ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

三碓H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

曜日 予  定
2  クレインクラブ交流会・体重測定
5  絵本返却日・個人懇談(~13日まで)
6 PTA本部役員会
7 防災フエスタ㏌富南
9 避難訓練
10 お話の会
11 音楽参観
12 三碓小学校一年生との交流
13 園児・ひよこクラスお楽しみ会
16 誕生会・キッズクラブ
17 おんまつり(10時45分降園)
18

お茶会
19 お弁当終わり
20 大掃除(11時45分降園)
23 終業式(11時降園)
24 冬休み始まり(1月8日まで)

 <12月2日クレインクラブさんとの交流会>

この日は、三碓地区に住まわれているおじいさん、おばあさんとの交流会がありました。触れあいで手遊びや、『一本橋』をしたり、みんなが作った作品展の案内をしました。「見てみて!これ僕が作ったの」言葉に「すごく上手出来てるね。」「素敵な大仏様やね」と言ってもらいとても嬉しそうな表情の子ども達でした。

kourilyuukai  

  

見学の後はみんなで一緒におやつを食べました。来ていただいたお礼にプレゼンの『しおり』を渡すと皆さんからも手作りの素敵な『ペン立て』を頂きました。最近は核家族の家庭も多いのでこのような交流は、近くにお住いのおじいちゃん、おばあちゃんに触れ合える良い機会です。これからも子ども達の成長を一緒に見守って頂ければと思います。有難うございました。

<12月12日 音楽参観>

この日は音楽参観がありました。日頃、歌っている歌や、楽器で遊んでいる様子をおうちの方に見て頂きました。

4歳児・うさぎ組の様子

sannkann  

   

お母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃんも来て下さり、今日の参観は、お店屋さんごっこからスタートしました。子ども達が作ったお金をおうちの人が握りしめて「このパン下さい」「少々お待ち下さい」「30円になります」と、ほのぼのとしたやりとりが見られました。いつもは、うさぎ組さんだけでお店をするとお客さんの役をする人がいなくなりますが今日はお客さんが沢山来てくれて大繁盛のお店屋さんで子ども達も大忙しでした。合奏も一人一つずつの楽器をもち『おもちゃのチャチャチャ』の曲に合わせて合奏をしました。お歌も5人で声を合わせてとても元気に歌いおうちの方々から大きな拍手をいただきました。

onngakusannka    onngakusannkann onngakusannkann

onngakusannkann  

そら組さんの参観は、『あわてんぼうのサンタクロース』の曲に合わせてペープサートからスタートしました。司会をする人、歌を歌う役の人、ペープサートを出す人、それぞれ役割を分担しながら進めてくれました。おうちの方から拍手をいっぱいもらい、さらにやる気を出したそら組の子ども達でした。合奏では、指揮者も園児が行いました。指揮者を見つめる子ども達の表情は真剣そのものです。

  

次はおうちの方も参加しての合奏。お母さん達も好きな楽器を選び園児の指揮に合わせて合奏をして、楽しい時間を過ごしました。最後は大好きなお母さんに「頑張ったね!」と抱きしめてもらいとても嬉しそうな子ども達でした。

<12月13日ひよこくらす・園児お楽しみ会>

この日はひよこクラスも合同でお楽しみ会がありました。「朝から、今日はサンタさん来るかな?」そわそわ、ワクワク、ドキドキ子ども達でした。鈴の音と共に現れたのはサンタさん!「やった~サンタさん来た!」拍手でサンタさんを迎えました。サンタさんに日頃、疑問に思っている質問をしました。その後、大きな袋に入ったプレゼントをサンタさんから一人ずつに頂きました。 

        

すぐにでも、プレゼントの中身を見たい子ども達でしたが、それは帰ってからのお楽しみ。美味しいケーキもみんなと食べてとても楽しい一日を過ごしました。サンタさん有難うございました。

 

<12月18日 お茶会>

この日は今年に入り2回目のお茶会の日でした。うさぎ組さんは、お茶会の雰囲気も少しわかり今回はお茶を自分でたてて飲みました。きっと初めての経験だったと思います。

  

   

お茶をたてる表情は真剣そのもの。自分で点てたお茶を飲んでみると「美味しい!」との声が聞かれました。幼稚園や家庭で飲むのとは違い、お茶にも色々な種類があるのですね。

     

5歳児はお友達にお茶を点ててあげました。そら組さんになるとお茶を点てる手つきもなかなか様になっていて先生から「姿勢もいいね」「綺麗に泡が立っているね」とお誉めの言葉を頂きました。1月にある最後のお茶会参観はお母さんの飲むお茶を点てる予定をしています。


 

1月の様子

 

曜日 行           事
仕事はじめ
3学期始業式
10 4,5歳児2測定・PTA本部役員会
14 お話の会・弁当始まり
15 4歳児保育参観・学級懇談会・5歳児小学校試食会
16 園外保育
17 お茶会・5歳児保育参観・学級懇談会
20 キッズクラブ
21 PTA実行委員会
22 未就園児一日入園(入園前保護者説明会)
23 5歳児校長先生と遊ぼう会
24 誕生会・サッカー教室
27 避難訓練(地震)
30 ひよこクラスお弁当体験

 

<1月15日・4歳児保育参観>

この日は親子でたこ作りをしました。どの色の凧にするのか5人で相談。凧に絵を描いたり、足も工夫しながらつけました。

takotukuri takotukuri takotukuri

作った後、園庭にでてあげてみました。自分の背丈より高く揚り「揚った!揚った!」と大喜びの子ども達でした。

 

<1月16日 園外保育>

みんなで三碓地域にある添御縣巫神社(そうのみあがたいますじんじゃ)に初詣出に行きました。神社にはいつも地域活動でお世話になっている北条さん(ケンちゃん)がみんなが来るのを待って下さっていました。神社の説明をして下さいました。また、神社の参拝の仕方も教えてもらい、みんなで一年の健康をお願いしました。

  

  

<1月16日・5歳児給食試食会>

年長児そら組さんが、三碓小学校へ給食の試食会に行かせてもらいました。メニューは『冬野菜サラダ、福神つけ、麦ごはん、牛乳、ポークカレー』でした。5年生のお兄さんお姉さん達が配膳してくれ、グループに分かれ一緒に食べました。「わからない事や、困った事があったら何でも言ってね!」と優しく声をかけてくれました。

  

   

 みんなが大好きと思っていたカレーでしたが、中に入っている人参を前に、うなだれてしまうお友達もいました。また、牛乳瓶に入った牛乳にも苦戦していました。お弁当は、子どもの好きな物がどうしても多くなります。今のうちに、少しずつ苦手な物も食べれるようになるといいですね。

<5歳児・お茶会参観>

5歳児最後の参観は親子でお茶会をしました。今まで地域のボランティア、講師の廣田先生に2年間、お茶の作法を教えていただきました。集大成として、今日は子ども達がおうちの方に気持ちを込めてお茶を点て飲んでもらいました。「上手だね!」「美味しいよ」と言ってもらい恥ずかしいような、でも、とても嬉しそうな子ども達でした。

   

  

親子で、日本のお茶の文化にふれ、すがすがしいひと時を過ごす事が出来ました。

2月の様子

 


3月の様子

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ