ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年10月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
10月の予定(決まり次第掲載します)
曜日 予定
1日 月曜日  
2日 火曜日  
3日 水曜日  
4日 木曜日 富雄南中学校体育大会
5日 金曜日 運動会準備
6日 土曜日 運動会
7日 日曜日  
8日 月曜日 体育の日
9日 火曜日 振替休日
10日 水曜日  
11日 木曜日 4・5歳児体重測定、お話の会
12日 金曜日 お茶会
13日 土曜日 三碓小学校運動会
14日 日曜日  
15日 月曜日 キッズクラブ
16日 火曜日  
17日 水曜日 秋の遠足
18日 木曜日 PTA本部役員会
19日 金曜日 サッカー教室
20日 土曜日  
21日 日曜日  
22日 月曜日 グリーンクラブふれ合い会
23日 火曜日  
24日 水曜日  
25日 木曜日 誕生会、PTA実行委員会
26日 金曜日 避難訓練、キッズクラブ
27日 土曜日  
28日 日曜日  
29日 月曜日  
30日 火曜日  
31日 水曜日  

平成30年9月25日

10月22日 グリーンクラブ触れ合い会

 西千ヶ丘地区のグリーンクラブの方8名に来ていただき触れ合い会を行いました。まずは、自己紹介で一人一人の名前を教えていただきました。その後、おじいさん、おばあさんを囲んでのわらべうたあそび『いっぽんばし』や『やなぎのねかたから』をして遊びました。じゃんけんをしたり、こちょこちょをしたりして触れ合う中でおじいちゃん、おばあちゃん、みんなの笑顔がいちどにはじけました。

fureaikaiの画像1fureaikaiの画像2fureaikaiの画像3fureaikaiの画像4fureaikaiの画像5

 わらべうた遊びをした後はコーナーで遊びました。けん玉やコマ回し、お手玉、色紙、だるま落としなど色々なコーナーがあり、自分達の好きなコーナーで遊びました。おばあちゃんにお手玉を教えていただいたり、コマ回しでは紐の巻き方を教えてもらったり、お爺ちゃんと紙風船で遊びました。

fureaikaiの画像6fureaikaiの画像7fureaikaiの画像8fureaikaiの画像9fureaikaiの画像19fureaikaiの画像11

10月19日 サッカー教室

 講師の先生に来ていただきサッカー教室を行いました。子ども達もこの日をとても楽しみにしていました。サッカーを始める前に最初はウオーミングアップでしっぽとりゲームや色鬼をして遊びました。体の動きも軽やかになった頃、チームに分かれて、ボールを持ったリレーやサッカーゲームをしました。それぞれ自分のチームが勝つために必死にボールを追いかける姿が見られました。

saltuka-の画像1saltuka-の画像2saltuka-の画像3saltuka-の画像4saltuka-の画像5saltuka-の画像6saltuka-の画像7saltuka-の画像8saltuka-の画像9

 終わった後も「サッカー楽しかった!」「もっとしたい!」とあちらこちらから聞こえてきました。ルールを理解できた事でみんなでするゲームの楽しさや、体を動かす心地良さ、爽快さを感じてくれた事と思います。次回は12月にあります。

10月18日 さつま芋ほり

 5月に植えたさつま芋が大きく育ちみんなで芋掘りをしました。「お芋は出来てるかな?」「大きいお芋かな?」と掘るのがとても楽しみな子ども達でした。少しずつ掘り進めていくとお芋の頭が見えてきました。「あっ、あった!あった!」お芋を傷つけないように、友達とスコップで慎重にほる姿がありました。「やった!採れた!」去年はほとんど収穫できませんでしたが、今年は芋掘りの経験をすることができました。

imohoriの画像1imohoriの画像2imohoriの画像3imohoriの画像4imohoriの画像5imohoriの画像6

 ツルを友達と一緒に引っ張ったり、汗をいっぱいかきながらスコップで最後の1個を見つけるまで頑張っていました。このお芋は今度の焼き芋パーティで食べたいと思います。

10月17日 秋の遠足

 とてもよい天気に恵まれ絶好の遠足日和でした。「おにぎり作ってくれた。」「トライアルでグミ買ってもらってん!」と朝からワクワク、うきうきの子ども達でした。園長先生のお話を聞いたt後、見送ってくれたお母さんに「行ってきます!」と手を振りバスに乗り込みました。近くにジンベイザメが泳いでくると、「わー大きい!」とその大きさに驚いたり、クラゲの多さに「クラゲ大盛り」と叫んでみたり、、イワシの大群が泳いでくると「これ、食べれるの?」と素朴な疑問に大笑いしたり・・・楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

ennsokuの画像1ennsokuの画像2ennsokuの画像3
ennsokuの画像4ennsokuの画像5ennsokuの画像6ennsokuの画像7ennsokuの画像8ennsokuの画像9

 お弁当は海と船が見える場所でお弁当を食べました。いっぱい歩いたのでお腹はぺこぺこ。お弁当もあっという間に食べ終えました。

ennsokuennsoku10の画像ennsokuの画像11ennsokuの画像12

  家族で行く楽しさもありますが、今回はみんなで同じものを見たり、同じ経験するなど違った楽しさがあったと思います。この経験を、これからの保育のなかでもいかしていきたいと思います。

10月11日 お茶会

 地域にお住まいのお茶の先生「廣田いと子先生”に茶道を教えて頂きました。うさぎ組の子ども達は初めての経験で登園した時から、「今日は苦いお茶飲むねんな?飲めるかな?」と少し心配そうな面持ちでした。

 最初に、園長先生が、お手前して下さったお茶を頂き作法を見せてもらいました。5歳児さんは、去年の経験からお菓子を頂く時には隣の友達に「お先に」と声をかけたり、お茶の味も少し慣れたのか「美味しい」と言って飲んでいる子ども達の姿も見られました。

sadouの画像1sadouの画像2sadouの画像3sadouの画像4sadouの画像5sadouの画像6

 年長組さんは、お茶を点てる手つきも去年は力任せだったのが今年は「泡をたてるねん」と意識しながら茶煎を動かしていました。

sadouの画像8sadouの画像9sadouの画像10sadouの画像11sadouの画像12

 うさぎ組さんは、初めてのお茶の味に少し戸惑う子どももいれば「美味しい!」「もっと、飲みたい」という子どももいました。お抹茶を飲んだ後は舌が緑になっている事に気がついたのか、口をあいて舌の見せ合いをする可愛い姿も見られました。

sadouの画像13sadouの画像14sadouの画像15

 子ども達の茶道の時間が終わった後、今日のお手伝いをして下さった役員の方々にも先生が一人一人にお茶を点てて下さいました。日本のお茶の文化「わび・さび」の話やお茶を愛した『千利休』の話も教えて頂き少し日常から離れた、ゆったりとした時間が流れていました。廣田先生、役員のお母さん方有り難うございました。

10月6日 運動会

 10月6日は待ちに待った運動会。「先生、お早う!」と、今日の運動会を楽しみに登園してきてくれた子ども達でした。この日は、まさか、誰も運動会が中断するとは夢にも思いませんでした。いやな雨雲が段々と上空に押し寄せてきて、うさぎ組さんの演技の途中で本格的な雨が…それでも、うさぎ組の子ども達は途中でやめる事なく雨の中最後まで頑張りました。うさぎ組の子ども達に拍手です。残りは、明日に延期する事になりました。

10月7日 運動会

 昨日の天気が嘘のように晴れて運動会日和になりました。もう一度青空の下で、うさぎ組さんの「ちいさなマスカットヒーロー」からスタートしました。昨日の雨とは違い、子ども達も音楽に合わせて友達と一緒にのびのび、生き生きと楽しそうに踊る姿が印象的でした。初めての運動会でしたが堂々とした姿の子どもたちでした。

unndoukaiの画像1unndouksiの画像2unndoukaiの画像3
unndoukaiの画像4

そら組さんは、最後の運動会。前日まで、「どうしたらみんなと息がピッタリ合うかな?」「昨日はここがあかんかったから、今日はそこを気をつけような!」と子ども達自らの高みを目指す声。と、共に「○○ちゃんのここが良かった!」と素直に友達を認め合う言葉も聞こえてきました。、毎回練習の度に振り返りみんなで意見を出し合い考え、「当日は一番の出来をおうちの人に見てもらうんだ!」ととても張り切っていました。

unndoukaiの画像5unndoukaiの画像6unndoukaiの画像7

unndoukaiの画像8unndoukaiの画像9unndoukaiの画像10

みんなの気持ちが一つになり、今までの中で一番の出来でした。綱引き、リレー、リズムなどの運動会活動を通し、自分の力だけでは出来ないけれど、友達と息を合わせて一つのものを作りあげていく楽しさや、嬉しさ、充実感、満足感を十分に感じてくれた事と思います。この経験が益々そら組の連帯感を高めていくことでしょうね。

unndoukaiの画像11unndoukaiの画像12unndoukaiの画像13

 最後は、運動会に参加して下さった来賓の方々、ひよこ組のみなさん、お家の人達も一緒になって、「となりのトトロ」の曲で踊りました。終わってほっとしたのか、子ども達のはじける笑顔が見られました。園長先生からは頑張った全員にピカピカのメダルを頂きました。うさぎ組子ども達も、そら組の子ども達も2日間にわたり本当に最後までよく頑張りましたね。

PTAの役員の方々は連日にわたり企画、準備をして頂き、また保護者の方々も最後の後片づけも協力して頂きあっという間に終える事が出来ました。この場をお借り致しましてお礼を言わせて頂きます。本当に有り難うございました。

10月3日 運動会ごっこ

青空がとても綺麗な中、6日の運動会に向けて運動会ごっこをしました。当日、4歳児うさぎ組さんは,かけっこをしたり、ダンス、親子で玉入れをしたりします。プログラム4番の『ちいさなマスカットヒーロー』では、「ヤ―」「ト―」の掛け声も勇ましく本当のヒーローになりきって踊ってくれています。入園しての大勢の方の前でする初めての運動会。一人一人の自信に満ちた顔を是非みてあげて下さいね。

usagikumiの画像1usagigumiの画像2usagigumiの画像3

5歳児そら組は最後の運動会。自分たちの演技だけでなくうさぎ組さんをうまくリードしたり、道具だし、プログラムのマイク放送をしながら自分たちの役割を果たし運動会を盛り上げてくれています。5歳はフラッグとバルーンをします。音楽に合わせ、友達と気持ちを合わせ、みんなで1つのものを作りあげる楽しさを感じています。練習が終わった後は子どもたちから「今日は、○○が出来てなかったな~」と振り返る声も。その反省を次の日に生かしここまで頑張ってきました。当日はそんなうさぎ組、そら組の子どもたちに大きな拍手とご声援をよろしくお願い致します。

soragumiの画像4soragumiの画像5soragumiの画像6

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ