ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 三笠保育園 > 三笠保育園R3年4月~7月園の様子

本文

三笠保育園R3年4月~7月園の様子

2021年7月28日更新 印刷ページ表示

三笠R3年4~7

行事予定と園児の様子

4月の行事予定表
曜日                    内       容
7日 水曜日 身体計測0,1,2歳児
8日 木曜日 身体計測3,4,5歳児
27日 火曜日 避難訓練及び消火訓練

ご進級、ご入園おめでとうございます!

新年度になり、早くも一か月が経とうとしています。

子どもたちも新しい環境に少しずつ慣れ、毎日楽しそうな声が聞こえてきます。

タマネギ   草引き

去年度の4歳児クラスが畑に植えたタマネギも、すくすくと大きくなってきました。

「雑草いっぱいや」「じゃあぼくが雑草を運ぶから、抜いてくれる?」など子どもたち同士でやり取りをしながら、雑草を一生懸命抜いていましたよ。

気づけば大きなタライ2つ分の雑草が!畑もきれいになり、大喜びの子どもたちでした。

線路 電車で遊んでいるところ

1、2歳児の部屋には、3段ボックスの上に素敵な線路が完成しました。

小さな手で汽車を走らせる姿はとてもかわいいですよ。

藤の花 乳児園庭すべり台

旧園庭の藤棚にはきれいな藤の花が咲き、乳児園庭には新しいすべり台がやってきました。

来月も春の心地よさを感じながら、戸外遊びをたくさん楽しみたいと思います。

 

5月の行事予定表
曜日                内      容
6日 木曜日 身体計測0,1,2歳児
7日 金曜日 身体計測3・4・5歳児
11日~14日 火~金曜日 保育参観  ※中止
19日 水曜日 遠足(3~5歳児) ※中止
20日 木曜日 歯科健診(全園児) ※9月以降に延期
21日 金曜日 避難訓練及び消火訓練

こいのぼりをつくりました

5月5日は『こどもの日』でした。

鯉が滝を昇っていくように、元気にすくすく育ってほしいと願う日です。

園では子ども達が作ったこいのぼりが、気持ちよさそうに泳いでいます。

うさぎ組の様子 

うさぎ組(2歳児)

すきな色のこいのぼりにシールを貼ってつくりました。

小さな指で器用にシールをぺたりと貼ることができると、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

くま組

くま組(3歳児)

スタンピングをした画用紙を切り、のりで貼っています。

指で少しずつのりを塗り、「ここかな?」と思い思いの場所に貼っていました。

きりん組 きりん組の様子

きりん組(4歳児)

すきな模様の折り紙や、線の上をハサミで切っている様子です。

慎重にハサミを動かし切ることができると「先生見てー!」と嬉しそうに教えてくれました。

ぞう組 ぞう組の様子

ぞう組(5歳児)

はじき絵をしてうろこを作りました。

クレパスの上を絵の具がはじく様子を見て「ふしぎ~」「なんでなんやろ?」という声が聞こえてきました。

                     6月の行事予定表
曜日               内       容
1日 火曜日 身体計測0,1,2歳児
2日 水曜日 身体計測3,4,5歳児
3日 木曜日 耳鼻科健診(4歳児対象)
9日 水曜日

すくすく広場   ※中止

全園児内科健診

24日 木曜日

避難訓練及び消火訓練

 

園庭での遊びの様子

梅雨がやってきて、お部屋での遊びが増える季節ですが、天気の良い日には園庭での遊びを楽しんでいます。

日に日に暑さが増し、水遊びも心地よくなってきました。

水流すよ 山や川をつくろう

水が流れるコースを作り、バケツやペットボトルを使って水を流したり

スコップやシャベルで川や山を作ったりしています。

「冷た~い!」「気持ちいい」「もっと大きい川にしよう!」と楽しい声が聞こえてきます。

 

梅の実でじゅーすづくり

園庭に咲いている花や梅の実をすりつぶして、色水やジュースをつくっていますよ。

 

虫探し ダンゴムシにミミズもいたよ

虫探しがだいすきな子ども達。

園庭には、ダンゴムシやミミズ、カタツムリやちょうなど、色々な生き物がいます。

「みて!こんなにつかまえたよ」

 

夏野菜 夏野菜 夏野菜

5歳児ぞう組さんが植えた夏野菜。

毎日水やりをがんばって、少しずつ実もできてきました。

できた野菜は給食でいただきました。

いつもなら少し苦手な野菜も、「自分たちで育てたから食べてみたい」

「おいしい」とおいしく食べる事ができました。

 

 

2歳児うさぎ組の様子です。

中園庭のがあさがおの咲きました。お水をあげたり、花をじっと観察したりしています。

あさがおの花

おっとっと

不安定な坂道もバランスを取りながら上手に歩きます。

 

1歳児あひる組

砂場あそび 

砂場で遊んでいます。スコップやざるなど、色々な道具がありますよ。

だんごむし

みんな大好きダンゴムシ。

ちょんちょんと触ると、丸まっておもしろいね。

 

0歳児ひよこ組

 トンネル あそび

トンネルをくぐりをしたり、おもちゃで遊んでいます。

天気の良い日には、乳児園庭やテラスに出て遊んだりもします。

これから暑い日が増えてきますが、体調管理をしっかり行いながら

夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

7月の行事予定表
曜日                内        容
1日 木曜日 身体計測0・1・2歳児  水あそび(7月1日~30日まで)
2日 金曜日 身体計測3・4・5歳児
5日 月曜日 夏まつりごっこ(3歳)
7日 水曜日 夏まつりごっこ(0,1,2歳・4歳)
9日 金曜日 夏まつりごっこ(5歳)
14日 水曜日 すくすく広場
21日 水曜日 避難訓練及び消火訓練

夏まつりごっこをしました

3・4・5歳児は、各クラスごとに日を分けて、リズム室で行いました。

3歳児(くま組)

リズム室で、5歳児が作ったおみこしの周りを囲んで、エビカニクス音頭を踊りました。3歳児踊り

その後、輪投げ、魚つり、的あて、ボーリングなどの遊びを楽しみました。

 3歳児魚つり 3歳児 ボーリング

いろいろな魚があるね。釣れるかな。

4歳児(きりん組)

4歳児 踊り

お部屋におみこしを飾り、その周りでエビカニクス音頭を踊りました。

その後、リズム室で輪投げ、魚つり、的あて、ボーリングなどの遊びを楽しみました。 4歳児 的あて 4歳児 輪投げ

的に向かって紅白の玉をエイッ‼ 的に当たると鈴が鳴ります。

5歳児(ぞう組)

みんなで相談して『お花みこし』と『恐竜みこし』をつくりました。当日はハッピを着ておみこしを担ぎました。

5歳 おみこし

5歳児 おみこし

「わっしょい、わっしょい」と子どもたちの元気な声が響いていました。 

 

ゲーム遊びも、自分たちでルールを守って楽しんでいましたよ。

5歳児 ボーリング 5歳児 魚つり

 

0・1・2歳児

1歳児 輪投げ 2歳児 魚つり

1階ホールで魚つり、輪投げ、ボーリングを楽しみました。0歳児のお友達も、2歳児が遊んでいる様子を見ていまたよ。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等