ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

休日開庁

更新日:2019年8月28日更新 印刷ページ表示

お仕事等で平日に手続きにお越しいただくのが難しい市民の皆さまの利便の向上のため日曜開庁を実施し、住民異動届出の受付を中心とした窓口業務を行っています。

開庁日時・場所

第2日曜日 午前9時から午後1時まで 市役所本庁市民課

第4日曜日 午前9時から午後1時まで 西部出張所住民課

※土曜日の開庁は行っていません。
※本庁市民課へは市役所東出入口もしくは東棟南側(郵便局側)の出入口をご利用ください。

業務内容

  • 転入や転出・転居等の住民異動届・印鑑登録
  • 住民票の写し、印鑑登録証明書など各種証明書の交付
  • マイナンバー(個人番号)カードに関する手続き

※休日での受付のため、取り扱えない業務があります。事前にお問い合わせください。

本庁市民課へお車でお越しの方へ

日曜開庁時の駐車について

問合せ

  • 市民課:0742-34-4730
  • 西部出張所 住民課:0742-44-1001

 

 

市民サービスセンター(ならファミリー5階)

市民サービスセンター(ならファミリー5階)では、土曜日・日曜日・祝日も以下の業務を行っています。(12月29日~翌年1月3日を除く)

業務内容

  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付
  • 印鑑登録証明書の交付
  • 戸(除)籍全部・個人事項証明及び改製原戸籍謄抄本、並びに戸籍の附票の交付
  • 住民異動届の受付及び異動に伴う国民健康保険証の交付
    ※毎週土曜日を除く。            
  • 市税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付
  • 印鑑登録の申請 
    ※毎週土曜日を除く。
  • 奈良市ポイント制度のICカード新規登録申請・特産品交換申請
  • マイナンバー(個人番号)カードの申請受付 
    ※毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く。
  • 住民異動届に伴うマイナンバー(個人番号)カードの継続利用及び券面更新(電子証明書のみの更新はできません)
    ※毎週土曜日及び毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く。
  • 市税の納付書再発行
    ※土曜日・日曜日・祝日を除く。

    ※税務証明書(所得証明・課税証明等)の交付業務は取り扱っていません。  
    ※土曜日・日曜日・祝日は一部交付できない証明があります。
    ※出生・婚姻などの戸籍関係の届出は、市民サービスセンターではお取り扱いできません。

取扱時間

午前9時から午後5時まで

※ ならファミリー営業時間前は正面玄関左側の入り口をご利用ください。

問合せ

  • 市民サービスセンター:0742-36-5913 

 


特定個人情報保護評価(PIA)
住民基本台帳カードをお持ちの方
外部リンク