ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

三笠R2年4~7

2020年5月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 内容
25日 土曜日

保育参観・クラス懇談会 ※中止

保護者会総会 ※文面にてお知らせします

未定 未定

視力・聴力検査(4、5歳児)※9月以降に延期

ご入園、ご進級おめでとうございます。

新年度が始まって1か月がたとうとしています。4月11日に園舎の引っ越しを終えて、新園舎での保育が始まっています。子どもたちのにぎやかな声が戻ってきてくれる日が1日も早く訪れることを願っております。

奈良の木を使った保育園の廊下

お部屋での遊びの様子です。絵本を見たり、レールを上手につないで遊んでいます。

子どもの遊びの様子  絵本を見ている子どもの姿

花を植えたり、砂場を作って、華やかになってきています。完成が楽しみですね。

砂場づくり  花を植えている

保育園でみんなが大好きな手遊びや絵本を紹介します。

小さい子には…『ちゅんちゅんこっこ』

 ♫ ちゅんちゅんこっこ とまれ

   とまらんちゅんちゅん  とんでいけ~ ♫

子どもの手のひらを大人の人差し指で優しくツンツンしながら歌い、最後の「とんでいけ~」でお互いにバンザイします。

 

みんなが大好きな絵本は…

『もこ もこもこ』

『はらぺこあおむし』

保育園でも目をきらきら輝かせて読んでいます。

一緒に歌って一緒に読んで、お家での時間を楽しんでくださいね。

 

 

 

5月

5月の行事予定
曜日 内容
13日 水曜日 すくすく広場 ※中止
20日 水曜日 遠足 3~5歳 ※中止
未定 未定 歯科健診 ※9月以降に延期

乳児園庭の砂場が着々と出来ています。完成が楽しみですね。

砂場作り

 

 

砂場の砂をみんなで運びました。

子ども達の元気な声が響くのを楽しみに、準備しています。

バケツリレー

 

「朝顔の種まき」

去年とれた朝顔の種をまきました。

何色の朝顔が咲くかな?

夏になってきれいに咲いたら、色水やままごとなどの遊びに使いたいと思います。

朝顔の種まき

 

「夏野菜とちょうちょう」

ピーマンやナスなど、夏野菜の苗を植えました。

みんなで水やりをして、野菜の生長を見ていきたいと思います。

  夏野菜

みんなで考えてみてね!~野菜の苗クイズ~

この苗はなんの野菜の苗でしょうか?

  ピーマン

 

 

みんなで育てたアオムシが、春の温かさを感じて、さなぎからちょうちょうになって出てきました。

またみんなと一緒に遊ぼうね。

園庭のキンカンの木にも、新しい命が生まれていますよ。

ちょう  あおむし

 

(野菜の苗クイズの答え…ピーマンの苗)

 

「ソラマメ」

去年、種をまいて育てた苗に、たくさんのソラマメが実りました。

ふわふわのベッドに、つやつやのソラマメくんが入っていましたよ。

そらまめ  ソラマメ

こ~んなにとれましたよ!

数えてみると・・・なんと139個もありました

ソラマメ収穫

 ~ソラマメの食べ方~

 ・さやをむいてソラマメを出す

 ・2分ほど塩茹でする

 ・豆についている薄皮をむいて食べる

 (包丁で切れ目を入れるとむきやすいですよ)

 かき揚げやポテトサラダにいれてもおいしいですよ~!

 豆の皮むきは子ども達の得意なお仕事なので、一緒に楽しめますね。

 おうちでも春の味を味わってみてはいかがでしょうか?^^

 

「タマネギ」

園で収穫したタマネギを、給食に入れていただきました。

残りのタマネギは、子ども育成課の 子育て世帯等への緊急支援に寄付させていただきます。

タマネギ

 

 

「砂場が完成しました」

みんなと遊べる日を楽しみに、準備を進めていた乳児園庭の砂場が、ついに完成しました。

またみんなでたくさん遊びましょうね。

乳児園庭 砂場

 

 

「クラスの名前の動物が仲間入り!」

 

靴箱の上には、それぞれのクラスのかわいい動物たちが、

子ども達に会えるのを楽しみに待っていますよ。

ひよこ組 あひる組 靴箱 うさぎ組 靴箱

くま組 靴箱 きりん組 靴箱

ぞう組 靴箱

みんなのこと、待ってるね~!

 

 

「案内板ができました」

児童館の入口を入ってすぐ右側の壁に、案内板ができました。

保育園は1階に事務室や調理室、0・1・2歳児の保育室があります。

2階には、リズム室や3・4・5歳児の保育室がありますよ。

また登降園の際など、案内板を見てみてくださいね。

案内板

 

 

 

 

6月

6月の行事予定
曜日 内容
3日 水曜日

内科健診 ※9月以降に延期

4日 木曜日 耳鼻科健診 ※9月以降に延期
5日 金曜日 祖父母参観 ※中止
10日 水曜日 すくすく広場 ※中止
11日 水曜日 眼科健診 ※9月以降に延期
26日 金曜日 プール開き ※中止
未定 未定 ブラッシング指導(4,5歳児対象) ※中止

 

 

「サツマイモ」

サツマイモの苗を植えました。

サツマイモ

植える前からとても楽しみにしていた子ども達。

暑い中でしたが、みんなで協力して植えることができましたよ。

三歳 三歳

四歳 四歳

五歳 五歳

最後は「大きくなあれ」とおまじないをしながら水やりをしました。

大きく元気なサツマイモが育ちますように!

 

「大すき園庭遊び!」

本格的な梅雨の季節を迎えましたね。

たまの天気が良い日には、園庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿があります。

二歳 二歳

先月ついに完成した乳児園庭では、砂場遊びを楽しんでいます。

小さな手でスコップやカップで遊ぶ姿はとてもかわいらしいです。

一歳 一歳

これから夏に向けて暑い日が増えると思いますが、暑さ対策や感染症対策をしっかりと取りながら園庭遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

「色水遊び・泥んこ遊び」

日に日に暑くなり、水遊びが心地よく感じられるようになってきました。

子ども達は園庭で色水遊びや泥んこ遊びを楽しんでいます。

砂場 五歳

水をくんで、砂場に穴を掘って川を作っています。どこまで長くできるかな?

四歳

花や葉っぱをつんできて、すりこぎとすり鉢を使って色水を作っています。

「ぶどうジュース!」「みかんジュースできた」と色んなジュースに見立てて遊んでいます。

泥団子

小さな手で一生懸命泥団子を作っています。

泥の次にサラ砂をかけて、、を何度も繰り返し、だんだんときれいな泥団子が作れるようになってきました。

6月も後半になり水遊びも始まりました。

来月も暑さに気を付けながら、水遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

7月

7月の行事予定
曜日 内容
4日 土曜日

なつまつり 

※中止(子どもたちのみで工夫した夏祭りごっこを行う予定です。)

8日 水曜日 すくすく広場 ※中止

なつまつりごっこをしました。(7月7日)

 

なつまつりごっこ なつまつりごっこ

3・4・5歳でなつまつりごっこをしました。コロナの影響で例年通りの夏祭りはできませんでしたが、対策を考えながら、いろいろなコーナーをまわって遊び、楽しむことができました。

お土産ももらって、大喜びの子ども達です。

なつまつりごっこ なつまつりごっこ

ぞう組さんはみんなで考えて‘‘虹みこし‘‘を作りました。一人一人の笑顔が乗ったステキなみこしが出来あがりました。 ハッピも着てかっこいい姿を見せてくれました。

なつまつりごっこ なつまつりごっこ

短冊もたくさん飾られて笹もにぎやかになりました。みんなの願いが叶いますように☆

「火災の避難訓練をしました。」

 避難訓練 避難訓練

 火災発生の放送を聞いて、非常階段を降り、旧園庭まで避難しました。

みんな、落ち着いて避難することができ、その後『お・は・し・も』の約束を確認しました。

「水遊び楽しいね☆」

 水遊び楽しいね☆  水遊び楽しいね☆

 

  水遊び     水遊び

 

 待ちに待った水遊び☆カップに水を入れたり、浮かべたスポンジを集めたり、、、

顔に水がかかってもへっちゃらで、とっても喜んで気持ち良さそうに遊んでいました。

“もっと遊びた~い”~と大満足の様子の子ども達でした☆ 

 

「水遊びきもちいい~!!」

水遊び 水遊び

水遊び  

自分たちで作った魚を使って魚釣りをしたり、といをつなげて水を流してみたりと楽しんで遊んでいます。

その中で、どうやったら一度にたくさん水を運ぶことができるか、どんなものが水に浮くかなど子どもたちなりにいろいろ考え、発見しながら遊ぶ姿が見られました。

水遊びを通して、水の感触を楽しんだり、水の性質に気付いたりしていきたいと思います。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等