番5号(奈良市西部会館2階) 
      電話番号:0742-44-1001
     
  • 北部出張所
      所在地:奈良市右京一丁目1番地の4
      電話番号:0742-71-1017

 

 

スマート窓口ご利用の流れ

 事前準備

 A スマートフォンを利用する方

   スマートフォンで上記URLを開く、またはダウンロードにあるQRコードを読み取ると、
   「オンライン事前申請サービス」の画面になるので、画面に沿って質問項目に答えます。
   最後まで回答するとQRコードが表示されます。 
 
   スマートフォンに表示されたQRコードをスマート窓口で提示します。

 B マイナンバーカードを利用する方
 
   マイナンバーカードを持ってスマート窓口にお越しください(質問項目は窓口で答えていただきます)。

 

 窓口での流れ

  1. スマート窓口に設置されているタブレットで、異動に伴う必要事項を入力します。
  2. 住民異動届・就学の手続き、児童手当の届出書等が作成されます。
    さらに、事前にスマートフォンで質問に回答した内容に基づき、各課での必要な手続きや持ち物の一覧表が作成されます。
  3. 作成された一覧表をもとに、各課で手続きをします。

 

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)