ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 三笠保育園 > 三笠保育園R3年8月~11月園の様子

本文

三笠保育園R3年8月~11月園の様子

2021年11月26日更新 印刷ページ表示

 

行事予定と園児の様子

       

 

 

8月の行事予定
曜日                 内 容
3日 火曜日 身体計測0.1.2歳児
4日 水曜日 身体計測3,4,5歳児
6日 金曜日 手をつなぐ日
27日 金曜日 避難訓練及び消火訓練

8月6日"手をつなぐ日”の取り組み

 「命(自分)の大切さ」「友達の大切さ」を子どもたちに伝え、自分や友達を大切にできる心・命を大切にする心を育んでいきたいという願いで、各年齢に応じた取り組みをしました。

メッセージ  メッセージ  メッセージ

『あなたのことが大すきだよ!』という子どもたちへの思いを、保護者の方にメッセージカードを書いてもらいました。

0歳ひよこぐみ…大すきだよ!という気持ちを込めてたくさん触れ合って遊びました。

0歳児

1歳あひるぐみ…保育士や友だちとふれあい遊びをしたり、絵本『うまれてきてくれてありがとう』の絵本を見ました。

1歳

2歳うさぎぐみ…絵本『ぎゅっ』を見たあと、みんな一人一人が大切な存在だよ!と伝えました。

2歳

3歳くまぐみ…絵本を読んだり、『どんぐりもりへ』『やさしいオオカミ』のビデオを見て、

友だち、虫さん、動物さん、みんな命があるね。みんな仲良くしようね。と話し合いました。

ビデオを見る  顔

4歳きりんぐみ…友だち同士でステキなところを出し合いました。「友だちがいないと楽しくないな。」「入れて~。」と言ったら「いいよ。って言ってくれると嬉しいな。」という言葉が出ました。

ステキな姿  4

5歳ぞうぐみ…命(自分)の大切さ友達の大切さを伝え、「一人一人が大切な存在だよ」ということを子どもたちと話し合いました。

ビデオを見る 5歳児

取り組みの中で感じた子ども達の言葉を拾って、"ふりかえりの木″に掲示しています。(2階の入り口付近)

ふりかえり ふりかえり

 

9月の行事予定
曜日              内 容
2日 木曜日 身体計測0,1,2歳児
3日 金曜日 身体計測3,4,5歳児
7日 火曜日 交通安全教室(3,4,5歳児対象)(中止)
8日 水曜日 すくすく広場(中止)
22日 水曜日 避難訓練及び消火訓練

 

朝晩の涼しい空気と虫の鳴き声に、秋の訪れを感じられるようになりました。

リズム室では、運動参観に向けて表現遊びや運動遊びを楽しんでいます。

 

3歳くまぐみさん。

初めての運動参観をみんなとても楽しみにしているようです。

大好きなダンゴムシロックのダンスでは、笑顔がいっぱいあふれています。

3歳表現   3歳表現

4歳きりんぐみさん。

今年はパラバルーンを楽しんでいます。

バルーンを引っ張る力がみんなでそろうと、ピン!と張ったバルーンがとてもきれいに動きます。

何度も経験する中で、力の合わせ方を少しずつ感じています。

4歳表現   4歳表現

5歳ぞうぐみさん。

オープニングでのなわとびと、ずっとあこがれていたソーラン節に取り組んでいます。

元気な掛け声の代わりに、一人一人の力強い表現が印象的です。

5歳表現   5歳表現

感染症対策で制限が多くある中でも、表現遊びやかけっこ・体操を楽しむ姿に成長を感じます。

保護者の方の温かい拍手でたくさん応援してあげてくださいね。

 

さて、ひよこ・あひる・うさぎぐみさんの様子です。

 

0歳児ひよこぐみさん。

ハイハイや伝い歩き、一人歩きが上手になってきました。

プレイコーナーでスプリングクッションによじ登ったりマットの上をハイハイして体を動かしてあそんでいます。

0歳児活動   0歳児活動

 

1歳児あひるぐみさん。

この日はお部屋で体を動かして遊びました。

山登りでは、腕と足の力を使って上手に登っています。

新聞紙をビリビリ破って、段ボールに入れてお風呂ごっこです。

手や指の動きが育ってきて、破る・丸めるという遊びを楽しんでいます。

1歳児活動   1歳児活動

 

2歳児うさぎぐみさん。

中園庭で体を動かして遊びます。

「よういどん!」「待って待って!」とおいかっけっこを楽しんでいます。走る速さも増して元気いっぱい!

滑り台の高い階段もすいすい登って、気持ちよさそうに滑っています。

2歳児活動   2歳児活動

これからの季節、外に出てたくさん体を動かして遊んでいきたいです。

 


10月の行事予定
曜日               内  容
2日 土曜日 うんどう参観
5日 火曜日 身体計測0.1.2歳児
6日 水曜日 身体計測3.4.5歳児
13日 水曜日 すくすく広場
20日 水曜日 散歩遠足(3~5歳児)
22日 金曜日 避難訓練及び消火訓練

 

 

くまぐみさん、きりんぐみさん、ぞうぐみさんが、水やりをしたり、雑草をぬいたりと、大事に育ててきたさつまいも。

いよいよ収穫です。

おおきなおいも、出てくるかな?

いもほり

よいしょ、よいしょ、さつまいもと綱引きだ!

いもほり2

丸いおいも、細長いおいも、いろいろな形のおいもが収穫できました。

収穫の後、大きな紙にみんなでさつまいもの絵をかきました。

おえかき2

収穫したさつまいもは、給食でおいしくいただきました。

みんなで育てたさつまいも、おいしかったね。

 

 

うさぎ組さん。

リズム室でリトミックを楽しみました。

広い部屋で、ピアノの音に合わせて体をのびのびと動かしています。

リトミック

 

あひる組さん。

園庭でまつぼっくりを使って遊びました。

上手にころころ~と転がると、嬉しそうに手をたたいていました。

まつぼっくり

 

ひよこ組さん。

帽子をかぶると外に行くことが分かるようになり、靴を履いたらニコニコで出かけていきます。

スコップで砂をすくったり、カップに入れたりするのも上手になってきました。

砂遊び

これから秋が深まる季節、秋の素材に触れたり、体を動かしたりして楽しんでいきたいと思います。

 


11月の予定表
曜日                内   容
1日 乳児参観 1日~5日
2日 身体計測0,1,2歳児
4日 身体計測3,4,5歳児
10日 すくすく広場
12日 避難訓練及び消火訓練
22日

おわかれ遠足(3~5歳児)

コスモスやどんぐり、まつぼっくりなど季節ならではの自然物で

遊びを楽しんでいる子ども達。

今月の子ども達の様子をお知らせします。

にゅうじえんてい 

「お花きれいだね」

どんぐり転がし

「どんぐりころがし、せーの、コロコロ~」

 

<0・1・2歳児>

1日~5日、乳児参観がありました。

乳児参観1歳

お家の人がたくさん来てくれて、いつもと違う雰囲気に

少しそわそわしながらも嬉しそうな子ども達です。

乳児参観2歳

ピアノの音に合わせて体を動かします♪

広いリズム室、たくさん体を動かして楽しそうなうさぎぐみさんです。

乳児参観2歳

「大きな絵本うれしいな」

 

今年度も感染症対策を行いながらの参観でしたが、

お家の方に保育園での元気な子ども達の様子を見て頂くことができました。

 

<3歳児>

毎日園庭で元気に遊んでいます。

体操やチャレンジタイムもがんばっています。

園庭

♪『昆虫太極拳』どんどん速くなるスピードについていけるかな?

チャレンジタイム

S棒をジャンプで跳び越えます。

 

園庭へ出ると、冷たい風に思わず「さむ~」とつぶやく子ども達。

冷たい空気の中、太陽の当たる場所を探して「ここやったらぬくいで」

「ほんまや」と話しながらポカポカ温まっている様子がとてもかわいらしいです。

 

<4・5歳児>

22日、桜井市の『ひみっこぱーく』へお別れ遠足に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、傘をさしてバスまで上手に歩きましたよ。

傘でバスまで

『ひみっこぱーく』では、遊び方の約束を聞いて

「動のあそびゾーン」「静のあそびゾーン」それぞれで好きな遊びを楽しみました。

動ゾーン

ボールプール

広いボールプール!

のぼるよ

お買い物ごっこ

お買い物やレストランごっこでは

「すみません、これくださーい」

「1000円になりまーす」「ごちゅうもんどうぞ」と

楽しそうな声が聞こえてきました。

 

そして、お片付けの後は待ちに待ったお弁当!

「見て~、ミートボール入れてもらった」

「おいしいな」 「毎日お弁当がいい!」と、みんな大喜びでした。

朝早くからの準備ありがとうございました。

 

 


    

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等