ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年度8月~11月

2020年8月4日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
 12  水  休園日
 13  木  休園日
14 休園日
24                     園庭開放
25                       〃
26                       〃
27                       〃

 


 

5月の様子

   

曜日 予         定
1 2学期始業式(11時降園)
2 8月誕生会(11時45分降園)
3 ヒップホップ教室  お弁当開始
10 リトミック教室・ひよこ開始
15 身体測定
17 保育参観・学級懇談会

25

お話しの会・ひよこクラス
     

9月17日(木) 保育参観

 この日は、今年度初めての保育参観がありました。日頃の遊びをみてもらいました。また、みんなで体操をしたり、バルーンで遊びました。日頃、子ども達だけではできない大きな風船がつくれたり、バルーンの中を走りまわれたりして、子ども達もとても楽しそうでした。

参観 参観 参観

9月11日(金)    地域の方からマスクのプレゼント💛

 今日は地域のクレインクラブの北条さん(ケンちゃん)が代表して、幼稚園のみんなに手作りマスクをもってきて下さいました。クレインクラブの方々が、子ども達がコロナにかからないよう、一つずつ願いを込め仕上げて下さったマスクです。色々な色や、柄のマスクでもらった子ども達は「わあ~素敵」「かわいい」と大喜びです。早速もらったマスクを着けているお友達もいました。

地域の方 地域の方

プレゼント プレゼント

マスクをいただいたお礼に、みんなの描いたイラストが入ったランチョンマットを渡しました。

プレゼント プレゼント

来ていただい二人の方からは、小さい頃のお話しを教えてもらいました。また、「みんなのお父さんやお母さんに感謝して、元気いっぱい、すくすく育って下さいね」とお言葉を頂きました。

交流活動 交流活動 交流活動

今年はコロナの関係で地域の方々との交流活動もなく残念ですが、今日は、みんなは、地域の方々に愛され見守られている事に気づくきっかけになればと思います。素敵なマスクを本当に有難うございました。

 

9月2日(水曜日) 8月生まれのお誕生会

8月生まれのお誕生会をしました。年長さんが、うまくお誕生会の進行してくれ、インタビューをしたり、みんなで、お誕生日の歌を歌ったりしました。その後、今日は、みんなで「オセロゲーム」をしました。先生と子ども達の対戦です。子ども達は「青」のパネルに、先生達は「赤」のパネルにひっくり返します。制限時間の中で、自分達のチームの色が多い方が勝ちです。1回戦は子ども達の圧勝です。そこで、2回戦は園長先生が参加してくれましたが、それでも21対25で、子ども達チームの勝ちでした。2回とも、先生達に勝ち大喜びの子ども達でした。

誕生会 誕生会 誕生会

ゲーム ゲーム ゲーム

お誕生会があったので、今日はおやつがありました。今日のおやつは可愛いソフトクリームです。みんな、大好きだったようで、にこにこ笑顔。「この皮も美味しいな~」「もっと、食べたい~💛」という声も聞かれました。

おやつ おやつ

おやつ おやつ

 

 


 

10月の様子

   日   曜日              予     定
  1 お月見集会
  7 ひよこクラス
  9 10月生まれ誕生会
  14 お茶会
  15 体重・避難訓練
  16 運動参観(雨天の場合20日)
  27 秋の遠足(雨天の場合29日)
  28 ひよこクラス

 

11月の様子

  

 日

 曜日

                予   定

6    
8    
15    
18    
19    
20    
26    
27    
28    
29    

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
お知らせ