ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都跡R2年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月30日 都跡ふしぎ発見パート2!

 園庭のきれいなお花をたくさん摘んできたよ!

みんなはお花で何をして遊ぶかな?色水づくりをしたり、おままごとにしたりして遊ぶのかな?

みんなにもきれいなお花を見てほしくて、どうしたらきれいなままみんなに見てもらえるか考えてみたよ。

考え中 思いついたよ

 まずはお花を選んで1つずつ並べて…

お花を並べているよ お花を並べる

 紙にはさんでアイロンをしてみたよ。どうなるかなぁ?

アイロン1 アイロン2

 次は、透明のフィルムにはさんで、ラミネートしてみたよ。どうなったでしょう?

ラミネート1 ラミネート2

 段ボールとキッチンペーパーで挟んで…電子レンジで50秒!どうなるかなぁ?

段ボールとキッチンペーパーではさむ 電子レンジ

 この結果はまた明日!どうなったか考えてみてね。

 

4月30日 なんの歌でショータイム♪

 なんの手遊びをしているでしょうか?「む」から始まる歌だよ♪

ぐー

ぱー

手を合わす

ぐー

ぱー

手を合わす

手を上に

~♪♪♪

 みんなはもうわかったかな?答えはまた明日!

 

4月28日 ツバメを守ろう大作戦!!

 都跡こども園に帰って来たツバメ。園庭を元気に飛び回ったり、巣の中に入って何か準備している様子が見られます。

そこに……何やら黒い影が……ツバメが困っている姿がありました。

そこで!!!ツバメを守ろう大作戦を決行いたしました!!みんなのアイディアも募集したいところですが…先生たちでアイディアを出し合いました。

緊急に作成したカカシ(27日の様子です)

カカシ1 

 何でできているでしょうか??ヒント☆足元を見てね!

 翌日(28日)に、さらに改良を加えました!!

カカシ3 カカシ4

カカシ5

カカシ6

 大変身!!都跡こども園に素敵な仲間ができました!

 引き続き、ツバメさんを見守っていきたいと思います♪みんなもお家から応援してね!!

 

4月28日 お花がいっぱい

おはなピンク おはなピンク2

プール前の花壇です!少し前は、チューリップの花が並んでいたのに。今は、ピンクのお花がとってもきれい。

「サポナリア」という名前だと、塚本さんに教えてもらってわかりました。そして、ピンクのかわいいお花の中に・・・・

花しょうぶ1 はなしょうぶ2

このお花はなんでしょう? 花の付け根がきいろくなっていますよ。

みんなも、調べてみてね!先生も調べてみます!

花しょうぶ3 

こんなところにも咲いていました!どこがわかりますか?

レモンの木の近くです。

また、園庭のお花の様子をお知らせします!塚本さんがいつもお世話してくださっています。

 

4月27日 ピカピカにしよう大作戦!

 気持ちよく過ごせるように先生たちは力を合わせて、階段の手すりや手洗い場にペンキを塗りました。

明るくきれいになった手洗い場をみて、早速・・・

手洗い1   手洗い2

 手洗いを始めました! 手洗いの歌を歌いながら洗うと、とても気持ちよかったです!

 みなさんも、こまめな手洗いを続けてくださいね!

 

4月24日 都跡ふしぎ発見!

 園庭に出てみると、とっても不思議なことがありました!

朝はこんな様子だったお花が・・・

花びらが閉じたオレンジの花   たんぽぽ

お昼になると・・・

開いたオレンジの花   たんぽぽの綿毛

パッと開いてきれいなお花が咲いたり、綿毛が出てきたりしていました!

不思議!!どうしてかな?

お花もみんなと一緒で朝は少し眠たいけれど、おひさまの光を浴びてどんどん元気が出てきているようですね。

 

さらに!!

みんなが楽しみにしていた園庭のいちごが実をつけましたよ!

いちごって何色かな?

白いいちご

朝、緑色の赤ちゃんいちごが、大きく白くなってきました。

お昼になって見てみると・・・

少し赤くなったいちご

なんと・・・すこ~し赤色になってきています!

不思議!! どうしてかな?

みんなが見ていない間にお花や果物は形や色を変えて元気に成長しているのですね♪

 

4月21日 元気に泳いでいるよ

 今日はこども園に素敵なお客様が来てくれましたよ。何だかわかるかな?

こいのぼり

そう!『こいのぼり』です。風に吹かれて、園庭を元気に泳いでいましたよ。

始業式の日にみんなに渡した手紙の中に入っていたこいのぼりは、つくったかな??

先生たちはこんなのつくったよ。みんなの素敵なこいのぼりも見たいなぁ。

こいのぼりづくり こいのぼり完成

4月21日 ツバメが帰ってきたよ!

 春になると園舎に巣をつくって元気に飛んでいるこの鳥、なんでしょう?

今年も帰ってきました!ツバメです♪

手すりや部屋の表示の上にちょこんと体を乗せて、こども園の様子を眺めているようです。

おうちの周りにもツバメが元気に羽ばたいているかも?窓から外を眺めたり、外に出た時に探したりしてみたら、出会えるかもしれないですね♪

手すりにのるツバメ  表示にのるつばめ

4月20日 手作りマスクをつくったよ☆

 何を使ってマスクをつくっているかわかるかな?みんなが手洗いをするときに使っているものだよ!

そう!それは、“ハンカチ”です。先生たちも一緒に手作りマスクをつくりましたよ!

ハンカチとゴムがあれば、針や糸を使わずに、つくれました!

マスク作り マスク作り2

作り方は、後日お知らせしますね☆お楽しみに♪

4月20日 雨があがったよ!

 朝方まで降っていた雨が、やんだので園庭を散歩しました!

雨上がり1 雨上がり2

 水溜まりが、あちらこちらにできていました!長靴で入ったら楽しそう…と、みんなの笑顔を想像しています。

桜

 桜も、花が散って葉桜に大変身!!

クローバー1 クローバー

 四つ葉のクローバーないかな?と見ていると…あら?めずらしいクローバー??と思ったら、どうやら誰かが食べているようです。誰だろう…??クローバーは何に見えますか?先生は「ネズミ」「鹿」「パンジー」に見えてきたよ!みんなは?

 

4月17日 アカバナキヌサヤエンドウが・・・

6日にお知らせしたアカバナキヌサヤエンドウが、ぐんぐん伸びてたくさん花が咲きました。赤色から紫色に変わり・・・、そこから緑のものがニョキニョキ出てきました!

アカバナキヌサヤエンドウのムラサキのはな あかばなきぬさやえんどうのえんどう

これが、アカバナキヌサヤエンドウです。たくさんできました。どんな大きさかな??

エンドウ大きさ エンドウ大きさ比較

いろいろな大きさのエンドウがありました。洗濯ばさみよりも大きなエンドウがたくさん収穫できましたよ♪

4月16日  植木鉢の形は~?

さあみんな、どんな形わかったかな??なににみえたかな?

正解を発表するよ♪

ドン!!

ほしがた 

“ほしのかたち”でした☆

みんなが植えたビオラも元気に咲いて、みんながくるのを待っているよ♪

 

みんなの手洗い場をピカピカにしよう作戦!!

 先生たちで力を合わせて、手洗い場のペンキを塗りました!ペンキを塗ると、どんどんピカピカに変身しました。ピカピカになると気持ちよくなり、手洗い、うがいがより楽しくなりそうです♫

手洗い場ペンキ1 手洗い場ペンキ2

4月14日 お花がきれいだよ

5歳のみんなが4歳の秋に植えたビオラがきれいに咲いています。みんなの植木鉢を合わせると・・・。

あれ?なんだか素敵な形に変身したよ。何の形かわかるかな?

ビオラ  

4月13日 何に見えるかな??

雲の形

雨上がりのあと、空をみあげると、面白い形の雲が見えました!

「ザリガニ」「ワニ」「おすし」先生たちも空をみあげながら、いろいろなものに見立てて楽しみました!

みんなは何に見えるかな?

4月10日 入園式

 入園式16日 入園式1

入園式2 入園式

入園おめでとございます!!本日、無事に入園式を行うことができました。青空のもと、先生たちに名前を呼ばれたり、手遊びをしたりしました。みなさんがまた、こども園に来る日を先生たちみんなで楽しみに待っていますね☆

4月8日 始業式がありました

進級おめでとうございます!!こども園に久しぶりに元気な子どもたちの声が聞こえてきました。新しいクラスや先生、名札にちょっぴりドキドキした様子でしたが、とっても嬉しそうな子どもたちです。始業式は、園長先生のお話を各クラスで放送で聞きました。また、みんなで遊べる日を待ってます☆

 

始業式 しんきゅうおめでとう

4月6日 都跡こども園の桜が咲いたよ!

アカバナキヌサヤエンドウ アカバナキヌサヤエンドウ

これは何の花かわかるかな?園庭に植えていた『アカバナキヌサヤエンドウ』です!

本当に赤い花が咲きましたよ!!でも、紫の花もある。。。何でだろう??                        

園庭の桜 チューリップ

 みなさーん!!都跡こども園にも、春が来ましたよ!!

 みなさんに会えるのを、先生たちは楽しみにしていますね!

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより