ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 三笠保育園 > 三笠保育園R5年度12月~3月園の様子

本文

三笠保育園R5年度12月~3月園の様子

2023年12月1日更新 印刷ページ表示

園の様子 令和5年12月~令和6年3月  三笠保育園

12月の行事予定
曜日 内容
2日 土曜日 発表会
4日 月曜日 身体計測(乳児)
5日 火曜日 身体計測(幼児)
22日 金曜日 クリスマス会

〈ひよこぐみ 0歳児クラス〉

落ち葉遊び 松ぼっくり遊び

天気のいい日は乳児園庭で落ち葉や松ぼっくりで遊んでいます。乾燥した葉っぱを握りしめるとパラパラちぎれる様子を楽しんだり、きれいなイチョウを「はい」と友達に渡して一緒に遊んでいます。

散歩 サンタの帽子作り

猿沢池まで散歩にも行きました。鹿がこちらまで来てくれて、子どもたちは喜んだり、指差しをして「わんわん」という子も。「シカきてくれたね」と言うと「うんうん」と言葉のやり取りも楽しんでいました。

帽子に絵を描いたりシールを貼ってクリスマスの帽子を作りました。手首を回したり指手先を使った遊びを大切にしています。

 

〈あひるぐみ 1歳児クラス〉

おさんぽ きらきら

うさぎ組の友だちとホテル日航奈良のクリスマスツリーを見に行きました。

友だちと手をつないで歩けました。

6メートルのツリーを見上げて「わあ、きれい」「キラキラ」と喜んでいました。

散歩では、出会う人と挨拶を交わしたり、周りの色々なことに目を向けたりしていました。

大人とは違った見方をしている子ども達の景色も大切にしたいです。

 

クリスマス会 サンタさん

クリスマス会がありました。

歌や出し物を楽しみクリスマスの雰囲気を味わうことができました。

サンタさんに会ってちょっぴり恥ずかしい様子の子ども達でしたが

別れ際には手を振ったり握手をしてもらい嬉しそうな表情をしていました。

プレゼント いっしょに遊ぼう

今までは保育者と一緒に、友達に気持ちを伝えるということが多かったのですが

クラスに頂いたサンタさんからのプレゼントも「かして」「一緒に遊ぼう」という子ども達からの声があり喜んで遊んでいました。

 

〈うさぎ組 2歳児クラス〉

ままごと遊び1 ままごと遊び2

お部屋でままごと遊びが盛んになってきました。エプロンや三角巾をつけてお母さんの役になりきり、包丁を使ってお料理を楽しんでいます。「どうぞ」「ありがとう」「あついから気をつけてね」など言葉のやりとりも増え、ごっこ遊びを楽しむ姿が見られるようになりました。

ブロック遊び1  ブロック遊び2

ブロックで保育者に作ってほしいと言っていた子ども達も、友だちのを真似て自分で作ろうとする姿が見られます。今では、ブロックを組み合わせ、どんどんと発展していき電車、飛行機、クレーン車などに見立て、自分の作りたい物を作って友だちと一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。

 

〈くま、きりん、ぞう組 3、4、5歳児クラス〉

12月8日 鹿寄せ

5歳児のぞうぐみさんが3歳児のくま組さんの手を繋いで、4歳児のきりん組も一緒に奈良公園内の飛び火に鹿寄せを見に行きました。「もうすぐつく?」「鹿さんいるかな?」とみんなでわくわくしながら歩きました。

ナチュラルホルンの音色で鹿が集まってくると、「わ~いっぱい来た~!」「かわいい」と大喜び。鹿の近くに行ってそっとなでたり、「ドングリここにあるよ~」と話しかけたりしていました。

モミジの葉がきれいに色づくな中、鹿と触れ合ったり、落ち葉やどんぐりを拾ったりして楽しむことができました。

 鹿寄せ4 鹿寄せ5

 鹿 鹿寄せ6

 鹿寄せ

散歩に行ってきました!

3歳児と5歳児、3歳児と4歳児など、異年齢児で手を繋ぎ、散歩に出かけています。3歳児は、年上児に手を繋いでもらうことで、いつもより遠い公園に出掛けることができ、とても嬉しい様子。年上児も年下の子達と優しく手を繋ぎ、疲れてきた子に「大丈夫?」と声を掛けてあげる姿も見られます。最初は会話も少なめでしたが、繰り返し行くことで、今では自然に「鹿いっぱいいてるね」「ここ行ったことある⁉」など楽しい会話もたくさん聞かれるようになっています。

幼児2 幼児1

幼児3 

12月22日  クリスマス会がありました。

2歳児から5歳児までリズム室に集まりました。5歳児がキャンドルを灯して入場し、祈りを込めて吹き消すと………

シャンシャンシャンと鈴の音が聞こえ、サンタさんがやってきてくれました。

 

キャンドル  サンタ

前もってサンタさんに出していた手紙がサンタさんに届いてて、大喜びの子どもたちでした。

サンタさんに質問をしたり、保育者の出し物(金のガチョウ)を見たりして楽しい時間を過ごしました。

各クラスにプレゼントを頂きました。「サンタさん ありがとうございます!」

劇  プレゼント

そして、お楽しみの特別メニューの給食。クリスマスの雰囲気を味わいながら、おいしそうに食べる子どもたち。

笑顔があふれる一日になりました。

給食  給食2

 

1月の行事予定
曜日 内容
  9日 火曜日 幼児身体計測
  10日 水曜日 乳児身体計測
   16日 火曜日 すくすく広場
   30日 火曜日 たっちゃん先生と遊ぼう(0,1,2歳児親子)

 

2月の行事予定
曜日 内容
1日 木曜日 乳児身体計測
2日 金曜日 幼児身体計測
6日 火曜日 ビデオ・写真参観とクラス懇談会(2歳児)
7日 水曜日 ビデオ・写真参観とクラス懇談会(1歳児)
8日 木曜日 ビデオ・写真参観とクラス懇談会(0歳児)
9日 金曜日 幼児参観とクラス懇談会(3,4,5歳児)
19日 月曜日 人形劇
20日 火曜日 おわかれ遠足(5歳児)
予告なし   避難訓練(火災)
3月の行事予定
曜日 内容
4日 月曜日 身体計測(乳児)
5日 火曜日 身体計測(幼児)
6日 水曜日 おわかれ会
15日 金曜日 卒園式
予告なし   避難訓練(地震)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
研究主題実践概要